« 天才!ズーマー動物園 | トップページ | 洗濯屋ワーちゃん »

2013年12月10日 (火)

ドナドナドナー

どうもー!おきゃんな社会的弱者WARSTです!!

前々回の塗装以来まともに更新してなかったんやけど、ヴァーリヴァリやっとんでえ!
とにもかくにもウレタンクリアーの完全硬化を待つしかないってことで数日の時間が出来たボクチン。
んなら細かい作業や滞ってるタスクをこなしていこうじゃないか!

ってことで、まずはカウルに貼り付けるであろう網をガンメタに塗装しときました!

Img_9290


で、次は何をしようかな~と悩んだ末に、ドナドナ用Biteを仕上げてしまうことにしました!
だってコイツを片付けんことには部屋がもうなんだかゴッチャゴチャなもんで・・・

Img_9291

現在、この鉄クズBiteからリアフレームを拝借し、普段乗り用のBiteに使用してるんやけど、このまんまじゃあ年を越えてしまいそう!!
森尾由美よろしく「今年の汚れ今年のう・ち・に!」だ!!


てことで、ドナり用Biteを一気に仕上げる!!

まず手始めにフロントブレーキドラム周りの点検。
このドナドナBiteは解体前に軽く試走をした際、スピードメーターの針がまったくの不感症だったからその原因の追求からはじめてイク!

Img_9292

スピードメーター周りをバラしてみると原因が即判明!

あー、ギヤがエンドリケリー・死んどりケリー。

Img_9293

なんか溶けてる感じw
どんだけ高速で走ったんやろ。こんなことってあんねんやー。
まあここはドラムブレーキ周りを丸ごと交換やな!

取り外したフロントホイールもベアリングがゴーリゴリ!

Img_9294

こっちも交換決定!


だが交換っつっても、またいちいちパーツを揃えていくワケではない。
そう!コイツにドナーになってもらうのだ!!

Img_9296

↑これはオレが普段街乗りで使ってる方のBite。

もうややこしくて自分でもごっちゃになってきてるけど、えーと、この普段乗りのBiteが痛バイクになる予定。で、コイツから使えるパーツをもぎ取って、手離す用のBiteへ付け替えるってこと。つまりこのバイトがドナーでドナドナ用に・・・


まあとにかく移植手術だ!


とりあえず、ホイールは前後ともドナドナバイトにドナる!
なのでまずはリアホイールから外していきます!!

Img_9298

リアホイールのセンターナットは超固く締まってるので一番最初に倒しておくのが鉄則!オレはインパクトなんて高価な工具は持ってないしな!

上の画像のようにタイヤを地面に着けた状態でリアブレーキをいっぱいに握るか、アジャスターを思いっきり締めた状態にして、メガネレンチの先をカカトで踏むか、ハンマーでヨガ!ヨガ!ヨガ!ヨガ!ってすればナットが緩む!

あとはマフラー外して、ホイ!摘出完了!

Img_9300


で、ドナドナ用に付いてたホイールをドナーバイトに付け替え。(ややこしい)


Img_9301


続いてフロントホイールも入れ替え!

Img_9303

コイツはしばらくしたらディスク化するのでメーターギヤが潰れていても問題なし!!


まあ手っ取り早くいうと、オレの普段乗りBiteから前後ホイールとフロントブレーキドラム周りをサルベージしたってことです。

で、勢いもそのままにタイヤ交換作業へと!!

Img_9307

溝も減ってきてるし新品タイヤにするのだ!

フハハハハ!!!ドナドナ用つってもこのオレがそのまま放流するわけがなかろう!徹底的に仕上げてやるのだ!!

ってことで、風呂場でホイール洗浄!

Img_9308


泡風呂で綺麗になったホイールに新品タイヤをバッコンバッコンはめていきます!!

Img_9310

一人でのタイヤ交換は2回目やねんけど、調子に乗って「オレはできる!」と思い込んで勢いだけでハメてやりました!!
もちろんリム曲がりなんてミスもやっちゃあいないぜ!!

で、ビードを上げる前にタイヤとブレーキドラムにマスキング!

Img_9316


ガンメタに塗装!

Img_9320

うーん!カンペキ!めっちゃ綺麗に塗れました!
なんで自分のじゃない時って綺麗にできるんだろう・・・。


ちなみに、自分用のフロントフォークなんですが、フリアー吹くためにマスキングテープを剥がしたら塗膜も仲良く剥がれてくれました・・・。

Img_9318


あと、ホイールも日陰で塗ったのが悪かったのか、直射日光の下ではうっすら蛍光オレンジが見えます・・・・。

Img_9319

でももうクリアー塗ったしリムラインも貼ってあるから後戻りできましぇ~ん!




あ、長くなりそうなんでつづく!!

|

« 天才!ズーマー動物園 | トップページ | 洗濯屋ワーちゃん »

コメント

 これなぁ。中古バイク屋も作業工程を写真にとってやればいいんじゃないかね???ほら、本当に手直ししたの?整備してんの??って客から疑われたりするじゃん。今はPCとデジカメのおかげで簡単に写真入の書類ができるわけよ。建築やなんかもう、当たり前のように使ってるわけ。お互い言い訳できないように、きっちり証拠を残すというか。

 まぁ厳密に言うと、デジタルデータは証拠能力としては効力が半減すると聞いたことがある。改竄が容易だかららしい。音声データもICレコーダーやPCに落とした音声よりはアナログテープのほうが証拠能力が高いと聞く。

 とは言え、アナログ媒体もハードももう新品はなかなかねwwww

 閑話休題。

 ブログでも是だけの作業工程を明確に伝えることが出来る訳で,客商売の店ならこれ、ぜひやって欲しいよなぁ。証拠にもなるし、何より安心感があるよね。で、車両受け渡しのときに一緒に渡し、さらにオイル交換は何時ごろ、ブレーキシューはいつごろ、ローラーはいつごろの交換をお勧めします!こう感じはぜひ当店で!って買いとけばさー、リピーター増えるんでね??やっぱきっちりした人は、こういうところまで手を抜かないよね…。

 それにしても、やはり不動ということもあり、それなりの痛み具合でしたね。つか、これは再生するのにかなり手間だったのではないかと思います。

 ぱっと見大丈夫そう、でも細かいところがあれやこれや、と言うのは中古マシンではお約束ですが、それにしてもギヤの潰れ、どうなったらここまでなっちまうんだろう…うまくかみ合わない時点で無理にまわし続けたのかなぁ…。バイトって2002年位のマシンだよね…あ、でもそう考えたら10年たってるのか…。

 数台のバイクからなるいわゆるドミノ移植という感じですな…時系列がよくわからんが、4号と平行してやってたんですか??それは…かなり大変だったのでは…。それにしてもホイル。下地のオレンジ塗膜が強烈だったのか、ずいぶん主張しちゃうね。うーん、なんか若干罪悪感がwww 
 何とか他をマスキングして重ね塗りか、スプレーじゃなくて筆塗りとか…。カスタム、整備、飲み会と忙しいそうですね、体調には十分気をつけください!

投稿: Rice Long | 2013年12月10日 (火) 15時15分

スポークのサイド部分だけ青のカッティング貼ってさらにクリアぶっかけプレイで
_(:3」∠)_

投稿: ぼる太 | 2013年12月10日 (火) 16時23分

塗装工程が無間地獄化してますね…。

投稿: ごぴお | 2013年12月11日 (水) 06時25分

>Rice Long
こんなもん3AAのBW'Sに比べれば綺麗なもん!
汚れはあったけど朽ちてはいなかったので結構スムーズにいけたよ!
ただ、やってもやってもやりきれなくて、どこまでやればいいのかわからずって感じでした~

>ぼる太
いや、曇りの日だけ乗れば問題ないw

>ごぴお
出口を教えてください。

投稿: WARST | 2013年12月11日 (水) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天才!ズーマー動物園 | トップページ | 洗濯屋ワーちゃん »