« 青がない! | トップページ | 冥獄リムライン »

2013年11月18日 (月)

オタクに媚を売れ!!

ハッケーーーー!!!!

どうも!GABBER用語でこんにちは!WARSTです!!

そんなワケで俄然ヤル気満開のBite痛車化計画!
まずはカウルから型取った厚紙をデータ化でっす~☆

Img_9038


型紙をさらに厚紙に合わせてマッキーでなぞって一枚にまとめます!


Img_9040

で、それを持ってまたコンビニへ行ってデータ化!
そいつをパソコンに取り込んでアウトラインを取ります!

Img_9045

いや~、この作業がホンマにシンドイ・・・。
実際に取り込んだ画像ってのは思いのほか「ズレ」があったりするもんやねんけど、神経質なオレはそういうズレが気になってしゃあないので一つ一つ細かく修正!

まあそのおかげで、どうすれば左右ピッタリ対称な図形を作れるのかっていうのも学べたし、ベジェ曲線にも慣れてきたのでヨシとするか~。

で・・・・
ホイールなんですが、意を決して蛍光オレンジやめました!!

Img_9087

ハァ~・・・これはホンマに断腸の思い!

前回更新したあとにめっちゃ悩みました・・・。

あんだけ大風呂敷を広げといてホイールだけ機体色にない蛍光オレンジってどうなん?っていう自問自答と、もしめっちゃマクロスファンな人がオレの作ったバイクを見たとして、その時にどう思うのだろう・・・
勢いでオレが「これはVF-25Gだ!!」って押し切っても、たぶん心の中では「その程度か・・・」って嘲笑されるんやろな~なんて考えたら悔しい!

しかしあんだけ悩んでやっとハマッた蛍光オレンジ!コイツを捨てるのは金銭的にっていうよりも努力の結晶としてはもったいなすぎる!!
それよりも何よりも、見た目として青の車体に蛍光オレンジって想像しただけでもイカスやん!絶対にパッと見はそっちの方が映えるに決まってる!!

だがしかし、痛車としてそこで妥協してもよいものなのか・・・


最後の決め手となったのは。前々回のRice Longのコメント!
「25Gをインスパイアするなら、やっぱホイルは塗り替えなきゃ駄目だと思う」
「中途半端はいかんぜよ」

確かに・・・w

「確かに」としか返答のしようがないほど的を射たコメント。
これで目が覚めた。

確かにその通りだ!
見る人にとっちゃあ作り手の努力や手間なんてものは関係ないのだ!んなこたぁどうでもいいって話なのだ!

そして今回のコンセプトは、マクロスFに登場するVF-25Gの痛車を作るってことに決まったのだ!ブレちゃあいかん!
これまでは、「カスタムは自己マン」っていうスタイルでカスタムをしてきたけど、今回だけはちがうのだ!自己をいっさい切り捨てて、マクロスオタクだけに焦点を絞って作り上げてやるのだ!!!今回は自分を殺ス!!!

そんな葛藤を越えて塗り直しましたw

Img_9088

今度はガンメタです!

前述の大葛藤のあと、「じゃあ何色に変更すんの?」ってことになったんやけど、そのVF-25Gってのは基本的に青と白と黒とグレーっていう配色。だからもちろんホイールもその中からどれかの色にしようってことになり行き着いたのがガンメタ。

白か青にしようと思ってたんやけど、白だと出来上がった時にカウルの青と合わせて想像するに、かなり安っぽく見えるから却下。
青は、カウル全体が青なのでしつこすぎる。
黒は寂しい。

というワケで、まあガンメタかなとw

それにVF-25Gの足部分はグレーだってのもあるし、これなら痛車として間違ってないハズだ!

ハァ~、さようなら蛍光オレンジ~・・・


で、気分一新!!

次はリムラインの作成だ!!!


Img_9089

ホイールのリムから外径と内径を測ってイラレで作成!!

ホイールがガンメタ(っていうかダークグレー)で寂しい分、リムラインは青/白で、白をできるだけ多めにして華やかにしてやることにしました!

ここで「VF-25G」のロゴ!

Img_9090

このロゴ自体は実際の機体には描かれていないので、車体には貼らないと決めているんやけど、ホイールならアリっしょ!
このロゴをリムに沿って歪ませる技も今まで知らなかったので勉強になったわ~。

で、その脇にある訳のわからない暗号のような文字。これがなんだか分かるけ?

実はこれこそマクロスファンに向けての仕込みなのだ!
この記号のようなものはマクロスの劇中に出てくるゼントラーディ語というれっきとした文字!ちゃんとアルファベットとリンクしていてフォント化もされていたのでそれを使用して文章を作成。

ちなみにVF-25Gに搭乗するキャラクターはゼントラーディ人ではないのだが、関係の深いキャラクターであるクラン・クランという人がゼントラーディ人で、文章の内容もオタクならニヤリとするようなものにしてある。
まあ、パッと見て解読できる人は相当なオタクでしょうけどw

ていうか、オレもその辺りはよく知らん。すべてウィキペディアからの受け売りだ。


で、リムラインの作成と並行して、他のデカール類もカット用にまとめあげていきます!

Img_9095


膨大な量やな・・・・



つづく!!

|

« 青がない! | トップページ | 冥獄リムライン »

コメント

さすがのこだわり様。コアなオタクを唸らせるには、ここまでやらないといかんということですね。突き詰めていくと、乗る時に着る物まで考えなければならなくなるような気もしますが…。

投稿: ごぴお | 2013年11月18日 (月) 13時01分

ちょ…大してカスタムもできてない自分の意見を本気で受け止めてしまったんすか…しかも、何これ。このマジモード全開。

「あ?んなら本気だすわ、一切妥協せえへんわ」と言うか、なんか鬼気迫るものすら感じますけど…つか、WARSTさんはただでさえ妥協しないし、細かい所まで手を抜かない性格なのに…。

まぁ、車両カスタムの極北として、颯爽と世間に飛び出した「痛車」「痛単車」。その世界観は作り手、受け手とも千差万別だけど、これさぁ。痛くないんじゃない?つか、かっこよくね??

アニメのメカモチーフとはいえ、痛車と呼ぶより…純粋にかっこいいとしか言いようがないわwww自分的にはこれ、想像する完成図でも恥ずかしくないわwwww

痛車ってどこか「痛い視線」を感じさせる、浴びずにはいられない部分がどこかにあると思うんだけど、そういう意味ではこれ、痛くはないわ。

 世界観の判る人には驚嘆、カスタムバイクとしてもちゃんと存在感を発揮できる「かっこいたんしゃ」だわ。多分、自分ならここで間違いなくクランの絵面を出しちゃう所なんだけど、WARSTさん、それ絶対やらないんだもんなぁ。で、やらないんだけど、「ゼントラーディ語」仕込んでくるとはなぁ。「メルトランディ語」じゃないのがちゃんと理解して使ってるところなんすよ!!

 更新見てすぐ思った一言は「ずるいわ~。」って感想wwww かっこいいんだけど、よくよく見ると痛く、さらにマクロスフリークならニヤニヤするこの仕掛け!二重三重に仕込むあたりが憎たらしい、つか、センスあるわ…。痛車キットみたいなので売り出したいところだわwwww 

 マクロスシリーズで、三角関係以外の恋愛模様って、他にもあるけれど、ファーストは「パインサラダ」で壮絶な結末、プラスでは実らず、セブンは…花束の女の子ってのがいたなぁ。まぁ、あれもなんつーかある意味悲しいwwwwうん、なんか悲しい感じばかりなんだよなぁ。

 で、Fでも嫌な予感はしたんだ。でも、最近ヘビーな内容の作品って少ないから、安心してたんだけどねぇ。ミシェルとクランのやりとりってなんか微笑ましくて好きだったから、びっくりしたし落胆もしたしなぁ。

 それにしてもクラン、マイクローンはあれ、でかくなるとあれ。両方の属性を内包するとは、なんと言う恐ろしいキャラだwwww メッセージはまさにニヤニヤもんですなぁ。

 でも、自分ならクランもミシェルが好きなんだから(絶対!)最初がミシェル→クランなら、VF25Gを挟む後の文字はクラン→ミシェルに配置するねwwwそれか、前輪がそれなら、後輪はクラン→ミシェルね。これくらいやっても「やり過ぎ感」がないよ、このカスタムは!

 つかさー。これに乗ってて「マクロス、さわりしか知らへんねん」って言ってもね、それ、まったく説得力ないからねwwwwwなんかもうなぁ、5号よりこっちが気になりすぎるわwwwww

投稿: Rice Long | 2013年11月18日 (月) 14時09分

この痛車の定義ってある意味好きなアニメグッズの傾向みたいなのがそのまま反映されてくる気がする

たとえば、自分は
その世界観で実際に使用されたもの
がすきで

例えるならちょっと前にドコモがやったネルフ官給仕様のケータイだとか
ちょいちょい某所でネタに出すキン肉王家モデルの牛丼鉢だとか
明訓高校のユニフォームだとか
歴代仮面ライダーのバイクだとか

そういう意味ではどノーマルのズーマーのオレンジは欲しいんですよね
ショーエイのジェットメットとセットで
まぁ、オレンジ色自体はあまり好きな色でないので(某球団のイメージ色なので)結局は見送っとるんですがw

投稿: ぼる太 | 2013年11月18日 (月) 14時29分

あ、青×蛍光橙の組み合わせは他でやってももちろん映えるはずのある意味データとして知っておけば今後なんかには必ず活きてくるだろうはずですよ
初号の色変えとか建造中のやつとか
わーちゃんのことやからそのさらに次とか絶対あるっしょ?

投稿: ぼる太 | 2013年11月18日 (月) 16時21分

>ごぴお
なるほど…。ヘルメットとスーツ、あと耳もとんがらせないといけないので美容整形か~!

無理!\(^0^)/

>Rice Long
おかげで吹っ切れたわ~!
あら?そんな簡単に解読できちゃった?w
ああ~、クラン→ミシェルも有りやったかもな~。でももう切り出してもうたわ~~!

>ぼる太
あー、それそれ!まさにそのノリかな!
タイトルロゴとかキャラ絵をベタ貼りってのとはまたジャンルが違うのかもな!

投稿: WARST | 2013年11月19日 (火) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青がない! | トップページ | 冥獄リムライン »