« スマホホルダーを取り付ける! | トップページ | 天才!ズーマー動物園 »

2013年12月 3日 (火)

クリアー塗装

おぴゅーーー!!

やあ諸君!カスタム貧乏のWARSTだよ!!


んーなワケで、先日ポンバシに行ったついでに今作ってるマクロス痛バイクのモチーフとなってるパイロットのフィギュアを買ってきました!!

Img_9289

300円で!


まー、サイズ的に小さい(10センチくらい)んで安いんですけどね~

あんまり人気がないのか知らんけどどこをどう調べてもこのサイズのフィギュアしかないみたいなのでとりあえず買っておきました!
3月にあるストフェス(野外のでかいオタクイベント)のことも考えてそれなりのサイズのを探してたんやけどなー。・・・


で、肝心の車体制作の方も進めてます!

今回は溜めに溜めてたパーツ類のクリアー塗装です!!

見よ!このギットギト感!

Img_9274

今回もクリアーだけはウレタンでベットベトに塗りたくりです!!

それと並行してフロントフォーク(ライブディオの金フォーク)も塗装しちゃるる!

Img_9276

いろいろ考えた結果、ここも車体と同じ青に!


Img_9279


フォークの塗装をしつつ、合間を縫ってカウル、ホイール、エンジン、小物類など全てにクリアーをぶっかけていきました!

Img_9277

でかい系のパーツは物干し竿にぶら下げていきます!

Img_9280

そして!クリアー塗装で忘れてはいけないのが「地面落とし」!

塗装剥離、洗浄、足付け、下地などの数々の苦労を一瞬にして無駄にする超重要な技!

これをやるかやらないかで仕上がりは大きく変わってくるんだ!

だからもちろん今回もやっておきましたよ!

Img_9286


リアフレームの一番目立つところにネ☆☆(v^ー゜)


Img_9275

どうすんのよこれ・・・。


あああああああ!!!!!!
落としちゃったよ・・・しかも一番目立つリアフレームの後方に・・・。
何これ?マーフィーの法則とかってやつ?

今まで完璧とまでは言わないけど、不安だったカッティングシートのシワも起きなかったしチュルンチュルンの艶々までもってきてたのに・・・なんでこうも最後の最後で・・・。
一番気をつけなきゃしけない場面で落とすのかオレは。。。


すぐに修正したいところやけど、2液性ウレタンクリアーなので今触るのは御法度!
こうなってしまっては完全硬化する78時間後、つまり3日と6時間は待たなければならないのだ。。。

ああ・・・どうしよう・・・。
完全硬化の後、とりあえずは耐水ペーパーで削ったとしてそのあともっかい青吹いてクリアーか?でも青の色味が違ってきたりしそう・・・

それともステッカーで誤魔化す?

いやいや、こんな場所でっせ?



あふぅ~・・・

悩んでも仕方ない。とにかく完全硬化してくれんことにはどうにも手が出せん。
ウレタンクリアーは最高の艶を出してくれるけど、硬化まで時間がかかるのが短所やなー。



つづく!!

|

« スマホホルダーを取り付ける! | トップページ | 天才!ズーマー動物園 »

コメント

あーぁ
やっちゃった…

ええと3AAのホイールのときにすでにご経験やと思うけど
ウレタンの上からラッカー噴くとグロテスクに縮んでいって…

俺のリアフェンダーも塗り直しでしくじったわけで
下手にリカバリーをうってドツボにようこそって展開になると
なんだかんだ言って全剥がしからのリトライが1番手間が少ない気が…

閑話休題…(C)らいす兄さん
例のホルダー
厳密には1円+送料680円で
んで、落下対策としてはコイルコードタイプのストラップとカラビナで車体からiPhoneぶら下げる感じにしてやればオッケーです

あるいはiPhoneのカバーと小姐窓にマジックテープつけてやるという力技もわりとオススメですな

投稿: ぼる太 | 2013年12月 3日 (火) 03時31分

あーあ。最後の最後でのコレは脱力感ハンパないw
気のせいかちゅるちゅるになった所に写り込んでいるワーさんの姿が
悲しそうに見えるんですが。
どの程度の傷か分かりませんが自分なら耐水ペーパーでシゴいて誤魔化しちゃうかなーまぁ誤魔化しきれないとは思いますがw
そしてスマホホルダーいいっすね〜、自分も付けようかと色々と妄想中です。

投稿: いかちよ | 2013年12月 3日 (火) 10時42分

私は、ギタースタンド2本買ってきてフレームを刺して立たせてます。

投稿: ごぴお | 2013年12月 3日 (火) 12時54分

ご無沙汰してます!
4年前のご対面ブログをついつい見ちゃいました☆

やっちゃいましたねー。


それが怖くて僕は吊るせてないのですが(_ _;)


Macrosデカール良いですね!
前のフェンダーはマクロスから作ったステ貼りましたが、今回はどんなのにしようか悩み中です(^^ゞ

投稿: 雷火 | 2013年12月 3日 (火) 21時39分

あちゃ~ドンマイケルです

ウレタンって塗ったら乾くまで・・・どうすることもできませんよね
私も当て逃げされたカウル修正は
諦めて全剥がしの塗り直しに!ε=(・д・`*)ハァ…
手間考えたら、心が折れる(´Д⊂

バスは

大阪バスです
○○特急ニュースター号乗ってますw

投稿: tkumanis | 2013年12月 8日 (日) 01時36分

>ぼる太
完全硬化後なら大丈夫じゃない?
3AAのホイールの時…ウン!覚えてないw
全剥がしは流石にキツイわ~!!

>いかちよ
ホント、「あーあ。」ですよね~
なんで最後の最後にやっちゃうのか自分でもビックリするくらいバカだと思いますわ…

>ごぴお
それすごい!!気づかなかった!!
次にフレームを塗装する時にはオレもそれしたいです!!

>雷火
え?もうそんな前なん?

いやー、今回もマクロスっしょー!!
オズマ機作って!

>tkumanis
そう1何もできないのを言いことに何もしないでマリオカートやってます!

今度見かけたらクラクションでも鳴らして下さい!
って無理ですよねw

投稿: WARST | 2013年12月 9日 (月) 01時00分

寒くなりましたなぁ。そちらもそこそこに気温低いよね。
塗装には不適な時期になってきたね…。

クリアー塗装、と言うよりは、最早「表面処理」と言うテイストではあるねwww小学生の時の「図画工作」の「木工」で、ドアにかける看板みたいなの作らされたんだけど、その時の仕上げが「クリアラッカーを塗る」だった。もうね、モリモリに塗ったwww乾くと収縮するし、一度乾くと表面が手の施しようがなくなるけれど、あの光沢と堅牢さは今でも覚えている。

弐号の塗装からずっと思い出せなかった事なんだけど、最近、記憶の奥底からすっと湧き出したように思い出したwwwwwで、その看板には「勉強中」って書いてあって、なんか色使いをやたら褒められた記憶があったwwwだから覚えていんだと思うwww

でも、その看板を使うほどいい家に住んでいなかったから、いつの間にかどこかへやってしまって、引越しのときにたぶん捨てられたんだろうなぁ。あっ!と思い出したときにはもう既に無くなっていたwwww文集の類なんかもきれいさっぱりなくなってたwwww自分、編集とかやっててそういう仕事できたらなぁとか思ってたんで、それなりに思い入れもあったんだけど…夢と現実、理想と飯を食う手段、合致しないものですなぁwww 

さて、ここまでくるともう痛くない。むしろカッコいいwww。プラモのデカールみたいに、バイク用キットで売れそうwwww それにしてもまさかの青でしたなぁ。暖色系だと思い込んでいたけれど。今回はモチーフの色を取り入れる事で、ある意味逃げられた感があるけどwww5号はどうするんだべねぇ。

4号も、ここまで来たらたとえばコクピットみたいに、メーター類もデジタル多機能に交換したりとかwwwあ、普段使いだったよなぁ…。

それにしもさ、何で落としちゃうんだろうねwwwここでこれやったら駄目!って時に限ってそうなるでしょ?これは人間が持つ好奇心みたいなものじゃないのかなぁとか思うんだよ。鶴の恩返し的な。だから、こういう繊細な作業するときほど「無心」「平常心」「ルーチンワーク」的にこなせばいいのではないかなぁと。洗濯物を干すが如く、飯を食うが如く、風呂に入るが如く、塗装も乾燥もする。無理かwwww 

まぁ思っている以上にバイクのフレームって重いんだよね。だから取り回しのときについつい油断が生じるのが最大の原因ではないかと。自分も勢い余って手を怪我したり切ったりとかもあるんだけど、それは対象物の質量などを侮っているときが多い気がする。要するに「気構えをしてから作業しろ」って事なんだけど。

あるいはWARSTさんの場合は部屋でやってる分、油断の幅が大きいのかもしれないね。日常過ぎて、「これはバイク部品。絶対取り回しには注意!」みたいな気構えが出来ないと言うかwww羨ましい様な怖いようなwwww 

この時期だとなかなか乾燥しないと思うけど、火を使ったりとかはしないで、じっと待つことだよ~><

町は浮かれ気分ですが。今年も辛い時期になりましたwwwwwミニカーは今年から、前後スパイクを導入!積雪や凍結には強い味方ですが乾燥路面ではロードノイズや振動が…思った以上にwwww燃費も落ちます。

 そそ、バイトって前後ドラムとしてDioと同じホイルでいけるの?丁度スパイク二本余ってるから、ホイルだけ調達したら面白いことになりそうな気がしてますwwwこれ、ズーマーだと適用するタイヤ無いからできないんだよね~。

 関係ないけどなんかバイクの税金も上げるっていうじゃん。物を大事にしなさいって教わった世代としては、いい物を長く使うっていうのが駄目って言われた感じで悲しい。

 まぁ車なんかは燃費とか環境に優しいとかで分かる気がするんだけど、特に環境に関しては、いくら2ストとは言え、原付程度じゃ影響力は大して変わらんと思うんだがなぁ…登録年数が古いとさらにあげるらしいんで、ミニカーwwww昭和59年www  

投稿: Rice Long | 2013年12月 9日 (月) 12時02分

>Rice Long
レス忘れてましたw
ホイールはディオのでいけるよ!!
やっぱ雪道やもんな~!
それなら最初からスパイクを履かせておいてもよかったかもw

投稿: WARST | 2013年12月11日 (水) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スマホホルダーを取り付ける! | トップページ | 天才!ズーマー動物園 »