« 舵切り | トップページ | オタクに媚を売れ!! »

2013年11月14日 (木)

青がない!

どうも!ぼっち系カスタマーのWARSTです!

というワケで大きく方針変更をした街乗りBiteカスタム!
その後、モチーフとなるマクロスFのVF-25Gについて調べたりどうやってバイトに投影するかを考えていたワケなんやけど、どうにもネットの画像だけではわからん!!

それに機体のあらゆるところに「SMS003」という文字が入っているんやけど、どこを探してもそれらしいフォントが見つからない!

こりゃまたフォントから起こすしかおまへんわ~なんて思いつつもそれっぽいフォントをネットの画像から起こすのはシロウトのオレじゃあ無理!

せめて真正面から大きく撮られた画像があれば・・・


あ、プラモのデカールだ!!!


プラモのデカールをスキャンすればいいじゃないかね!!!


ちなみに、うちにはVF-25Fっていう主人公が乗る機体のプラモはあるんやけど、そこには「SMS007」って貼ってある。どうやらその機体によって番号が違うらしいし、そもそもプラモに貼られたデカールからフォントを起こすなんてオレにはできん!

というワケで参考資料にするべくVF-25Gのプラモを買いにやってきましたジョーシン!

Img_8975

ジョーシンは関西圏ではなかなか有名な電気屋さんでプラモも置いてあるのだ!

ガンプラはものすごい量が置いてあるんやけど、マクロスは片隅のコーナーにひっそりと並べられてましたw


お、あったあった!マクロスコーナー発見!

ええ~~っとVF-25Gは~~っと・・・

Img_8977

置いてない!!

主人公のと人気のあるオズマの機体はあったけど青いヤツ置いてへん!


ま、まあしゃあないかw

よし、次行こ!次!!


Img_8979

というワケでやってきましたジョーシン!

ジョーシンは関西圏ではなかなか有名な電気屋さんでプラモも置いてあるのだ!(2回目)


Img_8981


ほーい!マクロスコーナー発見~~!


Img_8983


無い。



ハハハッ・・・!

青いバルキリーって人気ないのかな!それとも人気がありすぎて品薄とか?


まあまあ、もう一件だけまわってみますか!!


Img_8986

イエーーイ!!やってきましたジョーシン3件目!!

ジョーシンは関西圏ではなかなか有名な電気屋さんでプラモも置いてあるのだ!
ただしマクロスのプラモデルだけは充実してないのだ!!(嫌味)


Img_8987


マクロスコーナーに直行!!

Img_8989

ねーよバカ。



なんで青だけない!!!

なんでワケのわからん女の(しかも敵)の乗るダッサイのnはあるのに青を置かない!!!

どうなってんだよジョーシン!!!

ああーーーー!!!!もうこうなったらトコトン探してやるッ!!!
日本橋だ!!あそこなら絶対にある!!無かったらアキバにでも行ってやる!!!

というワケで勢いでやってきました西のオタク聖地日本橋!通称ポンバシことポンB!!


Img_8994

その中でも一番有名なガンプラショップにチェケラや!!

・・・ってまあここもジョーシン系列なんスけどねw

ここに置いてないロボットプラモは無いのだー!!!


Img_8996

・・・無いんですけどw


またしても青だけない!!
一番人気のなさそうな緑まで置いてあるのに青だけなああああああああいい!!!

おいどうなってんだよジョーシン!!!

バルキリーつったら青だろが!!!

ムキーッ!!こうなったらもはやネット通販とかで買うしかないのか?
・・・諦めモードで店を出てみるとふと目の前の看板が目に入った。

Img_9002

ヒーロー玩具研究所!
「おもちゃの買取りはまかせろ!」だと!?

よーし、入ったことのない店やけど、お前に任せた!!

ダメ元で店内に入り、速攻で店員を捕まえ、「マクロスのプラモ探してるんやけど・・・」と声をかけると、「あー・・・プラモはですか。ウチにはこういったプレミアのついたプラモしか置いてないんです。」とめっちゃ高そうなプラモを紹介された・・・。

いや、そういうのじゃなくてフツーのマクロスのプラモが欲しいんやけど・・・と言うと、

「それなら向かいにあるジョーシンのガンプラショップへ行かれた方が・・・。」

いや、ちょうど今行ってきたとこなんよ~!実はここに来るまでも何店舗も探し回ってて、日本橋ならきっとあると思って来てみてんけど、ガンプラショップですら置いてなかったんよ~!と絡んでみると、


「具体的にはどういった機体でしょうか?」との突っ込んだ質問。


え・・・えーっと青いバルキr・・・


「VF-25Gですね。バンダイから発売されている。」


あ、それそれ!でもバンダイかどうかはちょっとわからな・・・


「VF-25Gならバンダイです。」


被せてきよるなあw


「アレはもう何年も前に発売されたモノで出来もそんなに良くないので玉数が少ないものですからねえ。」


ハァ・・・てことはもうネットで買うしかないん?


「・・・・・・。うちには置いていませんが、○○○なら可能性が・・・。」


マジで!?そんじゃあそっち行ってみるわ!!!


というワケでその店員に教えてもらった店へ直行!!




Img_8999

あった!!!!


あったよ!VF-25Gミハエル・ブラン機!!!!


ヴォォォォォォォォォォ!!!!!!
やっと見つけた!!!!

いやはや!置いてあった店もさることながらヒーロー玩具研究所の店員の凄さよこれ!!


急いでレジを済ませ、駆け足で再びヒーロー玩具研究所へ戻り、さっきの店員に「あったよ!!!」と礼をブチカマしました!!

もちろんその店員は引いてたけどw

いやー、教えてもらわんかったら絶対に見つけられへんかったわ~~。

というワケで艱難辛苦を越えてやっと手に入れたVF-25G!
さっそく開封してデカールをチェック!!


Img_9006

おお!これじゃこれじゃ!朕が欲しかったのはこのデカールじゃ!



で、コイツを持ってセブンイレブンへGO!

Img_9007

よく見ると奥の方に車のホイールで有名なRAYSの本社がありますね~。

まあそれはいいとして、なんでセブンイレブンに行くのかというと、このデカールをスキャンするためだ。

最近知ったんやけれど、セブンイレブンのコピー機にはUSBメモリを挿すところがあってスキャンしたデータを保存できるというサービスがあるのだ!!スキャナーを持っていないオレにとっちゃあこんなありがたいサービスはねえ!

ちゅうワケで30円を払ってデカールをスキャン!!

Img_9009

んでもって、USBメモリに保存したデータを自宅へと持ち帰り、PCへ!


Img_9017

うっひょ~う!バッチリトリス!!

あとはコイツをトレースじゃーい!!

Img_9018

って、そんな簡単にトレースできるワケもなく、一つ一つを超拡大してチマチマとトレース。

元のデカールがデカければボタン一つでそれなりになるんやろうけど、元ネタが小さい+拡大して使用する+オレが神経質なものでね・・・・

延々と、アンカーを打ってはベジェ曲線ってのを繰り返してそれぞれをデータ化していく地獄の作業。

Img_9022

デザイナーとかならこんなもん朝飯前なんやろうけど、シロウトのオレはすんごい時間がかかる!しっかしやればやるほど勉強になるわ~。

で、その合間にカウルにもマスキングテープを貼ってマーキングしたり、

Img_9025

他には、既に青く塗ったカウルとプラモの箱や説明書なんかを何度も照らし合わせて、デカールのサイズや、どこに何色を入れていくかのチェック!

Img_9028

地味!

|

« 舵切り | トップページ | オタクに媚を売れ!! »

コメント

もとのデカールを拡大コピーとってからスキャンしたらよかったんぢゃぁ…

投稿: ぼる太 | 2013年11月14日 (木) 03時46分

というワケでやってきましたジョーシン!www久々に吹き出したwwww癖になるwww 

当然、こちらにはないお店なんだけどこういうレポ大好きです。こちらだともともと地元にある「その筋の人なら一度は行ってるっちゃ」的老舗店舗数店と、あとはなぜかヨドバシです。電気屋なのにプラモ屋wwww新製品なら品揃えの数とスピードは圧倒的。物量に物を言わせて売りまくる感じ。ジョーシンと雰囲気は同じです。

 ただ、売れ線は馬鹿みたいにドカ盛で入荷するくせに、不人気とわかるや否やすぐにワゴン行き、そして知らぬ間に撤収。シリーズ物なのに○○だけがない!と言うのはどこでも同じなんですねぇ。

 最近はフィギュアや模型情報誌、それに近いしいムック本、拡大解釈してアニメ雑誌、アニメって漫画原作も多いじゃん的に漫画雑誌、ああ、ラノベ系もあるよね、のラノベ雑誌と、いつから本まで置くようになったの???って感じで。

 ゲームコーナーもゲーム機は家電品だから売るのはいいとして、じゃソフトも売るよね、ゲームの主題歌、キャラのイメージアルバム、ボーカル曲のCDも。ここまではいい。攻略本も要るじゃな?お。おおぅ、キャラ本やムックもあるんだよ?ああ、まぁねぇ。この辺はもうなかなかボーダーだけど、「キャラのアンソロ本」まで置くのはどーなのよ??とwww

 でも、大手出版系の単行本や、小説、お堅い本はないんでなんつーか「本屋の売れ線だけ選りすぐっておいてます」って感じだね。雑誌は買取じゃないのかなぁ。まぁ会社の近所のヤマダ電機はサプリメントとかも置いてるからね。どうも健康器具→健康に良い周辺物って拡大解釈みたいですがwww

 まぁプラモもAV機器→アニメ視聴の為のアニメソフト→関連商品と、置いとけば売れそうな流れはわかるんで、立地と場所の広さと集客数のなせる技ですなぁ。

 vf 25gメサイアバルキリー、確かにあんまり人気がなかったかも。なんつってもパイロットのミシェルが非業の死を遂げてしまい、活躍期間が短かったんだよね。だもんで、どうしても…映画では新解釈で復活するかと思ってたら、思ったとおりとはいかないまでも、生きててよかった!彼女のクランも報われるわーやっぱもうね。アニメキャラでもある程度の期間放送する作品では、死ぬってつらいわ。12話位だと感情移入するまもなく死んでしまってあああ、位で終わるけれど。

 キャラに感情移入することがほとんどないまま、メカをヒントにバイクにメカのテイストをインストールするっていうのは、実は昔からある手法なんだよね。

 でも、それは今の痛車みたいに、エンブレムを貼るだけが殆どで、痛いって感じもあんまりなかったというか、当時は痛車って言葉自体がなかったからねぇ。悪く言うと中途半端www

 それはカッティングマシーンが普及してなかったとか、カラーシートの種類が少なかったからとか、いろいろ理由はあるんだけど。3Mだかが広告の手段としてラッピングシートという方法を出して、PCやカッティングマシーンが高性能かつパーソナルユースになり、ソフトも高性能になった。絵柄もネットでごにょごにゅ…フルカラーの美麗イラストもどうにかこうにかなり…(この辺は限りなくグレー、個人で楽しむ分にはって落とし所があるけれどね)

 ツールが目的にようやく追いついてきた感じだね。だから、これからはただべたべた貼るだけじゃ、面白くない時代に進むと思うんだよね。工夫がないと。だって新作のキャラを印刷して貼るだけなら、もうそれは財力だけの勝負でしょ?やる方も、見る方もいずれ飽きてきちゃうよwww

 で、昨年こちらであった痛車フェスでは、注目を浴びてるのは実は痛いばかりの車じゃなくて、「車としてのカスタムもしっかりしてて、なおかつ痛い」という車。ボンネット以外の部分が開閉したり、サウンド(音圧)が凄かったり、車自体もちゃんとチューンされてて(エンジンルームなんか見るとさすがというか…)なおかつ痛い。

 でも、個人的にはそれはカスタマーが目立ちたい気持ちもあって「痛い」方向に振った感もあるように感じたんだよね。「あなた、本当はキャラやアニメ、知らんのと違うの??」っぽいの。でも、かっこいいものはかっこいい。だから、ありなんだと思った。

 WARSTさんのアプローチは、ぜんぜん間違っていない。むしろ、まったく知らない人よりも更にいい物ができるような気がする。しかも原付と言うかなり限られたスペースで再現するんだから、これはもうね、アイデアとセンスの勝負になると思うよ。期待してる!

 閑話休題 いや、長いな、もうやめようwww 


  ところでさぁ、WARSTさんはデカールだけでもバンダイから買える方法があるのを知らなかったのかな??

 プラモの型番がいるんだけど、手元になくても調べりゃわかるしね。

 それでバンダイのHPにアクセスして、まずは問い合わせ。

 そうすると、幾らですよって返答がくる。ここからが少し面倒なんだけど、郵便局にいって、郵便小為替ってのをバンダイから言われた金額分買うんだ。

 不足の端数は切手で買う。で、これまたバンダイのHPにある「部品注文書」を印刷して(印刷できなきゃ、同じような書式で手書きでもおK)それを小為替と一緒に郵送する。そうすると、バンダイから品物が3日くらいで届きますwwww

 多分、ジョーシン3軒行って日本橋に行って買って帰ってくるより安いwwww

 でもまぁ、道中もイベントなら、これもありだけどね。楽しいよね、玩具屋めぐりとかさ。最近やってないなぁ・・・。

 ちなみに、自分も最近、プラモの部品なくなって、パーツの為だけにもう一個買うのはなぁと調べてやってみたら、案外簡単だったんで予備パーツも大目に頼んじゃったwww送料がパーツの個数で変わってくるんで、送料ぎりぎりまで頼んだよwww

投稿: Rice Long | 2013年11月14日 (木) 10時41分

 あ、あといろいろ突っ込みどころあったけど、スルーしとくwww大人やからwww

 作業に派手さはないかもだけれど、見てるほうはけっこうすげー事やってんね!って感じだよwww個人的には頭が下がったりします。

 WARSTさんの更新、細かい作業の更新のほうが、文章が面白いんだおwwww余裕あるからだと思うけどwwwヘビーな作業の後は、文章もヘビーwwww

投稿: Rice Long | 2013年11月14日 (木) 10時55分

心当たりは全て行ったさ。だけど欠品、上新電機。君に焦がれて見上げる空と涙に揺れる大阪city。けれど僕らは出会ったさ。誰も知らない秘密の店(場所)で。だから僕は、もう空を仰がない(青がない)。

投稿: ごぴお | 2013年11月14日 (木) 19時52分

日本橋キッズランド → 東大阪店 → 高井田店 → 日本橋

お疲れ様です。

投稿: | 2013年11月15日 (金) 21時13分

密林にこの前売ってましたよ!
ワンペイも在庫ありましたのに!
お兄様っ
ワンペイはズーマーやるなら間違いなくGEKKO Statea 仕様!
808のCDないですか?ww

投稿: wanpei | 2013年11月16日 (土) 02時07分

↑a が多いですの

投稿: wanpei | 2013年11月16日 (土) 02時07分

>ぼる太
いやいや!そういうワケにいかんのよ!
もともとアナログだったデータをデジタルで引き伸ばしても粗も一緒に拡大されるだけなんよ。

>Rice Long
ああーー、そうなんや!そんなサービスあったんや!
まあ今回のプラモは作って飾っておきたかったからいいねんけど、前に作ったガンダムの手のパーツを無くしてしまってて困ってたんよ!

>ごぴお
うまいw


あー、惜しい!
大東店→東大阪店→高井田店→日本橋店→ヒーロー玩具研究所→ボークスでした!

>wanpei
アマゾンはありそうやけどワンペイも在庫してたんや!
ほな今度プラモ探す時はワンペイにも検索かけるわ~w

あー、エウレカのバイク化も格好良さそうやな!
オレは909がいい!

投稿: WARST | 2013年11月18日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舵切り | トップページ | オタクに媚を売れ!! »