« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

2013年9月 5日 (木)

医療ミス

次の日・・・

新たな作業のために散らかった部屋を片付けていると、


Img_8004

あ・・・・


ファイナルギアのワッシャーが出てきた!!!
・・・そういえばコレを入れた記憶が、ない!!なあああああああいい!!!


うわぁ~~~・・・いくらなんでもマヌケ過ぎでしょ~~・・・・

ていうか、このワッシャー必要なんか?別に入れんでもエエんちゃうん?



数分考えたのち、再び切開。

Img_8005


で、確認してみたところ確かにワッシャー入ってなかったわ~~!
(v^ー゜)

ハァ~・・・

Img_8006

今度はきっちりとワッシャーを入れ、もう他に忘れているものがないかを指差し確認!
ご安全に!!!

そしてケース接触面にこびりついた液体ガスケットを取り除いて塗り直し、

Img_8008


やっと完成!!

Img_8009

もういや・・・

| | コメント (5)

2013年9月 4日 (水)

二度手間

つーワケで注文してたドライブシャフトを受け取ってきましたー!

Img_7975

ベアリングと合わせて4,010円。。。

ケースを安く手に入れて喜んでたのに、無駄な作業とこの出費。
遠回りにもほどがある。
すでに流す涙も枯れ果てたわ・・・。

悲しみに暮れながらディオのシャフトと比較してみました。

Img_7976

上がズーマー。下がディオ。多分ディオ、スクーピー、バイトは共通やろうと思う。
ディオのシャフトにはベアリングが着いたままになってます。


Img_7977

やっぱ全然ちがうや~~ん!



ハァ~~・・・とかうなだれながらも早速ベアリングからブチ込んでいきます!!

Img_7978

え?圧入機はどうしたって?
もう半分自暴自棄になってるのでハンマーでイぐ!!!

バカ!オレのバカ!!とハンマーで一撃!!

Img_7979

あっさり入りました!!

続いてドライブシャフト!

Img_7981

本来なら専用の工具で引き込むのがセオリーやけど、もうハンマーで終わらせる!!
武ラボで圧入機を使わせてもらった方が確実やけど、ハンマーでブチ込む!!!

ベアリングにシャフトをセットして当木を置いて、その上からガンガン!!!

Img_7982


ちょっと渋かったけど10発くらい叩いたら入りました!!!


Img_7983

まあベアリング的には絶対によろしくないッスよねw

で、ケースをひっくり返してオモテにオイルシールをハメてやります!!

Img_7984

万能塩ビパイプでw

Img_7985

このオイルシールはあんまり入れすぎると後から修正のできない部分なので、ハンマーなどは使わずに手で優しく挿入してあげますheart

Img_7986

ゆ~~っくりゆ~~~っくり~~~・・・グポッ!



エ?

今グポッて音したけど?

Img_7987

入れすぎた!!!!!

ヤヴァイ!!ヤヴァイ兵長やこれ!!!

手でシャフトを回してみる!!

Img_7988

回らナーイ!!!!

\(^0^)/



いやこれはマジでアカンやろ・・・。
一番やったらアカンやつやんか・・・。

もうこの状態になったらオイルシールは抜かれへんし、かといってまたシャフト抜くのはベアリング的に良くないし・・・。

あ、以前に関沢さんから教えてもらった方法でオイルシール破壊前提の方法で取り出すとか?
いやいや、それをしたらまたオイルシールを注文するところからになっちゃうし、オイルシールも何百円もするし・・・・どないすんのよコレ・・・・





詰んだなオレw



数分後、「迷ったらドーーーン!!」とハンマーを振り下ろすオレがそこにいた。

Img_7989

抜いちゃった~~~!やっぱベアリングごと抜けるのね~~!

そしてオイルシールもサルベージ!

Img_7990

で、再びドライブシャフトfeaturingベアリングをハンマーでケースに叩き込んで、細心の注意を払いつつオイルシールを再びハメてやりました!

Img_7997

僕のズーマーケースはもうガバマンです!!
でも今度は大丈夫!シャフトもちゃんと指で回りま~す☆

・・・しかし、こんだけ叩いて入れたり抜いたりして、ベアリングは大丈夫なのかしら・・・
なんかシャフトの先をつまんだらグラグラな気がするねんけど、これって他のギアを組めば収まるもんなの??

というワケで、一気にファイナルリダクション周りのギアを組んでいきます!!

Img_7999

フォウ!!ファイナルギアとの噛み合いも問題なし!!これが本来の姿だったのね!!

Img_8001

で、特に触れてなかったですが、
今回、ズーマーのドライブシャフトにディオのファイナルギヤを合わせることによってハイギヤ化しています!

詳しくはこちら
http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-65ed.html

個人的には日常の足に最高速は求めてないんやけど、ズーマーのファイナルギヤ周りは持ってないので「しゃーなし」でハイギヤ化になりましたw

ていうか、オレのバイト君はそもそもリミッター解除すらしてないし遅くなるだけやと思うんですけどw

最後にギヤボックス側にオイルやらグリスやら液体ガスケットを塗り塗りして完成どS!!

Img_8002



Img_8003

ロンホイ化なんて一瞬だと思ってたのに下準備でどれだけ時間掛かっとんねんな!


あ、床が濡れているのは僕の涙です。

| | コメント (5)

2013年9月 3日 (火)

5.01

おい!ちょっと聞いてくれ!!
先日、日常の足ことBiteのガソリンが残り少なくなってきたから給油に行ったんやけど、ホレ!見てみろ!!!よく見て!!!

Img_7922

ちがうそこじゃない!
どこにもチャンネーは写ってない!

そうじゃなくて給油量!!

Img_7920

5.01L!!

ズーマー、スクーピー、スマートディオ、バイトの諸元表ではガソリンの容量は4.8L!
つまりオレはホンダを超えてしまったことになるのだーーー!!!
こぼしたりとかしてへんで!?
ていうかガス欠にはなってなかったので頑張ればもっと入るってことか・・・。こいつガバマンやなあ!

・・・にしても高い。


ところで、先日ガスケットリムーバーをぶっかけたカウルですが、次の日見てみると、なんか白くなっててホントにぶっかけプレイ後みたいになってました。

Img_7970


近くで見てみると表面が焼け爛れたかのようにボロボロになっちゃってます。。。


Img_7971


赤かったステッカーは白くなってます。


Img_7861

そしてステッカーは一枚も剥がれてないっと!

\(^0^)/



あと、注文したズーマーのドライブシャフトを取りに閉店間際のACTへ駆け込もうとしたら、

Img_7969

もう閉店してた。

| | コメント (6)

2013年9月 2日 (月)

にゅるり

オロロ~~ンオロロ~~ン・・・

怨めしい・・・ディオのドライブシャフトが怨めしい・・・

せっかくプレス機使って優しく抜いて入れてやったのに・・・

お前なんかもうハンマーで十分やー!!!

Img_7961

ゴンッ!!!

Img_7960

一撃で抜いてやりました!!

Img_7962

ハイどーもー!!
カスタム裏街道を這いずり回っているWARSTデスSHIT!!!

結局どう考えてもディオのシャフトは使えないということで、潔く東大阪アクトでズーマーの純正ドライブシャフトを注文!!

はぁ・・・せっかくケースを安くで手に入れたのにオレは一体何をしてるんJARO・・・

ででで、
シャフトが届くまでの間に他の作業でもしとこうと思います!!

今回、Biteのロンホイ化に伴って、カラーもチェンジしようかと思ってるんやけど、現在装着中のカウルはすでにオレンジに塗装されてるし、普段も乗ってるバイクなので、そう簡単には作業ができない。

そこで新たにカウルを用意して、そいつを塗装しちゃうことにしました!!

Img_7856

ジャーン!貴重なBiteのカウルです!
バイトは玉数も少なくて、ヤフオクでもカウルが出てくることは少ない。しかも相場もなかなか高かったりする希少品なのだ!

今回は贅沢にもコイツを使用しようと思う!
ま、フロントカウルも同色のイエローを持ってるし、いっそこのままの色で使用してもいいけどね!
どっちにしろ、まずは余分なステッカーを剥がして綺麗に洗浄してやるとしま~す♪

これまでならお湯で温めたりカッターナイフを使ったりして四苦八苦しながらステッカーを剥がしてたけど、今回は最近のお気に入りアイテム、「ガスケットリムーバー」で楽々剥がしていきたいと思いま~~っす!!(v^ー゜)

ってことで早速ブシュ~~☆

Img_7857

ウホ!みるみるうちにステッカー周りがブクブクとしてきた~~~!



・・・・・



・・・って何かおかしい!!!黄色いところもブクブクしてきてる!!??


Img_7858

にゅるり。。。

いやあああああああああああああ!!!!!
カウル本体が溶けとるwwwwwwww
貴重なカウルが溶けとるで~~wwww


これはヤヴァイ!!!ヤヴァイ兵長!!!言うとる場合か!!
急いでシャワーで洗い流さな!!!

Img_7860

よし!!これだけ流せば・・・!!!




Img_7862

にゅるり。




O☆WA☆TA☆
 

\(^0^)/

| | コメント (9)

2013年9月 1日 (日)

一年後の真実

どうも!なんだか四十肩の気配が漂うWARSTです!!


次の日、ズーマーとディオのクランクケースを持って意気揚々と武ラボへ突撃!!
オラーー!!ガレージ開けろーー!!ガンガンガン!!!いるのはわかってるんだー!!!

そんなワケで優しい武丸さんに圧入機をお借りしてドライブシャフトの抜き取り作業です!

Img_7925


スマートDioのクランクケースをセッチングして真上から優しく圧力をかけてやりま~す。


Img_7926

ハイ、取れました~!楽勝楽勝!!

Img_7928

予想通りベアリングごと抜けたのでコレをこのまま再利用してやります!!

で、今度は持参したズーマーのクランクケースを圧入機にペッティングしてディオのシャフトを圧入してやるのです!!

Img_7930

ちなみに圧入時のカラーにはホームセンターで買った水道用の塩ビパイプを使用しています!それをベアリングの外周部分に当てて上からゴリゴリっと入れちゃうワケなのだ!!

Img_7931


ッシャ!!綺麗に収まってくれました!!


Img_7934


表側から見るとこんな感じです!!


Img_7936

まだオイルシールはハメてないけど、それは家でもできるしってことでとりあえずはシャフトの圧入完了です!!武丸さんありがとうございました!!
アンタのガレージめっちゃ暑かったです!!

いや~、それにしても楽勝だったな~、と帰宅してからブログのコメント欄を何の気なしに見てたところ・・・

Img_7944

・・・フォイ?



罠?



おいおい~w
オレを誰だと思ってんのさ~www
アレっしょ?ディオとズーマーではワッシャーの数が違うとかそんなんやろ~?
ビビらせてんちゃうでホンマに~~www



。。。


しかしドライブシャフトとな?


・・・・・・・・



めっちゃ気になる・・・・


すでにパジャマに着替えてクマちゃんのぬいぐるみを手に寝る体制マンチコリンだったけど、めっちゃ気になる!!!これじゃあ夢の世界へ旅立てない!!!


すぐさまカスタム部屋に猛ダッシュしてシャフトを圧入したばかりのズーマーケースにそれぞれのギヤを仮組み!!

Img_7949


なんだ普通にいけんじゃんw

ホイール側のギヤボックスで蓋をしてみると綺麗に収まるし、シャフトを回してみても特に異常ナシ!!

んだよ!ビビらせてんじゃねェよ!!と、再び蓋を開けて上から見てみると、


Img_7950

ん?


ドライブシャフトの頭半分しかカウンターギヤと噛み合わさってないような・・・

ふぇ?これどういうこと?こんなんでよかったっけ????


わたし、痔になります!!!!

おいグーグル!!これどうなってんだよ!!教えろ!!たまにはエロい検索結果以外出してみろやコラ!!!

Img_7945

うわ~、僕このブログ知ってるぅ~・・・

普段は自分のブログなんてよっぽどのことがない限り見直さへんねんけど、今はよっぽどのことが起こっていそうな予感!!!

迷わずリンク先をクリック!!ポチィ~~~~!!

Img_7947

ち・・・ちがう・・・シャフトの形状が・・・ちがう・・・

ヴぁああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!ちがあああああああああああううううう!!!!!


Img_7953

「なんか微妙に」じゃねえだろ!!!全然ちげーよヴァカ!!!

てことはディオのシャフトは使われへんってことやんけ

ええ!!!!

\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/




適当サンの言う「罠」とはこれのことだったのかーーーー!!!

おのれホンダ・・・またしても!またしてもこのオレをハメやがったな・・・!!!!!
だからシャフトとカウンターギヤが半分しか噛んでなかったのね~って一年以上も前に自分で気づいとったやんオレ!!!!


ていうか、またシャフト抜き取らなアカンってことやん!!!
オレ、どのツラ下げて武丸さんとこに行けばいいんでしょうか・・・


とても死にたい。

| | コメント (6)

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »