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2013年3月30日 (土)

究明!!

どうも!!オナ禁スカイウォーカーのWARSTです!
春休みも折り返し地点!あと一週間がんばんぞーってことで、その後のミニ四駆対決ですが最初から一度もセッティングを変えることなく全戦全勝してしまいましたw


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しかし、数ヶ月に渡りミニ四駆をイジってきた少年のハートはボロボロ。だってこんなオッサンが数日イジっただけのマシンに勝てないんだもの・・・。
なので最後は、「第一世代をナメんなよ。」という言葉とともにRiceLongからの進言通り、少年にマシンを託してやりました!

んまあ、おかげでご機嫌が直ったのでこれでヨシとしようw

というワケでミニ四駆対決はうまい具合に終えることができたワケなんですけど、肝心のズーマーの方がなあ・・・・

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やっぱ火花が飛ばないんですけどw

とりあえず、訪問診断中のIFoくんにいろいろと車体の各部をチェックしてもらいました。

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手にしているのはズーマーFIのサービスマニュアル。
微妙に配線の色が違ったりするものの、そう大差はないようです。
で、それを参考にしつつ、怪しそうな箇所を一つ一つテスターで診断してもらいました!

そしたらまあ、オレのいい加減な配線処理の実態がボロボロと出てきてね・・・
ボディーアースをとってないとかさw

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とまあ、そんな感じでいろいろと細かい部分を修正してもらいながら各部をチェックしていってもらったんやけど、どこもかしこも異常ナシ。
オレが「犯人はコイツだ!!」と目星を付けていたイグニッションコイルも正常でした。

IFoくん曰く、「ECUから電気が出てない」と。
いや、しかしそんな簡単にECUってのは死ぬもんなのか~?とボヤキつつも、ヤフオクでZ4のECUの実動中古品を見つけて即入札。

まあ、とりあえずそれで様子をみてみるか~、と落札までの数日間を待つことに。



…なんて思ってたら、武丸さんより入電。
なんと武丸さんの友人がZ4のECUを貸してくださるとのこと!!
お、おお!これはありがたい!!
というワケで、すぐに武ラボまでムーンウォークで行き、ECUをお借りしてトンボ返り!
自宅に戻ってお借りしたECUに付け替えてみましたー!!




かかんないw



・・・やっぱエンジンかかんないわ。
エ?てことは犯人はECUじゃないの?ちょっとちょっと~!IFoく~~ん!助けて~~!
というワケで、2日連続でIFoくんを召喚。

経緯を説明して再び診断してもらうと、「ステーター/ジェネレーターが怪しい。」とのこと。
セルスイッチを押すと正常にクランクは回るのだが、どこを測っても「抵抗がない」らしい。

予備は?

と聞かれるものの、んなもん持ってないない!それこそ今つけてるのが最後の1個。しかもキャブ車についてたステーターのカプラーを加工して取り付けてるんだぜ?

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ああ~、てことは、ステーター周りの買い直しかよ~~。
どうせそんなことになるならカプラー加工なんてしなけりゃよかったわ~。
だってZ4用のステーターにすりゃあ、当たり前だけどカプラーONやん?



・・・ちょっと待て。



これだ。




これがそもそもの原因ではなかろうか。

オレはそもそもZ4のエンジン、ハーネス一式は持っていたがステーターだけは持っていなかった。だからズーマー(キャブ仕様)のステーター周りを流用しようとした。しかし、カプラーの形状が違ったために、ハーネス側のカプラーを殺して、キャブ車用ステーターを装着していた。(2週間前の記事参照 http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/of-z4-ba78.html

もしかして、FI仕様のZ4ってのはステーター周りが全然別モノなんじゃないのか・・・・。

思い起こせば・・・前述の2週間前の時にも少し触れてはいるが、Z4エンジンをズーマーに積んでいるKAZUさんから「載せ換えのときはコイルも替えなアカン」と言われたかすかな記憶・・・

あれって、「もしZ4エンジンに載せ替えるとして、キャブ仕様にするのならばステーターもキャブ車のものに換えなアカンで。」ではなかっただろうか。
いや、そんなだったような気がする。。。

ていうか、KAZUさんに電話しようw

電話で経緯を話してみると、KAZUさんのズーマーはZ4キャブ仕様でステーター周りもキャブ車のものを使用しているとのこと!
で、やっぱそこが怪しいんじゃない?とのアドバイス。

こりゃ黒に近くなってきた・・・ていうか黒やろw

で、その後ネットでいろいろ検索をかけてみるも、なかなかZ4エンジン載せ換えについての明確な情報は見つからず。。。

しかし、ただ一つだけ気になる記事を見つけた!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253337242

ヤフー知恵袋ですw

この質問者はオレとは逆で、Z4(AF63)エンジンからスマートDio(AF55)に積み替えをしているんやけど、やはりエンジンがかからず困っていた模様。
しかし、記事の最後で、「解決済み」となり、その原因が「クランク角センサの仕様違い」と綴っている。

クランク角センサ???何ソレ?はじめて聞きましたけど?
で、それが何なのかも調べてみると、どうやらピックアップコイルのことらしい。IFoくんにも尋ねてみたところ、やっぱりそうだとのこと。

これは黒だw

ほんじゃあZ4用のステーターをヤフオクで探してみますか~。
と、探してみるも、無い。
ネットで探してみるも、無い。

ていうか、それならズーマーFIのものと同じなんじゃないの?てことで、これまたいろいろと調べていくと、どうやら型番が違うということが判明。

31220-GET-003  ズーマー(キャブ) ステーターCOMP
31220-GEZ-641 ズーマー(FI) ステーターCOMP
31220-GEV-761 スマートディオZ4(FI) ステーターCOMP




う~ん。同じFIでも中身が違うのだろうか・・・。同じちゃいますのん?


ていうか、ズーマーFIの
ステーターですら中古じゃあ出回ってない!!!
そして新品はめちゃくちゃ高い!!!


ずあああああ、これはさすがにキッツイなあ・・・。困ったわ・・・・。
こりゃやっぱ素直にキャブ仕様にするのが賢いのかな。
あああ~~、誰か出品してくれへんかな~~!!
もしくは誰か余ってへんかなあ!!!







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あ、


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オレ持ってたわ。

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2013年3月29日 (金)

エンジンに火を!!

どうも!ズーマー界のわくわくさんことWARSTです!!

というワケで、ついにZ4エンジンの始動式でーす!

キーをONに合わせると、リアブレーキランプの点灯とともに「チュイーーン」と何かの起動音が!!ガソリンがエンジンへと供給されてるっぽいぞ!

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これは何かがはじまる予感!!!
胸がわくわく!!胸がわくわく!!
世界中で~たったひとつのたーかーらーもーのー(股間を指差して)

そんじゃあセルスイッチを・・・ポチィ~~~~~!

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キュルルルルルルル!!!!

おおおお!!ちゃんとセル回ってるう!!


キュルルルルルルル!!!!

おお・・・おおおお!!!回ってる回ってる!!!


キュルルルルル!!!!!

お・・・おお・・・・・・・・お?




いつまで待ってもエンジンかかんねエよ。


ちゃんとエンジンは回転しているっぽいんやけど、いっこうにエンジンが動かん!!!
あんれ~、ガソリンはちゃんと供給されてるはずなのになんかおかしいぞ??

と、プラグを確認してみると火花が飛んでない。

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むう。。。
あれか、プラグの寿命でしたパターンかこれは。

フッ…、まあずいぶん前に中古で手に入れたエンジンだし、プラグが死んでいてもおかしくはない。まあ、プラグなんて数百円のモノだし、ちょっくら買いに行くか。


その後、バイクショップにてZ4のプラグだけがなぜか1000円越えであることを知らされ、泣く泣くシワクチャの千円札をレジ店員に投げつける。

自宅に戻り、新品プラグをエンジンに装着~~って時に、あ!コードを一本接続し忘れてるのを発見!!

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んもう~、ほんとオレってばオチャメさんやな~。だからエンジンかからんかったんかいな~~☆

・・・じゃあ、プラグ新品にしなくても良かったんじゃん!!!
ていうかもうエンジンにネジ込んだから返品もできねえし!!

ま・・・まあ、新品の方が気持ちいいし・・・こんなもん安い出費だ!ハハハハ・・・!


というワケで気を取り直してエンジン始動しまっす!!!

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変化なし。




まったく変化ありません。エンジンかかりませんずりー。
火花も飛んでいませんずりー。


接続も何度も確認。何もかもがOKなはず・・・。もう・・・ワケわかんない。。。


ハァ・・・・しゃあねえ・・・

ヤツを呼ぶか・・・


というワケで部屋を片付けて、魔法陣を書いて呪文を唱える。


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エロイオッサンエッサイム…エロイサイトバッカリミテルオッサンエッサイム・・・
我は求め訴えたり!!!いでよ、IFoーーーーーーー!!!!!

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「ECUから電気がきてない。」

エ!?じゃあこれが死んでんの??
死ん電源???

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つづく。

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2013年3月28日 (木)

ズーマーにZ4エンジンを!

おーーーっしゃ!!

遊びはもう終わりやー!
今回はハーネス繋げていくでー!!

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今、オレが製作中のNEWズーマー(伍号機)はフレームこそズーマーではあるけど、エンジンはAF63のスマートDio Z4。このZ4エンジンをキャブ仕様に変更するか、それともインジェクション仕様のままでいくのか、結構な運命の分かれ道やったとは思うねんけど、未だインジェクション童貞なオレは迷わずインジェクションでいくことに決めた!

っていうのは以前にも書きましたが、ほんじゃあ、インジェクション仕様でいくためにはどうすりゃいいのっと!

そう、ハーネスも丸ごとZ4のものでいくんですよ~っと!
つまり、外側はズーマーやけど、中身をごっそりZ4にしちゃうのよ~んってことなのです!!

じゃあズーマーじゃないやんけって?
・・・いや、本人がズーマーだと言い張れば、たとえそれがチャリンコでもズーマーなのだとオレは思う!!いや、思って下さい!!そういうことにしといて下さい!!

てなワケで、Z4のハーネスをズーマーに合わせる形で加工していくワケなんすけど、フルカウルのZ4とズルムケネイキッドなズーマーとでは、同じホンダ車とはいえカプラーの形もちゃうところが多かったりするんスわ~。

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上の画像は、フロント周りの部分。左がZ4で右がズーマー。
ハーネスはZ4のものを使うのでZ4が攻め。対してズーマー側はスイッチ類の方なので受けです。

コードの色はほとんど同じやねんけど・・・・なんか数が違う気がするw

以前にスマートDioのフロント周りのハーネスをちょっとだけ触ったことがあったけど、今のDioのハーネスっていうかカプラーはもんのすごい合理的。
全部ひとつにまとめられてあって、最小限の接続作業で済むようになってるのだ!

で、当然のことながら、何が何の線なのかもよくわからん。

しかし、つなげていかんことには始まらんので、とりあえずそれぞれのカプラーからすべてのコードをブチ抜く!!

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え~~っと、Z4の方が、白、青、黒、橙、灰、水、若葉、黒/黄、黒、黄/緑の10本ね~・・・。


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エ!黒がなんで2本あんの??つうか多くね?

つづいてその受けとなるズーマーの方が・・・


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若葉、黒、橙、灰、青、白、水の7本。

Z4が10本もあるのにズーマーはたったの7本って・・・
なんかバカそうな感じがするw

ていうか、10本に対して7本はおかしいやろと思い、改めてズーマーのハンドルスイッチを見てみると、出てきました!赤いカプラーに挿された緑/黄と黄/緑の2本!!

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この2本はセルスイッチのボタンからきてました。
Z4側にも、黄/緑の線はあったからこれで一方の嫁ぎ先は決まったけど、じゃあこの緑/黄はどこにつなげばいいんJARO???

つうか、緑/黄って左右ブレーキレバーのところからも出てんじゃん・・・んんん??

少し悩んで答えは出ました。セルはブレーキレバーを握らなければスイッチが入らない仕組み。つまり、このセルスイッチからの緑/黄はまさにそのままブレーキレバーからの緑/黄と結線すれば良いのだ。

なんて感じで、一本一本つなぐ先を探していきました!
ずっと前にも書きましたが、実はこの作業大好きですw
パズルをやってるみたいでホンマにおもろい。。。デュフフフ・・・

ちなみに、ズーマーFIのサービスマニュアルを参考にしつつ、Z4のハーネスとキャブ仕様のズーマーを結線していくという、なんだかよくわからない手探り感満載で作業を進めております。


で、大体のつなぎ相手はわかった!だって単純に色と色を合わせるだけなんだもん!

しかし!
未だZ4側のハーネスでわからんことが2つある!
まず黒の線!お前はなんで2本も出てきとんのじゃ!
次に黒/黄の線!お前だれやねん。そんな色の線、ズーマーにはおらへんぞ!?


この、黒2本と黒/黄の合計3本の謎を解くまで次には進めぬ!
なのでめんどくさいけどZ4のハーネスのテープをはがしていきます。

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ネ~ッチョネッチョ、ネ~~~ッチョネッチョ・・・

ハーネスのテープをはがしたことのある人にはこのネ~ッチョネチョのうっとうしさがわかっていただけるかと思うけど、、、、ホンマうっといw

で、ある程度はがしたところで、2本の黒線がひとつにつながっているのを確認!

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なんだ~。やっぱり元は1本やったのね~~!
そうだろうとは思っていたけど、しっかり自分の目で確認できて安心。

そして、黒/黄の線も解決!

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どこにも繋がってない短い線でした!
たぶんZ4では要るんやろうけどズーマーには関係ない線やわ。

というワケで、これで10本すべて解決。
黒/黄の線は捨て、黒は1本放置で、それぞれ同じ色同士をつなげてフロント周り完了!!

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今回はとりあえずエンジン始動までが目的なので、テキトーにビニールテープを巻いてそれぞれの端子の接触を防いでおきました。


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イグニッションコイルもその辺に設置完了!


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ちなみに、あとから気づいた、というか教えてもらったんやけど、↑画像の線の繋ぎ方は間違ってるそうで、正しくは逆らしいですw
まあ、反対に接続してても動くそうですけどw

そして、タンクにガソリンを流し込む!!

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んでんで、バッテリーは使い古しのクルマ用のモノしかない&新品バッテリーなんて買う金もないので、ワニグチを自作!!コイツで始動を試みる!!

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各部、接続異常ナシ!!!

キーをONに合わせて・・・・んじゃ、いきますか!!

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つづく!!

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2013年3月27日 (水)

トオル派

どうもー!みんなのワーストアニキことワニキです!!

今回はストマジホイール(フロント)のベアリングをヌキヌキしちゃうヨ!!

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というのも、ベアリングが左右両側ともゴリゴリで機能してないからなのだ。

だがしかし!!今回ベアリング交換をする理由はなにもリフレッシュだけが目的ではない!

どういうことかというと、このホイールはシグナスのフォークに挟まれる形で装着予定やねんけど、シグナスのアクスルシャフト径は12mm。それに対してストリートマジックのアクスルシャフト径は10mm!!

つまり今着いているベアリングの内径ではシグナス用のアクスルシャフトは通らないことになるのだ!!
え?それならフォーク側にカラーをカマせばいいだけじゃんって?

・・・チッチッチッ!

キミはホントにシャバ僧やなあ!高校与太郎エレジーやなあ!
オレっちのNEWマシーンはステムもシグナスなのよ?つうことはフォーク間の幅もシグナスなワケよ!そんなら長さ的に考えたらシグナスのシャフトの方がピッタリに決まってんじゃん!!

ま、ストマジのシャフトの長さは知らないっつうか、調べてすらないんですけど…。

ていうか、ホラ!やっぱ太い方がいいじゃん!!!
というワケで、ストマジホイールのベアリングを内径10mmのモノから内径12mmのモノに交換するのだーーー!!


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ベアリングプーーーラーーーー!!合体!!!

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ごりごりごりぃ・・・・


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う・・・生まれてきた~~w


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ほい、取れました!

ひっくりかえして反対側もあっさり抜き取りス完了!


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で、抜き取ったベアリングの外径を測って、それと同じ外径で内径が12mmのベアリングを探します!ちなみに左右で外径が違いました!


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ふむふむ・・・こちら側は外径30mmでおじゃるか・・・。

などとすまし顔で「外径30mm内径12mm」のベアリングを検索するもヒットしない。

・・・ん?どゆこと?
え?ベアリングって規格モンなんでしょ?アレレ・・・・?



・・・その後、調べに調べまくり、ベアリングの型番の読み方まで習得。
その結果、オレの欲する、「内径12mm/外径30mm」と「内径12mm/外径26mm」なんてサイズは規格にないことが判明。。。


週刊そーなんだ…(絶望)


もちろん、規格外や特殊サイズも調べたさ!でも無いさ!見つからないさ!オワタさ!


というワケで、素直に10mmのシャフトでいこうと思います・・・。
シャバ僧のみんな、今日からオレもお前らの仲間入りだ!
仲良くしてくれよナ!(全員無視)

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2013年3月26日 (火)

ストフェス2013

ポンバシは~~!
今年も行ってきましたストフェス2013!!

毎年のことながらすんごい人でした!

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コスプレのことはようわからんけど、今年思ったのは男の人のレイヤーが多くなったのと、イケメンが多い!!(ホモ目線)

身長もあって腹筋割れてますみたいな男性もあちこちにいて、もはやレイヤー=キモヲタなんて過去の話なんだなと思いました!


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痛い車もいっぱい集まってました!


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いやーー、いろいろスゲエわー。
みんな凝ってるし、目の付け所が鋭い。

画像にはないけど、他にもスンゲーのがいっぱいいてました!!


で、通りを歩いていると異様な人だかり発見!!

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何何???

なんかコスプレイヤーでもいるの???


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と、人ごみをかき分けると~~~




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ああ~~~!僕この人知ってるゥ~~~~!!!!
すげえ!!武丸のコスプレや!!!

それでこの人だかりか~~!

というワケで写真を一枚お願いして撮らさせていただきました!!


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いや~、いろんなコスプレをする人がいてるけど、まさか武丸のコスプレをしてる人がいるなんてビックリです!ホントそっくり!!


ていうか本人でした。


あとはナイト2000がヤバかったです。

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しかも2台。




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