« 進めてま~す | トップページ | スマホホルダーを取り付ける! »

2013年11月27日 (水)

トライ&エラー&エラー

Biteのメーターが一周した!

Img_9159

つっても中古で買ったバイクなんで感動なんて無い。

どうも!ぼっちでなにわ旧車部品交換会へ行ってきた武丸です!


じゃなくて、寄生獣の映画化が決まって嬉しいWARSTです!


んーー、ナンテコッタイ!まだ塗り忘れていたパーツがあっちゃれら!

Img_9167

ライブディオのメーターギアです!

フロントのディスク化はまだ先になるからこんなんは後でもいいねんけど、せっかくホイールを前後とも塗装してんだからここもやっときたいじゃん!!

んが、

手にとってよく見てみると・・・

Img_9168

ワレ目ちゃん発見~☆


このメーターギアはヤフオクの中古でだいぶ前に買っておいたものやねんけど、まさかこんなシロモノだったとは・・・

しゃあない。修正すっか~。


ってことで隙間にタミヤパテをねじ込む!

Img_9169

そして硬化後に耐水ペーパーで面を整えました!

Img_9176

ヨシ!これであとは塗るだけ!


・・・の段階で飽きたので、前回デザインしたリアフレームサイドに貼るデカールをステカで切り出し仮合わせ!!

Img_9181

んあ?

ちょっとデカ過ぎへん?


あーれー、サイズ間違えちゃったみたいだわーw
ホ~ント、オレってばオチャメボーイ☆
しゃあねえ作り直しだ!

と思って、合わせたデカールをリアフレームから剥がすと~

Img_9182

ハイ塗装剥げた~\(^0^)/



えええ~!!!
洗剤入れた水でニュルニュルにしてから点付けで合わせただけやのに・・・・
ウソ~~ん・・・・



というワケで、泣く泣くフレーム塗り直し。

Img_9185

綿棒に塗料を付けて剥げた部分だけ修正ってのも考えてんけど、

・縮小したデカールを貼ったとしても隠れない位置だった
・一部だけやとまた前みたいに色味が変わってしまう可能性が高い

ってことで全部塗り直しですわ。

もうヤダ・・・


で、フレームの塗装が乾くまでの間にデカール貼り付け作業を開始!

Img_9190

全部ってわけじゃないけど、ホイール同様にある程度のデカール類は先に貼っておいて、その上からクリアーをブチまけることにしたのだ!その方が仕上がりが綺麗になるしね!


こんな感じかな?

Img_9191

あー、黒のラインの長さが少し足りない。

ていうか、ちょっと黒が細いから白の面積が多過ぎて安っぽく見える気がする。


・・・なので修正!!

Img_9193

んー!これならバッチリ!


で、再びパソコンでリアフレーム用のデカールのサイズを修正!ステカで切り出し!乾燥したフレームに貼り付け!!

Img_9194

おお~~、めっちゃいいじゃん!!


勢いに乗ってカウル類にもペタペタ!!

Img_9195


とか調子コイてやってると・・・


フロントカウルのツメ部分崩壊。

Img_9197

いやあああああああああああああああああああ!!!!!!!!


あ・・・・あふぅ・・・・


ここだけは・・・ここだけは割れて欲しくなかった・・・


ここは修正しようにもどうにもこうにもな部分じゃないか・・・・



しかもなぜこの段階で!!









・・・・ま、いっか!



ということでなぜかそこは放置することにして、その他のデカール切り抜き作業!

Img_9200

切っては貼り、サイズを修正しては切りを繰り返して、もう飽きたわ!!


ハイ!だいたいこんな感じ!!

Img_9202

SMSのロゴはプラモや超合金やアニメによって黄色だったりオレンジだったりしてんねんけど、それなら一番映えるようにと思って蛍光イエローにしました!

うーっし、そろそろクリアーいくか!!

Img_9203

でもその前に部屋を片付けないとw

|

« 進めてま~す | トップページ | スマホホルダーを取り付ける! »

コメント

どっかにコッソリとバンダイとかイマイのロゴが混じってたら…

投稿: ぼる太 | 2013年11月27日 (水) 15時12分

ん~ 寄生獣はハリウッドでやるべきだった気がするんだよね。今回は版権をとりあえず抑えてたんだけど期限が切れて、継続せず放出、で、日本での映像権争奪となったようだけど、監督があの「宇宙戦艦ヤマト」の監督だよ??実写映像化を熱望されつつも難しいベスト3の一角がついに崩れるわけだが、並みの監督にはやってほしくない!ヤマト見たけど、あんなんないわ。実名挙げるのはなんだけど、金子修介だったら許したけどなぁ。というか是非にって感じだったんだが…。

ま、今回の監督も実力があるのはわかるんで、期待はしてるけど、寄生獣の本質を描いてほしいんだよね。哲学的な部分というか。特に、「人間を生物学的に見た視点」「感情や心が通うその瞬間」「生き物とは、人間とは、どうして生きているのか?」の描き方に手を抜いた時点で、映画としては駄目になると思う。一番怖いのは寄生獣と人間の戦い!とか、主人公とヒロインのサバイバルアクション!とかに主眼があったらもうね、まるで駄目。

思うにアニメ化にしても実写化にしても、「原作を読み、自分なりとはいえ理解して」から脚本を起こさなければ駄目だと思うんだよなぁ。なんかこう、制作会社からペら紙何枚かのテロップをもらって、「これ元に作って」って言われて、「そのまま作りました」みたいなのが多い気がするんだよ。アレンジもオリジナル要素もいいよ、入れても。デスノートなんかは漫画と実写じゃ、オチがまるで違かったからね。でも、実写のオチもいい出来だったんだよね、自分的には。

オリジナル要素でも「原作を超えるオリジナル」ならありな気がする。勿論、CG全盛期になったとはいえ、俳優さんや尺の関係で、どうしても端折らなければならない部分はあるだろう。それは理解している。だからこそ、それを踏まえて「原作を超える」クオリティで望んでほしいんだよね。それをできるのはアイデアだ。アイデアがよければ突破できる。制約を逆手に取るわけ。でも、制約を逆手に取るためには、まず「原典をよく熟知すること」なんだよ。基礎なくして応用はありえないからね。


閑話休題 

そういう観点で言えば、WARSTさんの手がけている4号も、「バイトとマクロスFと言う原典を熟知してこその痛カスタム」といえるだろう、つか、あんま痛くないよなwwwwはっきり言うと、これ、プラモのデカール貼りみたいな感覚だよね、原寸大プラモみたいなwwww

側面貼り直しについては、こうして写真で見るとそんなにおかしくなかった気がするけど…渡膜がまだ完全に密着してないんだろうね。シートの糊って結構接着力が強いよねぇ。プーリーカバーもかなりきまってますね!このフェンダーもつけると、これまたなんとなくオフ車テイストになる気がするね~。狙ってるなら相当いい感じになる気が!!

それにしてもバイトって、こうして見ると側面のフレーム、結構主張するんだねぇ。デフォだと真っ黒だから、なんかボディのその他部分って感じで埋没しそうだけど、こうして色を塗るとかなり感じ方が変わるね!!!

メーター一回り。自分のミニカーは二周りした挙句、エンジンのせ代えてるからもうよくわからんwwww

投稿: RiceLong | 2013年11月27日 (水) 15時14分

バイトのカウルって、パッツンパッツンだから、やっぱ爪折れますよね、ほんと。カウル交換で儲けようというビジネスモデルなんじゃないかしら。

投稿: ごぴお | 2013年11月27日 (水) 19時49分

デザインセンスありすぎて引きましたわwwwww公式のレベルwwwww

投稿: ζ*'ワ')ζやよい | 2013年11月27日 (水) 23時55分

うわぁ〜これは生で見たかった!
あのスカチューンのバイトがこんなんなるんですねw

投稿: まぁと | 2013年11月28日 (木) 01時28分

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです

投稿: けい | 2013年11月28日 (木) 03時04分

ケースカバーって原型があるからデザインするの難しそうですねぇ
先日フェンダーにステッカー貼ったんですが湾曲に貼る時の難しい事。。
クリアシートと二重貼りにしたのでドライヤーでも伸びず
で、最終シワクチャww
一枚貼りでクリアを吹くか迷ったんですけどね
過去に難度もクリア吹いたらステッカーがフニャフニャに溶けたので…
ワーストさんはクリア吹くみたいなので楽しみにしてます

投稿: ヤンヤン | 2013年11月28日 (木) 22時03分

スカトロチューンしないの?

ところで俺は誰でしょう。

投稿: Mr.T | 2013年11月28日 (木) 23時04分

>ぼる太
それはもうプラモのレプリカやんw

>RiceLong
オレも寄生獣の実写化は「うう~ん」って感じやねんけど、実写化しないままずーっと悶々としてるよりかはマシかなって。
ホンマ、監督には「頼むからいらんことだけはせんといてくれ!」って思ってる人が多いやろな~w

いや~、これまだまだわかりまへんで~。
組み上げて一つになったら「あれ・・・?」ってことになるかもしれへんw

>ごぴお
でしょ~?
ホンマこれどないしまひょ?って感じ。
ツメ部分だけ割れられても修正のしようがない!

>ζ*'ワ')ζやよい
フハハハハ!!!

ま…まあ近くで見るとガッタガタなんですけど…

>まぁと
来年までに残しておきますんでぜひ生で見て下さい!

>けい
ご無沙汰してます!
僕は元気です!!

って、どちらのけいさんかわかりませんw

>ヤンヤン
ええ~~!ちょっとちょっと!怖いこと言わないでくださいよ~~。
クリアーってウレタンでした?
フニャったらどないしましょ~!!

>Mr.T
それは最後の仕上げにやります!
塗装が終わったあとに全体にウンコをデコレートしてスーンで食べるんですよね!
でも全部食べきれるか心配☆

誰でしょうって、Mr.Tじゃん!
Mr.TはMr.T!!自信持ちなよ!!

投稿: WARST | 2013年11月29日 (金) 12時29分

レスありがとうございます!ご無沙汰してました!メルアドのっけたので待ってまーす♪55(ヒィフティーファイブTシャツ)のけいです(笑)

投稿: けい | 2013年12月 1日 (日) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 進めてま~す | トップページ | スマホホルダーを取り付ける! »