« 2013年5月5日 - 2013年5月11日 | トップページ | 2013年5月19日 - 2013年5月25日 »

2013年5月18日 (土)

ガスケットリムーバー

先日、スーパーで買い物をしたあとに駐輪場でズーマーXを見かけた!

Img_6329

キーーー!!何なんだこの嫉妬感は・・・!!!(ハンカチを噛み噛み

やあみんな!普段はズーマーに乗らないズーマーカスタマーのWARSTだよ!!
ついに明日に迫った関西ズーマーミーティング!ここ最近はずっと週間天気予報をチェックしてたんやけど、前日である今日の時点での明日の予報は「くもりのち雨」!!

てことは午後から雨!?それとも夕方や夜になってから降り出すピャターン?


・・・まあ早い話が、ミーティングが中止だと踏んで何の準備もできていませんってことです。。。


で、最近は何をしていたのかというと、ズーマーエンジンのヘッドカバーに塗られた塗装を必死コイてカップワイヤーで剥がしていました。

Img_6335

コレね、元々はオレが以前に組み立てたエンジンのヘッドカバーで、一度は嫁に出したものの、めぐり巡って建築用だかの塗料で塗られて帰ってきましたw

で、この塗料がなかなかの強敵で、カップライヤーでもなかなか剥がれてくれんチョス・・・。
なので途中で諦めて放置ンゲ。まあ、別に使う予定もないしなw


んで、たまたまコンドームを買いに近所にある工具屋ストレートに行ったんですけど、

Img_6334

もちろんコンドームなんて置いているワケもなく、仕方がないのでガソリンホースとか液体ガスケットやラチェットレンチ用のソケットなどを手に取りレジへ。

その時ふと前述のヘッドカバーのことを思い出したので、店員さんに「塗装はがし」は置いてないのか尋ねてみたところススメられたのがコレ。

Img_6336

ガスケットリムーバーと銘打ってはあるものの、塗装の剥離にも使えるらしい。

なんかちょっと怪しい感じがするけど・・・w

お値段は950円でした!


んじゃ早速ぶっかけPLAY~~!ブシューっとスプレーを塗装部分に浴びせてみました!


Img_6338


あ・・・、コレは当たりのやつや!!ものの数十秒で塗膜が浮いてきた!!!!

グロ注意!!

Img_6339

ブラシを軽く当てただけでズルムケました!!!


Img_6354

これはヤヴァイw

剥離剤は何種類か使ったことがあるけど、コイツはかなりエグい級。

ヨシャ!このままエンジン本体に塗られた塗装も剥がしたろ!!!
というワケで、放置していたエンジン本体を引っ張り出してリムーバーをぶっかけました!!



Img_6341



もう・・・なんか・・・・ウンコですやん・・・。


1分後↓


Img_6342

きんもーーーーー!!!!!!!

見てるだけで体がカユくなってくる!!
体が・・・火照っちゃう!!!

で、ブラシで撫でる!!コスる!!

Img_6344




Img_6345

以前オレが組み立てた際に、汚れを落としていたから塗装の下は綺麗なんでーす!

いやあ、それにしてもキモいくらいにズルムケてくれるなあ。。。
こうなると家中にある剥離したいものを探してしまうのが人のSa・Ga!!

で、見つけてきましたー!!

Img_6347

今、製作中のズーマーで使う予定のクランクケースカバー!!
これはなかなか剥がしにくいと思う。

しかし!!もしコイツの塗膜を侵せたらお前はホンマモンや!!!


Img_6348

なんとまあw


Img_6349



Img_6350

ズルズルズル~~~~~

Img_6351

あっさり剥離しよったww

シャワーの水の勢いで流すと、

Img_6352

キュピーーン☆


Img_6353

いや~、なんかちょっと怖いくらいw
久々に本気モンのケミカル剤を見たって感じ!!





・・・ちょっとチ○コにもぶっかけてくるわ。

| | コメント (8)

2013年5月15日 (水)

風林火山カスタマー

オナようございます!
今日は朝から税金を4万円ほど支払ってきました!グワガガン!!!

さて、「動かざること山の如し」を言い訳にほとんど進んでいない僕チンのNEWズーマーの製作ですが、周りで同じようにズーマーを作っている人たちから、「あまり進んでいない」なんていう話を聞くと、ついつい安心してしまってあきまへんな~。

しかし、最近はやたらとヤル気が出てきたので、この燃える気持ちが消えないうちに進めていきたいなと思ってます!!

というワケで、最近やった作業はコチラ!!

Img_6269


サイドカウルの上部先端の隙間が少し気になる!!


Img_6270

もうちょっとフレームに沿う形状にしたい!!


それならパテっちゃえばイイじゃない!!


Img_6271


以上です。



いやいやいやいや!ここからやで!ここから!この溜めからのウネりで強パンチからの波動拳や!!見とけよ~~~~!!!


ところで、今週末は関西ズーマーミーティングです!
-------------------------------

日時:2013年5月19日
時間:10:00集合(雨天中止)
場所:難波宮跡公園(中央大通りを森之宮より西へ2,3分です。)
コース:難波城跡公園→タイガーオート前経由→日本橋経由→千日前経由→天保山公園。(できれば海側に入りたいので、公園の前の道からお願いします)

※食事は天保山での遅めの食事になります。(フードコート等あります)食いしん坊の方は途中のコンビに等で随時補給してください。

参加人数によりコースの変動なんかもあります。お早目の参加表明をお願いしま~す。
マナーの悪い方意外は誰でも参加できます。
老若男女、ニューハーフであろうが、ゲイであろうが構いません。バイクも何でも構いません。途中参加でも、途中離脱でも、見学だけでも、えにしんぐOKっ!

※当日はガソリン満タンでお願いします。
※故障の無いように整備をお願いします。(その場で対応できないような故障の場合は離脱になります)
※タバコを吸われる方は灰皿を持参してください。

では楽しい1日になればと思います。 武丸。

-------------------------------

そして、週末の大阪の天気予報はズバリ雨!!!わっふぅ~~~い!!\(^0^)/

・・・いや、雨っつうか、現時点での予報は、「曇り一時雨」!

しかしこの「一時雨」っていうのが一番ややこしいと思うんスけどw

みんなたちもカッパ持って来いよナ~~~☆

| | コメント (3)

2013年5月14日 (火)

他人のバイク

フォ~~ウ!!
自称、進撃の巨チンことWARSTでゅふぇ~ッス!!

先日、実家に市長からラヴレターが届きました~~!

Img_6266

4台分。


うーむ。。。
一台あたりは大した金額ちゃうけど、4台となるとなかなかデカいな・・・。


まあこのお便りは見なかったことにして、ここ数日は突発的な用事が頻発してて思うように作業が進んでおりまっしぇ~ん!せっかくモチベーションが上がってきたところなのに!

そんなこんなで、昨日は甥っ子が「バイクの調子が悪い」とDioを持ち込んできました。

Img_6279

文字通り、持ち込みw

症状は、

・セルでエンジンがかからなくなった。
・メーターパネルが点灯しなくなった。
・ウインカーがつかない時がある。
・アイドリングが低くて信号待ちでアクセルを煽ってないとエンジンが止まる。
・ブレーキを握ってないのにブレーキランプが点灯したまんまになってる。


ああ、そりゃ最初の3つは単純にバッテリーの充電切れやんけ!!
しかしこういうのに疎い人っていうのは疎いもんなのだな~。
・・・ま、オレも他人のこと言われへんけどw

じゃあバッテリー買い換えるか?と薦めてみるものの、とりあえずは充電してみようということになり、充電器で一晩充電してみることになりました!!

Img_6281

メットインの中、バリ臭ッッッさいやんけ!!!


で、

中古で手に入れてから約半年、オイル交換もしていないというので、そりゃいかんよ!!と、ついつい進言してしまったがためにオイル交換もさせられるハメに・・・。

Img_6283

いらんこと言わんかったらよかった。


次はリアブレーキランプ点灯しっぱなしの修理!

ようワカランけど、ブレーキケーブルがたるんでるんやろ?と、あちこち触って「たるみ」の解消を試みるもうまくいかず・・・。しゃーないのでアッパーカウルを外して内部から引っ張ってやることにしました。

Img_6286


もちろん原因はこのブレーキスイッチ。


Img_6287

レバーの遊びが大きくて、スイッチとの間がガバガバになってるから、常にスイッチが入った状態になっていたのだ。

まあ、レバーに厚めの板でも貼り付けてやれば済むっちゃあ済むんやけど、そんな雑なこと今更できん!なのでちゃんと根本から解決してやるのだ!!


が、どう頑張ってもレバーの遊びは縮まらず・・・。


ええ~どぼちて~~?とレバーをニギニギ(下ネタじゃないです)していて気づいた。

これ、コンビブレーキやw


オレの乗ってるBiteもそうやけど、コンビブレーキ車両ってのはフレームのネック部分にフロントブレーキとリアブレーキの連動ボックスみたいなのがある。

たぶんそこをイジればレバーの遊びを調整出来る!



てことは、フロントカウルも外さなくてはならない!!



つまり、そう!めんどくさい!!!


Img_6290

ハイハイ。開けました開けましたよーっと。

確かにブレーキケーブルがレバーからそれに繋がっちょる。



てことは、え~っとコレを回せばどうにかなるんかな?

Img_6293

と、テキトーに右や左に回してやると、あらヤダ!ビンゴ!!

レバーの遊びが無くなってパツーンと張れました!!

Img_6294

しっかし整備性悪いな~w
さすがはホンダやで!!

ほな次はアイドリングが低いのを直したりまひょか~!

しっかし臭えなあこのメットイン・・・

Img_6299

なんか服とか手袋とかも入ってるねんけど、汗まみれのちょっと湿った感じがする・・・オエ~~~!!!


アイドリング調整はキャブレター側面の+ネジを回してやればできるんやけど、ズーマーやバイトなんかと違ってスマートDioはキャブの上にこのメットインボックスがあるから簡単にアクセス出来んのよね~。

つまりはこの臭いメットインボックスを外さにゃならんワケだ・・・。あ~めんどくさい!

めんどくさいので、中身もそのままの状態でボルトを外していきます!

Img_6300

うわー。コイツ免許証も積んだままにしてるやんw

ハイ!ボックス外れました!


Img_6301_2


あとはこのネジを少し右に回してやればOK!!


Img_6302_3


・・・とはいったものの、実際にエンジンをかけた状態でないとしっかりと調整できんしな~。

う~~ん。今後のことも考えると、やはり手軽にアイドル調整できた方がいいやろうし、ヨシ!メットインボックスに穴を開けてこのネジへ簡単にアクセスできるようにしといてやろう!!
めんどくさいけど乗りかかった船!!ここまできたんならやってやる!!
WARSTオジさんにド~~ンと任せなさ~~い☆

それにしてもまったく!ホンマにホンダの整備性は~~!なんて愚痴りながら臭い荷物をどけて穴を開ける位置を確認しようとすると・・・

Img_6303_2



ん・・・・?



Img_6304_2


こ・・・このゴム製の蓋は・・・・・wwwww


Img_6305_2


(^0^)・・・


Img_6311





Img_6310_5

DO・N・PI・SHA☆

\(^0^)/



ってやかましわ!!!元からメンテ用の穴あったんかーーい!!!

ホンダ様の整備性は最高でございますw



しかし!ボックス外す前に荷物をどけてさえいれば・・・!いやちがう!荷物が汚いから!臭かったから触りたくなかったんだ!!しかも結局触ったし!!甥のアホ!!


というワケで、また遠回りしてもうたけどなんとか撃破~!

Img_6295_2

いや~、他人のバイクなんか触るもんじゃね~わ!!

| | コメント (2)

« 2013年5月5日 - 2013年5月11日 | トップページ | 2013年5月19日 - 2013年5月25日 »