« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »

2013年6月14日 (金)

タイヤバーニング

どうもー!!モリブデングリスをローション代わりに使っているWARSTです!!

今回は、NEWズーマーのリア用5.5Jホイールに140のタイヤのビードをバーニングです!!


Img_6655

いやー、一度やってみたかったウワサの爆発ビード上げ!
もちろんYouTUBEでいろんな動画を見てしっかり予習済みさ!!

というワケでまずは下準備!
エアバルブからムシを抜き取リスです!!


Img_6656


そして、導火線用のパーツクリーナーと、爆発用の5-56!!


Img_6658


と、思いましたが、やっぱりガスコンロ用のカセットコンロで!


Img_6679


ホナ、やってみます!!今キミは・・・歴史の証人となる!!!


まずはタイヤの周りにガスを充満させます!!


Img_6680


そしてパークリで導火線を引き・・・



Img_6681



ヨガファイヤーー!!!!!


Img_6684

炎が地面を走ってく!!タイヤが未来に帰ってったらどないしましょ!!



↓めっちゃビビッてますw

Img_6682


ボワッ!!!!


Img_6686

オッシャーーーー!!!!!!




Img_6683

メラメラメラ・・・・


ちょwwwwアレ?エ・・・・?
「ボンッ」って言わないんですけど・・・・
ていうか買ったばかりのタイヤが燃えてるんですけどーーー!!!!!



| | コメント (17)

2013年6月11日 (火)

タイヤ装着!

どうも!!不健康不良中年WARSTです!!
好きなナメ物はローションです!!

おっしゃー!とりあえずリアにもエアバルブツッコミましたー!

Img_6604


そしてその勢いのまま、それぞれのホイールにタイヤを抱かせてあげちゃう!


Img_6624


というワケで向かったのは北摂ナントカ!
前後ともにピレリのディアブロをハメてしまいまーす!


Img_6626


ところでさあ、フロントはどっち向きにタイヤを抱かせてあげりゃあ良いの?
だって、正乗位かバックかでディスクとキャリパーの向きとかも変わってくんじゃん??
オレは今まで正付けしかしたことがないけど、逆付けもいいんじゃない?


Img_6627


と、北摂の主に聞いてみたところ、「世の中、フォークを逆付けにしてキャリパー逆さまにしとるヤツが多いけど、メーカーがちゃんと強度考えてそのカタチにしとんのや。せやさかいにオレやったら正しい方に装着する。」との回答。

ハァ・・・、それめっちゃカッコエエやん。よし、オレも逆に着けんとく!!正乗位でイクーー!!!

というワケで作業開始~~!!

・・・なんですが、タイヤを抜くのはもう慣れたもののハメる方はなかなかうまくできない僕ちゃんw

えーっと、うんしょ・・・うんしょ・・・とやってるオレに業を煮やしたKOCさん。
おもむろにリア用の5.5Jにタイヤをグリグリグリ~~

Img_6631


なんとタイヤレバー一本のみでゴリゴリ入れてっちゃってます・・・・ナニコレw


Img_6633

ものの2~3分でハメてしまいました・・・

あ、あふう!!
こうなたらオレも~~!!!ってことで10分くらいかけてフロント側を制覇!!!


Img_6636s

それでもちゃっかり途中で手伝ってもらったのにこの表情。
脳内では「自分でやった」ということになってます。

ちゅうワケでなんとかタイヤを履かせることに成功~~!!

Img_6641

・・・なんですが、ここで問題発生~!

フロントはエアーまで入れてもらって完璧なんやけど、リアはまだビードを張ってない状態なのだ!!
5.5Jとはいえ、140のタイヤを突っ込んだのでそう簡単にはいかないのさ~~。

というワケでつづく!!








| | コメント (6)

2013年6月 9日 (日)

ビャーリング

自殺するならテクノブレイクで昇天したい!!

どうも!絶賛オナ禁中のWARSTです!!もう気持ちはシャカですわ!!!

さてさて、なかなか時間が取れなくて更新が滞ってるんスけど、作業の方は地味に進んでいるので諸クンニ見ていただけたらなと思います!

まずは、前回タイヤを引っペがえしたストマジFホイール。
「どうせ塗装するんやし」ってことで、新タイヤを履かせる前にガスケットリムーバーで旬性塗装を剥離しました!

Img_6554

このガスケットリムーバーってのは、皮膚に触れると刺されるような激痛が走るんやけど、これがもし自分のお宝だったならって思うとオラわくわくしてきたぞ!

とか何とか妄想しているうちに塗膜が浮いてきた。

Img_6556

いつ見てもキモいなあ~。

で、ナイロンブラシや使い古しの歯ブラシ×流水で簡単にズルムケーション!

Img_6571

スンゲーピカピカ!!☆

Img_6572

いや~、このリムーバーってのはホンマに優秀やわw

で、リアホイールと同様に、よく考えたらこのホイールにもエアバルブを取り付けなアカンやん!ということで、今回はいつも使ってるゴム製のではなく、ナットで止めるバルブを選択してみました!!

Img_6573

選択してみましたとか格好つけて言ってるけど、こういうのって使ったことがないからどうやって取り付けんのかよくわからんちん・・・

とりあえず袋から出してみるもののサッパリですわw

Img_6574

しゃあないのでネットで検索してみると、どうやらゴムとゴムで挟んで裏からワッシャー+ダブルナットってのが正解なんだそうで、オレも見よう見真似で取り付けてみました。


Img_6576

ある程度ゴムが潰れるように締めないといかんそうなんですが、その塩梅もわからんし、まあこんなもんでエエんちゃう?空気が漏れへんかったらエエんやろ??

ホイール裏側から

Img_6577

で、お次はホイールベアリングの挿入!
元から入っていたベアリングはもうずいぶん前に取り外してたので、新品のをブチ込むだけ!

Img_6578


この日のために数週間前から冷凍庫に入れっぱなしにしていた新品のベアリング!

Img_6579

カチンコチンコですわ!

キンキンに冷えていたのできっと収縮していて入りやすいはずです!

つーワケで、旧ベアリングをあてがいつつハンマーでドン!

Img_6582



Img_6583

一撃で入りました!!!

ホイールを裏返して、今度は反対側にもベアリングを~

っとその前に忘れちゃいけない!間にシャフトを突っ込んどかないといけないでおぢゃる!

Img_6584

自分でもよく覚えていたなあと感心。

このシャフトを入れていないと、、、どうなんのかは知らんけど、入れておいた方が良いから元から入ってあるんだろう。

ていうか、これストマジのホイールやし、ズーマー的には全然どうでもいい話ッスよね・・・。


で、残りのベアリングをハンマーでガンガンしてみるものの、うまく入ってくれなかった!!

Img_6585_2

キッチリ収まってるように見えるけど、この上にオイルシールが入るんで、ベアリングはもっと奥まで入ってないとアカンのですわ~~。

う~む。もう深夜だしこれ以上室内でガンガン打てないしなあ~・・・

2分ほど悩んであっさり諦めてそのまま武ラボへ。

悪い子はいねがー?

Img_6601

ああ、ここは悪い子しかいないんだったっけw

「ああ~?ベアリングの圧入?んなもンまずはオンナ連れて来いやぁオンナァ!」とのけぞりながら床に唾を吐き捨てる武丸さん。
オレが全力で土下座をして靴を舐めると、「ったく、しゃーねェーなー・・・」と圧入機を出してくれました!いやー、さすがは武丸さん!優しいね!器がでけえね!!!

よし、いつも通りイメージダウンに成功したところで作業風景です!


Img_6586

これをこうやって・・・・

キコキコ・・・

Img_6599


ハイ、できたよー!!

Img_6600

どうもありがとうございました!!

| | コメント (4)

« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »