« Biteカスタム驀進中! | トップページ | 青がない! »

2013年11月13日 (水)

舵切り

うへへ・・・僕のペディグリーもチャムしてください・・・

どうも!猫大嫌いWARSTです!!

先日、関西圏で再放送中のマクロスFを鼻をほじりながら見てたんですが、そこに出てくる青いバルキリーを見て思った。

Img_8955

「あー、オレのBiteも青やなー。」



「あ、そうや!Biteに貼るデカールの中にSMS(マクロスFに出てくる民間の軍隊みたいなもの)のロゴマーク貼ろ!」

というワケで、随分と前に作った同作品のプラモの空箱をクローゼットから引き出してきました!

Img_8970

貧乏性なんでこういうの捨てられないんス・・・。

で、空箱の中を開けてみると、貼りきれてなかったデカール発見!(空箱ちゃうやん)

Img_8971

うわー、無くなったと思ってたカッターナイフここにあったんかw


で、それを元にIllustratorでSMSのマークを作成!

Img_8933

完璧!!んー!なかなかカッコイイじゃん!

まあ、ホントはデカールが小さすぎたのでネットで画像検索して、それを元に作り直したんやけど。



で、こういう飛行機とかロボットのデカールのデザインってよくよく見てみるとなかなか使えそうなものが多いなーということに気づく。

バイク関連のステッカーをバイクに貼るのもいいけど、まったく関係ないステッカーを貼るのもオレは好きなので、そういう材料としてはいいかもしれん。うむうむ。

つーワケで、手持ちのデカールやネットでマクロスの画像を検索して参考にしてみることに!
マクロスには何種類かの機体が登場するんやけど、オレのBiteは青に塗っちゃったのでやっぱり青い機体(なんか狙撃の上手い奴)の画像を徹底的に観察!!

Img_89552


ああ、このバルキリーは「VF-25G」っていうのか~。

じっくり見ていくとカラーバランスなんかが絶妙で、よくできてるなーと感心。
なるほどー、そこに灰色を入れますかー。みたいな。

というワケで、特に深くも考えぬままにネットの画像を参考にして、青い機体にある黒と白のラインを作成!


Img_8972

あー、ええんちゃいます?
アクセントとしてフロントカウルにで貼ったらカッチョエエやん!


てな感じで、検索やら参考にやらしてるうちに一つの考えに到達した。




もういっそのことこの青いバルキリーのデザインをそのままBiteにフィードバックしよう。





めっちゃカッコよく言ってるが要は、「Biteを痛バイクにしよう」であるw

あー、そうか。もうそのまま全部この青いロボットにしちゃえばいいんだ!

だが、実はオレはマクロスFをそんなに知らなかったりする。プラモ作ったりマクロス展にまで行ったことはあるが、そもそもアニメすらちゃんと見てないのだ。
むしろ検索しているうちにいろいろと知ったくらいw

しかし、そもそも作品にそこまで愛情を持ってないこんなオレが痛車両を作ることができんのけ?作ってもいいの?

というワケで、まずは礼儀から知っておこうと「痛車」、「痛単車」、「痛バイク」などでいろいろ検索!


あー、何かいろいろ気づいた。
検索してヒットする痛車両の99%はそのアニメやゲームの登場人物やロゴをベタベタ貼って、作品の世界観をボディーに表現してんねんなー。

でも残りの1%はそうじゃなかった!
車両そのものがコスプレしてる感じだ。オレがやりたいと思ったのはこっちの方だ!
調べていくとシグナスでマクロスFの主人公の機体であるVF-25F仕様にしてるものも見つかった!
他にもレース車両のエヴァンゲリオンのNinja250Rとか、今年のストフェスで見かけたジェンマ!こういうのがオレは作りたい!

これを痛バイクと呼ぶのかコンセプトバイクと呼ぶのかどうかは知らんけど、とにかくその方向で決定!!

まああれだ。
アニメ側からではなくてバイク側からアプローチした、「痛くない痛バイク」を作ろうってことだ!!

・アニメキャラクターは一切貼らない
・アニメタイトルのロゴも入れない

この条件を満たしつつ、コアなファンを唸らせるBiteに仕上げてみせようぞ!!
作品に特別な愛情をもたない知識もそんなにないオレがやってやりますよ!見とけオタクども!!


とはいうものの、前述した通りオレはこれから作ろうとしているVF-25Gのことをよく知らない。。。なので徹底的に研究しました!!そう!ウィキペディアで!!w


そして翌日、とりあえず使えそうなグレーのカッティングシートを調達!!
カウルやホイールと合わせてみる。

Img_8932

あ、よく考えたらホイールが蛍光オレンジだ。

オレの作ろうとしてるVF-25Gには蛍光オレンジなんてない。

てことはもうこの時点で終わってるやんwww


いや、そんなことはない!!どっかに蛍光オレンジが入ってるはずだ!!!

ええーーーっと、ホラここ!!!!な?な?

Orange

ま・・・まあかなり苦しいけど、文句言ってくるオタクがいれば暴力で解決すればいっか!

|

« Biteカスタム驀進中! | トップページ | 青がない! »

コメント

いや、マクロス充分詳しいでしょ…www 

マクロスという作品は実は「マクロス世界の中の映画やドラマ、つまり劇中劇」という解釈が最近の結論で、そうする事により各作品の矛盾点を解決すると言う、設定屋が裸足で逃げ出す強引な設定を持ち込んだので、なんでもアリアリになっているwwww 

今回、機体からインスパイアされたバイクを作成すると言うのは実に面白い企画。まぁ痛車はキャラクターの魅力と、その配置と色彩の妙を競う感じなんで、WARSTさんの言う方向性は、自身も言ってるけど、コスプレフェス??のエヴァ車両なんか近いかもね。

まぁバイク自体が変形するモスピーダとか、それこそマクロスのキャラデザの美樹本がキャラを書いた「ある意味別方向のマクロス」とも言える「メガゾーン23」ってのもあり、これもバイクが変形する。

 でも、多分WARSTさんの言うのはそういうのをトレスすると言うのとも違うんだろうなぁ。わかる人にはわかる、メカの「デザイン」をコンセプトに作成する。ぱっと見かっこよく、さらに見る人が見ればウムムと唸る、そういうマシンかなぁ。

 でも、マジにVF-25Gをインスパイアするなら、やっぱホイルは塗り替えなきゃ駄目だと思うぜ。モノアイの色ってちょっち厳しくねーかwwwwレプソルと混じっちゃうwww中途半端はいかんぜよ…。まぁ手間考えると難しいかwww

 SMSマーク、かっこええwwwwPCに貼りたいwwwwバルキリ-って現実にある軍用機よりのデザインだから、なんか想像できるかっこよさがあるよね。それと対極なのはザクとかスコープドッグとかだけど。

 それにしてもマクロスって「戦闘、歌、三角関係」の要素が必ず入ってるんだけど、その辺はいろいろ形は変わってるけどちゃんと継承してるってのはさすがだよなぁ。

 自分はモロにファースト世代だけど、Fなんかはまだ正当派な感じで、マクロス2、マクロス7なんかは「これはねーよ!」と思ったが、「劇中劇」の一言で全部肯定せざるを得ない設定なんでね…。

 WARSTさんにはもし見てなければ、「マクロスプラス」をお勧めします。当時のアナログアニメのある意味最高峰です。一部デジタル描写もあるけど、限定的なもので、あれだけのクオリティがほぼ手書きってすげーよなー!と。あ、話も面白いよ。可愛いヒロイン出ないけどねwww

 自分もBSで再放送してるのまた見てるけど、Fはランカのアニメだわwwwシェリル派とランカ派で分かれるようだが自分はランカ派です。

 暴力で解決wwwジャイアニズム発動wwww普段使いで痛車か、いよいよ全力で応援するぞ!!

投稿: Rice Long | 2013年11月13日 (水) 11時30分

無印とマクロスプラスしかマトモに見たことないけど僕も好きです!マクロス!

僕が今作ってるズーマーもそもそも、どこぞのゲームに出てくる「カメラマンで新聞屋のカラス」の痛車を作りたいな〜とか漠然と思ってたときに入手したんですよね。あのボロいズーマーw
でも王道の、鬼のようにステッカー敷き詰めて完成!ってのが好みじゃなかったんで、カメラ→ZOOMERって車名の響き、カラス→ホンダのウィングマーク、みたいな連想ゲーム的こじつけで選んだという...w
もちろんずっとズーマー欲しい欲しい!って言ってたからってのもありますが!
僕もどっちかと言うとバイク好き趣味の方が勝ってるので、バイク好きのオタクやねん!というニッチな層にだけウケそうなノリで作ってますw

来年のストフェスに乗ってってポンバシのオタク共に見せびらかしましょう!

投稿: Lunar_Blaster | 2013年11月13日 (水) 11時57分

実はここだけの話、俺のズーマーもチャコールグレーをもっと全体に配して、エッジモールを金モールにしてウォーズマンにしようかと思った時期があったりします

ただ、アニメ配色より原作配色が好きな人なので結局は却下に至ったいきさつがあります


つーか、車体そのものがコスプレ系の痛単車の傑作は個人的には伊藤カイジ仕様のディオだかジョグだかだと思うております
よく出来てるんだけど爆笑してしまうあのデザイン
大好きです

確かに以前ストフェスに起こしになってた金田バイクに比べると児戯同然なんですけどね
金田バイクはあれは感嘆、驚嘆しかでない
好き嫌いでは別れるところあるんじゃなかろうかと


バルキリーにカゴついてたっていいじゃないですかw

投稿: | 2013年11月13日 (水) 12時47分

>Rice Long
いやいや、これが全然詳しくないんよ!
ぼけーっと見てただけっていうのとノリでプラモ作っただけだったんで今になってやっと毎週見てるくらい。

SMSマークくらいネットにだれかデータをアップしてるやろうと思ったけど意外と存在してなかった!探しきれてないだけなんかもしれんけどw

んまあ、コアなファンを唸らせてやりますよ!!

>Lunar_Blaster
F面白いよ!今ちょうどサンテレビで再放送してるからぜひ見てみて!
ほとんどの痛車が自己マンで終わってるし、オレも自分のバイクは自己マンばっかりやけど、今回は「自己」を消して作ってみます!

ストフェスにも行きたい!


カイジのんとかが本来の正当な痛車なんやろうな~
金田バイクはもう元ネタがバイクやもんな!根本からしてちがうしやっぱあれはすごい。

途中で挫折せんように一気に仕上げたいと思います!

投稿: WARST | 2013年11月14日 (木) 08時19分

マクロスといえばブービートラップからはじまり、宇宙に漂うマグロをリン・ミンメイが発見し、ヤックなでカルチャーになりフォッカーかっこええ
俺の歌をきけー!みたいな感じでジビルも歌いだしてガムリンキックな感じでイサムとガルドのVFとYFの戦闘に心うたれて、キラッ☆な感じでズーマーにランカちゃん貼って喜んでたワンペイが懐かしい

投稿: WANPEI | 2013年11月16日 (土) 02時02分

>WANPEI
詰め込みすぎw

ワンペイも痛いのん作ってストフェスに展示しよーぜー!

投稿: WARST | 2013年11月18日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Biteカスタム驀進中! | トップページ | 青がない! »