« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »

2013年3月 6日 (水)

崖に向かって突っ走れ!

おコンニちは!!
肉棒戦士WARSTです!

なかなか先へ進まない作業を無理矢理進めるため、そしてモチベーションを上げるため、エンジンを始動させてみようと思い立った僕チン!おもいきり勃った僕のチン!!

前回、思いのほかエンジンが組み立てられてなかったことに愕然としたオレやけど、やっぱ久しぶりの組み立て作業っていうのは面白いもんで、どんどんいっちゃう!!

とりあえず、仮止めしていたラジエターを外してみると、あらまやっぱりスッカラカントン!

Img_5369

っつーか、綺麗やな~…。
洗浄だけは徹底してやってたんやな、過去のオレ。

んじゃあ、ちゃちゃっとやりまっか~。
まずはジェネレーターコイル取り付け!

Img_5370

お次はローター!

Img_5371

んでもって、クーリングファン!

…を取り付けようと思ったらネジがなくてホームセンターコーナンにダッシュ四駆郎!

Img_5372

最後にラジエターとホースを接続してエンジン右サイド完了!

Img_5373

続いて左サイドの駆動系だ!

プーリーカバーを空手チョップで割ってみると、やっぱり中身はスッカラカンジダ!

Img_5374

そして綺麗っていうw

ではまずプーのリーでも取り付けーションすっか!

で、取り出したるはいつぞや比較ゴッコで登場したマロッシのプーリャー。

Img_5375

せっかくだからコレを取り付けてみます!

ベルトも安物やけど新品を用意!

Img_5376

用意!っつうかもう半年以上も前からあったんスけどね…。

ローラーは暫定で5.5gの新品を6個入れてあらよっと~!

Img_5377

で、カバーを被せて左サイドも完了!

Img_5378

エンジンがかかればまたバラすことになるのでカバーのボルトは3個しかつけてない。


よし!じゃあ次はリアホイールをハメてみます!

Img_5379

画像のはこの前ブラストしたやつではなくて予備のものなので汚いままですw

で、早速ハメ撮りしてみると~…

Img_5380

オウフ!クランクケースとホイールが接触ンニ!

って、実はこれはハブを作ってくれたケイトくんの計らい。

あとからスペーサーを使って自分好みのクリアランスを作れるように、ワザとこの位置にしてくれているのだ!ナイスだぜケイトくん!

そしてそのケイトくんの盟友りゅーたくんが、まるでゴミ箱へ捨てるかのようにオレにくれたのがこのスペーサーだ!シャキーーン☆

Img_5381

なんかカッコイイなこれ。

コイツをハブとホイールの間にカマして、

Img_5382

ホイールをハメてやると…


Img_5383

おお!ナイスクリアランス!!
サンキューりゅーたくん!!

Img_5384

って、よく考えたらタイヤもないし、タイヤをハメたところで、このホイールじゃあまともにマフラーも取り付けられんやろうし、これじゃ組み立てたところでエンジンかけられないよネ。。。



…うん、座礁だネ☆(v^ー゜)

| | コメント (7)

2013年3月 4日 (月)

エンジン始動にムケて動き出す

就職活動中のみんなこんにちは!
生殖活動まっさかりのWARSTです!

そんなワケで、その後もモトチャンプとかカススクを読みあさってシグナスのフロントフォーク研究してます!

Img_5347


いや~、掘れば掘るほど出てくるもんですな~。
最近のフォークってのはその種類だけじゃなくて、カラーオーダーができるものも多いから選ぶ幅が広すぎて困惑中!

しっかし、雑誌に掲載されているカスタム車両とそれに装着されているフォークとの色バランスをじっくり見直してみたけど、意外とテキトーだったりするんよね~。大々的に取り上げられている車両のフォークが意外と安物だったりして、「そんなもんなのかw」って思いました。…ウム!参考になった!!


で、なかなか決められない性格なオレは、たぶんこのままフォークのことを考えるだけで数週間は飛んでしまいそうな気がするので、まずはエンジンを始動させることにしました!
その方が生産的だ!!

っつーワケで、数ヶ月ぶりにエンジンとご対面。

Img_5352

調子コイてZ4エンジンを選んだものの、そういえばコイツをFIのままでいくのかキャブ車に変換してやるのかも決めてなかったな~。

ヨシ、そのままFIでいくことにしよう!(あっさり決断)

どうせまた色を塗るのに分解するから二度手間になってまうのが釈由美子やけど、オレは昔の釈も今の釈も受け入れることができる。整形がどうとかっていうのはもう今の時代はナンセンスに近いものがあるんじゃないかな。広義で言えば化粧をするのだって整形の一つだとオレは思うし、髪の毛を切るのも束ねるのも整形じゃん?歯の矯正だって立派な整形だ。本人がそうしたいっていうんならそうさせてやる。その意思を尊重してやる。そういう度量の大きさが男には必要なんじゃないかな?だからオレは過去の釈も今の釈も受け入れる。

・・・じゃなくて癪に障る。

「しゃくにさわる」って打とうとしたらどんな漢字だったのかわからなくなってしまってGoogleで調べようとしたところまでは覚えてる。


まあそんなワケで組立てスターーーットゥ!!



Img_5353

って、リアブレーキも外れてんのかよ~。
こんなところから組立てなきゃならんのぉ?オレはちゃっちゃとズーマーの形にしたいねんけど~。


Img_5355

ほーい、太足ハブも合体完了!

で、ここからは各種ホースやらをエンジンに取り付けていくワケなんスけど、FIエンジンなんて触ったことないし、造りがキャブエンジンとは微妙に違う+数ヶ月放置で分解したときの記憶なんて飛んでるのでサッパリわかりませんw

とりあえずそれっぽいものをそれっぽい場所にあてがってボルトの位置が同じだったら接続するという原始人レベルでの作業を展開!

Img_5356

あ、ここピッタリ合う!っていうジグソーパズル感覚でw


と、その時思い出した。

そうだ。オレ、FIズーマーのサービスマニュアル持ってたわ。

Img_5357

Z4のモノとは若干仕様が違うもののだいたいは同じ(筈)なのでいけるっしょ!


とは言っても、サービスマニュアルっつうのはそもそも、『すでにカタチとしてある車体』を整備するために編集されてあるので、分解された状態からの組み立てとなるとなかなか目当ての項目を探しづらい…。

とりあえず手元に散らばってるパーツをおもむろに選んで、それと同じ写真が載ってるページを探す。

お、あった!これ同じ形してる!!

Img_5359

へ、へえ~、これはPCVソレノイドバルブっていうのか~…。知らね~~…。

そんな感じで、サービスマニュアルを片手に作業を進めていきます!
カンニングモンキーですわ。

Img_5360_2




Img_5361

キャブみたいなパーツも取り付け完了!
KOCくんに作成してもらったハンガーが絶妙にそれを交わしていてちょっと感動。

ラジエターからのホース類も接続完了!

Img_5362




Img_5366

う~ん、なんか久しぶりに「バイクをイジってる」っていう感覚を味わえている気がするぜー!やっぱめっちゃ楽しいわ~!

さてさて!お次はフレームとエンジンを合体させますか~!と、フレームのボルトを探すためにパーツボックスを覗くと、

Img_5365

コイルとか駆動系一式が出てきた…。

エ…、これらもまだ取り付けてなかったのか…。



先は長い。

| | コメント (6)

« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »