« ひとりでできるもん | トップページ | ズーマーミーティング »

2013年11月 2日 (土)

タイヤ取り付け!

トリックオアトリーートーー!!!

どうも!2日前の時間軸に生きているWARSTです!

さーさー!そういうワケでタイヤ交換ッスよ!

Img_8738

ハイ!以前ヤンヤンさんから頂いたライブディオのリアホイールと、いつか使おうと思って温存しておいたオナ肉同じくライブディオのフロントホイールにタイヤをハメていこうと思います!

そう!フロントはいつかディスク化する!!(たぶん)

で、よくよく考えたら、すでにどちらのホイールからもタイヤは外されていたので、こりゃ「タイヤ交換」っていうより「取り付け」やん!
ままま!オレは初心者やし、まずはタイヤをハメるってところからやればいっか!w

そして今回取り付けるタイヤはこれだ!!

Img_8742

チェンシンのナントカって安いタイヤ!

あー、いいんスよ!安モンで!どうせ街乗り下駄用バイクなんスから!
それに、値段だけじゃなくてパターンがオレ好みだったのでこれにしました!

じゃ早速リアホイールの方からヒュビゴー!!


・・・の前に!タイヤバルブの取り付け!

Img_8744

なんかテキトーにやってたら想像よりもキツくて傷だらけになってしまった・・・!!
やっぱペペローションだけは常備しとかんとな~。


回転方向をしっかりと指差し確認!「ご安全に!」

Img_8745


そして液体洗剤と水を混ぜたモノをビードあたりにブッかけ!!

Img_8752

室内だろうが関係ない!!後で拭いたらその分綺麗になるやんけ!!


タイヤレバーを差し込んで・・・・オレ、旅立ちます!!!

Img_8757




・・・あれ?あっさりできちゃった!!

Img_8758


いやー、思ってたよりも簡単にハメれちゃいました!!

こりゃ面白いわ!
ってことでそのままの勢いでフロントホイールにもハメます!!

Img_8759

同じタイヤを。


そう、リアと同じサイズの130/90-10。

Img_8760

フロントにはちょっと太いけど、「同じ商品を2つで2%OFF」っていうキャンペーンやってたからつい・・・

で、こちらもあっさりと取り付け完了!!

Img_8761

いや、これはアレだ。

タイヤの取り付けが簡単なんじゃなくて、オレが北摂BASEで鍛え上げられていたんだわ!
まあ新品タイヤで柔らかかったってのもあるやろうけどw

オレ、やりましたよ師匠!!!


で、じつはまだビードを上げてない。なぜなら塗るからである!

なのでそのままマスキング!

Img_8764

マスキングの紙に一部アニメ的なものが含まれておりますが、小生はアニメオタクじゃありません!

|

« ひとりでできるもん | トップページ | ズーマーミーティング »

コメント

おおっ、さすが!私は扁平タイヤで地獄を見ました。

投稿: ごぴお | 2013年11月 2日 (土) 10時08分

ズーマーのステムで130

ギリっすかね?

投稿: ぼる太 | 2013年11月 2日 (土) 21時17分

兄貴 剥離剤いります??

投稿: ZINDOW | 2013年11月 2日 (土) 22時04分

向きあってる?タイヤの

投稿: 7aka5h1 | 2013年11月 2日 (土) 22時26分

あ、合ってんのね、失礼しました。

投稿: 7aka5h1 | 2013年11月 2日 (土) 22時38分

 ここ最近、寝不足です。まぁその原因も今日までですがww

 チェンシンのタイヤ。自分も今使っています。コスパがよいし、見た目もよい!というか、純正のKENDA君は海外品であるにもかかわらず、何でこうも高いのだろうか…。バイク屋いわく、ここ数年の間にタイヤサイズ、パターンなんかはだいぶ減ったと聞く。国内需要の減少と、共通化で余り個性的なタイヤを作らなくなったのが理由の一端らしいけど。画一的にタイヤを海外で作り、船便でごそっと持ってきて安く降ろす。

 タイヤは賞味期限もある生もので消耗品だから、一品一様の作り方じゃそりゃ儲からない。理屈は分かる。自分が事業主ならそんな手間がかかって売れるか分からないタイヤは作らないと思う。

 でもねぇ、ユーザーとしちゃ面白くないんだよね。単純に。しかし生産性度外視で会社が傾いてちゃ元も子もない。仕方ないよね。

 こうして、少しずつでも社会の仕組みが分かってくると、理不尽に思える事の理由って結構ちゃんと存在してて、そういうものに対する怒りや憤りも、「無知からくる感情」だったのかも知れない、今まで理不尽な思いをしていたのは実は自分以外の誰かだったのかもしれない、とか考えると、寝床で足をじたばたすること数万回になるかもしれない。

 が、その反面「長いものに巻かれている」だけなのかもしれない、逆手にとって面倒ごとに正面から向き合うことを逃げているだけなのかもしれない、とも思う事もあり。生産性やユーザー減を隠れ蓑に、楽してるだけだったりねぇ、タイヤメーカーさん?

 ま、海外勢の進歩や進化は面白い。クオリティも場所によっちゃ負けてない。国産も言い訳ばっかりで努力しないと、負けちゃうぜ?www
 

 閑話休題

 ここに来てバイクは大型系では国内生産が増えているけれど、それは単価が高い高級車をきちんとしたクオリティで国内ユーザーに届ける、そのために国内で作った方がリスクが少ない(移動中の損傷や不具合が減る)だけであって、これも一時的な流れに過ぎないと思う。団塊ジュニア層やリターン層が今の大型のメインユーザーということを考えるとこの流れも一時的なものかもしれない。

 そうなれば、仮に新規デザインのタイヤを国内生産するにしても、高級品のサイズがでかいものばかりになる可能性もある。バイク業界の活気と、原付に立ち位置って微妙にずれているというか土俵が別の場所なんだよね。

 原付は新興国(この呼び方ができる国もどんどん減るんだろうけど)では需要は旺盛だから、車体や社外パーツは海外さんがどんどん増えるだろうし、タイヤもその流れになると思う。

 ただ、新興国の底力からはまだまだあるから、面白いタイヤの生産も手に入れる機会も増える可能性がある。

 でもまぁ、ほぼ海外製品になるとなれば、四季の気温差があるこの国の路面にあったものであるかどうかは…疑問。タイヤの素材などの性能向上で相殺できるかな…。

 海外で人気の、国産では考えられれない、とんでもないパターンのタイヤが輸入されてくるかもしれないよね。それはそれで面白いかもしれない。

 いずれにしても、原付周りの部品については海外品の割合が増えるのは間違いない。デザインもさることながら、品質、安全面では手抜きをしないで欲しいよね。マジに。この手のパーツは「安かろう」でも「悪かろう」は洒落にならないからね。場合によっては命がかかるんだから。

 閑話休題

 WARSTさん、もうこれで空気入って問題なければ…自前主義の範囲拡大ですな。つか、実はスキルがあったけど覚醒してなかっただけじゃないの??金田みたいにww

 大友克洋がえらい賞をとりましたな。年齢見て軽く引いた。もうそんな歳なのかぁ。こちらが地元なんでね、記念館でも作って欲しいですねぇ。あと、そろそろ隠れた名作「童夢」の映像かもいいんでないかなぁ。ショートピースも早く見なきゃなぁ。

 追伸
 
 チェンシンタイヤって、減り早いらしいぜwwwでも、「安いんだし、早く交換した方が国産を長くはくより結果的にはいいかも」って言われたおwww

投稿: Rice Long | 2013年11月 3日 (日) 08時48分

>ごぴお
扁平タイヤってかなり上級なんでしょ?
オレなら迷わず丸投げですw

>ぼる太
うんうん。バイトのステム幅じゃあハミ出し水着みたいになっちゃう!

>ZINDOW
建築用とかちゃうん!

>7aka5h1
オレもその失敗だけは!って思ってちゃんと確認しましたがな~!

>Rice Long
オレも最近は睡眠時間が短いんやけど、眠りが深いみたいでスパッと起きれます!

チェンシンはなかなかかっこいいパターンのタイヤが多いから最近の好みやねんけど、純正タイヤとして使ってるメーカーもあるんちゃうの?
減りが早いってことはそれだけグリップするとか・・・そんなワケないかw

投稿: WARST | 2013年11月 4日 (月) 09時23分

i was just looking along with and also uncovered your world wide web internet site. basically wantd to point out great world wide web site and this submit truly solved the problem.

投稿: ediloisir | 2013年11月16日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひとりでできるもん | トップページ | ズーマーミーティング »