« 大掃除! | トップページ | イジりおさめ »

2013年12月29日 (日)

年の瀬

ハリケーン本社に行ってきた!!

Img_9948

まあ行ってきたっていうか近くを通りがかっただけですけどw

近頃は仕事柄忙しすぎてあんまり作業が進んでおりません!

だが!僅かな時間の合間を縫ってでもイジるのが真のカスタマー!!
毎日風呂に入るときにはパーツを1個持ち込んで、耐水ペーパーでコスるという湯冷めバンザイなことをネチネチやっとります!

Img_9706

あんまりコスりすぎるとクリヤーを越えて青の部分まで削っちゃうから慎重にすすめてます!

あとはアンダーカウルやインナーカウルなんかの樹脂系をジョイくんで洗ったりもしてます。

Img_9752

いや~、泡立つわ~!

Img_9940

そりゃ油まみれの鳥も洗えますわw


Img_9754

年末やから風呂場の大掃除もしときたいところやねんけど、こんなんばっかやってて家の用事が全然進んでましぇ~ん!

スクーターチャンプも買ったもののほとんど読めてないし、年賀状もまったく手をつけてない!しかし!正月休みには何としても進めていく!
今晩はオールザッツ漫才でも見ながらパーツ磨きしよっかな~

|

« 大掃除! | トップページ | イジりおさめ »

コメント

 中二病って二期始まるんだな~。期待wwww映画観てないですけどね。今年のアニメ界隈は、「終わりの季節」(はっぴぃえんどの名曲!)でしたな。宮崎御大の引退、巨匠やなせたかし氏死去。確実に昭和の世代が檜舞台から姿を消しつつあり、クールジャパンの名の元に一般社会にも浸透しつつあるアニメではあるんだけど。

 知人のアニメーターは給料3万円くらいで親元から通っているって話を聞いたときに「バイトなんでしょ?ww」って草生やしてたら違うとのたまわれて仰天したこともあった。それが0年代初期の話。(これは福利厚生とか、出来高とか契約状況とかよくわからない話だし、入った年の話だからね…)

 華やかなメディアミックスとは裏腹に昨今のテレビアニメには販売を伸ばすために、バンバンとソフトの宣伝が入り、その間隔も短くなっているし、タイガー&バニーなんてのはキャラにスポンサーロゴつけるというトンでも企画で、それが通ったり。クオリティの高いアニメをまず劇場上映、そして分割してテレビ放送、最終回はまた劇場版と「テレビアニメは壮大な宣伝コンテンツ」となってきた。聞くところによれば、劇場でソフト先行発売など、「時間を先んじて売る」戦略も功を奏しているという。

 これらは以前と違い強力な後ろ盾、つまりスポンサーの不在があり、収益減→制作会社の被害甚大となる為、いかにう収益を稼ぐか!のための企業努力ではあるのだが、この為、顧客を引き付けるために常に新しい作品を短いスパンで次々送り出すという手法と、自治体にまで降りてきた強烈な「コラボ」「メディアミックス」戦法の連続、そして12話程度の短い作品。個々の作品の賞味期限はどんどん短くなり、まさに自転車操業。

 そこに「よい作品をじっくり作る」という手法は霞んで、「流行に乗り、どんどん消費させる」としか見えない。この業界全体の疲弊度はどんどん上がるのではないだろうか。

 クオリティはコンピュータによるデジタル処理で格段に向上され、韓国や中国の外注のレベルやスキルも上がり、「純国産」でなくなっても一定以上のクオリティの作品は、供給し続けられるようになった。(90年代の外注の悲惨さは目に余るものがあったのだww)

 方法論も確立された。安定供給もできるようになった。これからは、作品に見合う見返りがきちんと現場に反映されるようになって欲しい。

 そして、ありがちな事なんだけど「心に残る作品を」見せて欲しい。

 萌えはブームからジャンルとして確立された。これからは淘汰の時代に入るだろう。今のところは歌やダンスやソーシャルゲーム、声優などとのコラボ的企画、キャラの数で売る物量戦が展開されているが、この手法でも外れている企画も出てきたから、コンテンツの寿命としてはそろそろ末期だろう。

 年末に「風の谷のナウシカ」がテレビ放映された。さすがにもう飽きたが、心に残っていることに変わりはない。アンパンマンは見ればすぐ名前が思い出せるが、今のアニメキャラは思い出せるキャラが少ない。今はポケモンか?それ以降はなんかあるんだろうかね?

 0年代からのセカイ系などの新ジャンルもそれ以降がないし、クリエイターには心に残る作品を、また見せて欲しい。

 バイク業界的には久々に活発な動きがあった年。一部高級車両の国内生産復活、原2車種の増加、リターンライダーも増えてきて、少しずつだけど二輪業界は活気が戻っている。

 ヤマハの三輪開発や電動バイクなど、新たなモノづくりの話も聞けるようになってきた。

 まぁアニメコラボは単発で尻すぼみだったが…ww。バイクはエコ。行政には更なる規制緩和、駐輪場の確保、税制上の優遇をしてもらいたいね。高級車と同じ歩調で税金あげてちゃダメダメ!苦労してガソリン消費も抑えて環境に貢献してるんだぜ~??

 これからはハイブリッド化するのか、電気オンリーなマシンも出てくるのか不明だけど、これに伴って新素材の装備品やパーツが出てくることを願いたい。特に新素材の装備品は、なかなかバイク現場には浸透しない気がするんでね。あるのかもしれないけど、宣伝弱いと思うwww

 閑話休題

 ハリケーンって場所、そっちだったなwwwなんか羨ましい。

 こちらは雪です。もさもさです。大掃除を昨日終えました。

 窓ふきは、風呂場からミニホースでお湯だし。時間短縮成功で最強www ふき取りはクリーナーとワイパー。ワイパーブレードのような掃除道具があるんだけど、会社の窓清掃業者が使ってるのにヒントを得て、投入。最強wwww水垢は残らない、力いらないwwwその昔は乾燥した窓を新聞紙で磨くと新聞紙のインクの油でつやぴかになるってのがあってやり始めたらえらい力が必要で挫けそうになったこと思い出しましたwwww

 バイク弄りと同じで、「良い道具があれば積極的に使えば、相応の見返りがある」です。通常半日かかるとこが3分の一で終わり、一日で掃除作業的にはすべてを終えることができましたwwwまぁ一人でやるからなんだが、今までは2日コースだったのにwww

 ただ、カーペットを洗ったら寒くてなかなか乾かずwwww

 風呂場はカウル、タイヤなどを洗う第二の作業場!自分もそう。でも作業場の汚い工場はいい仕事しないんだよね~www自分も掃除しよう…ORZ

 明日はミニカー大改装予定だけど、うーん、少しは暖かいといいなぁ~。

 個人的には来年2号と4.5号どう運用するか…とか、車買換えとか、いろいろあるからな~。楽しく過ごしたいですな~。WARSTさんはまず、4号完成と、5号www楽しみにしてますぜ!

投稿: Rice Long | 2013年12月29日 (日) 10時54分

次回は青バイト完成の巻ですね!

投稿: ごぴお | 2013年12月30日 (月) 01時36分

>Rice Long
オレ的には12話くらいで終わってもらわないとテンションがもたへんw
今年は結局5号は完成せえへんかったけど来年こそは・・・!いや、東京オリンピックまでには完成させる!

>ごぴお
も・・・もちろん!!

投稿: WARST | 2013年12月31日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大掃除! | トップページ | イジりおさめ »