« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

2013年9月20日 (金)

ラノベ系カスタム

大好きな色クチュックチュックチュクチューーーーーー!!!!

どうも!カスタム界のわくわくさんことWARSTです!!おもに潰すのが得意分野です!!

つーワケで、テキパキとやっていきます!!
リアブレーキ周りをはぎ取りました!!

Img_8122


そしてあらわになった謎の物体。ゴクリ・・・・


Img_8123

不思議に思ってその二つの物体に目を近づけると、なななんと中から女の子が姉妹で登場!!

勝気な姉(ツルペタ)と内気な妹(巨乳)の彼女たちはなんでも宇宙(そら)からやってきたんだとか!挙げ句の果てにはここに住み込むなんて言い出す始末!

姉:「フハハハハ!!ここを拠点にして地球を支配してやるわ!」
妹:「ふつつか者の私たちですが今日からこちらでお世話になりますわ・・・」

ひょんなことから宇宙人姉妹とともに暮らすことになったWARSTの苦悩がはじまる!?
ちょっとエッチでハートフルな学園ドタバタギャグファンタジー!
「俺のズーマーにオリモノつけたのは貴様らにちがいない!」今秋アニメ化決定!!



Img_8124

空っぽでした。


期待したのに少女なんて出てこなかったです。(当たり前)

その後はションボリしながら淡々と解体。
ハイ、リアフレームのサルベージ完了です!!

Img_8125



Img_8126

あとはコイツの汚れを落として下地を作って塗装しまーーっす!!
っていうところであることに気がついた。。。

よくよく考えたら、オレが普段乗ってるオレンジBiteって確か、
シートを下げるためにリアフレームのシートポストを削ってたんだ!!

Img_8127

↑ちなみにこれは取り外したバイトのリアフレームにあるシートポスト。
確かこの上の部分をサンダーで削り落とした記憶がある。。。


ちょっと待て、このままこのリアフレームを使うとすると、またポストを削らなくてはならなくなる。そしてそれをやってしまうと「加工済みリアフレーム」が2つになってしまう!

まあそれでもいいけど、なんかせっかくの純正パーツを無駄に加工するのもmottainaiし・・・・






悩んだ挙句、オレンジBiteのフレームと不動車Biteのフレームを一時だけ入れ替えることに決定!

つまり、塗装して使用するのはポストを加工済みのオレンジBiteのリアフレーム。
不動車からサルベージした無加工リアフレームには手を加えず、塗装が終わるまでの間だけオレンジに取り付けて使用する!

というワケでいきなりオレンジも解体!!

Img_8129

なんかテレビの再放送を見てる感覚。
「さっきもこのネジはずしたわー」、「さっきもここ固かったわー」なんて思いつつ、また宇宙人姉妹とか出てこねーかななんて思いつつ解体。(出てきませんでした。)


解体途中で件のシートポストを確認。

Img_8131

↑左が純正フレーム、右が加工済みフレーム。
ポストの高さが違うっしょ?え?わからないって?まあ違うんスよ!


ってなワケで、オレンジの方からもリアフレームの抜き取り完了!!

Img_8132

なんだこの部屋w

・・・なんて言ってるヒマはねえ!
そのまま一気に組み上げて「日常の足」は確保できました!!

Img_8135

↑見た目は何も変わってないけど、リアフレームだけ入れ替わっております。

これでじっくり焦らずにリアフレームの塗装ができるってもんよ!
ちなみにフロントカウルも塗装したりするつもりなので暫定的にガムテープで固定!

Img_8138

しばらくはこれで通勤だ!!

| | コメント (9)

2013年9月18日 (水)

AF59解体ショー

Img_8133

どうも!死人です!!

つーワケで死人よろしくフレームの曲がったBiteちゃんを我が地獄へと引きずり込みました!ゲヘヘヘヘヘヘヘ!!!

Img_8102

ヌハハハハ!!!ここへやってきたのが運の尽き!貴様から骨(リアフレーム)を抜いてやろうぞ~~!!



・・・の前にコノBite、どう見てもメインフレームが曲がってるようには見えないんスよね~。

そりゃ確かにカウルは割れて「くぱぁ・・・」ってなってるけど、どうにもあのゴツいメインフレームが曲がってるようには見えない。

Img_8103

多分、前方から事故ったんやろなあ~w

よくよく見てみると、ホーン/フロントカウルのステーとヘッドライト/ウインカーのステーがひん曲がってるけど、これってステーだけが曲がってるんちゃうんけ?

と思ったのでカウルの方のステーだけをバイスでつまんでそれっぽい位置まで修正してやると、

Img_8104

くぱぁカウルがストレスなくキッチリと装着できてしまった。。。
(テープで貼り付けてるけどw)

じゃあフレーム曲がってねえじゃん!!!



・・・とはいってもヘッドライト/ウインカーのステーがこんなにも曲がっちゃってる・・・

Img_8105


~んやけど、カスタムヘルには何故か予備のステーが存在してるのよね~w

Img_8108


しかしながらヘッドライトは割れてしまって使い物にならんし・・・・


Img_8109


チッチッチッ!

普段乗りのバイトはヘッドライト交換してるから元の純正ヘッドライトがあるじゃな~い☆

Img_8110


あ、でも忘れてたけどこのバイトって確かハンドルもひん曲がっちゃってるんやった~・・・


Img_8112


って、オレんちハンドル余ってるや~~ん!!

Img_8113


ああああ!でもそういやこれって「エンジンに異音アリ」ってヤツやったーーッ!!

・・・って、それも余裕で直せるし。

やべえ・・・家にあるパーツだけでもう一台作れちゃう!!!

あ、フロントウインカーのオレンジのレンズだけ足りへんわw


だー!イカンイカン!!本来の目的を見失ってまうとこや!!
そや!コイツからはまずリアフレームを摘出や!そんでそれを塗装すんねや!ブレたらアカン!!

ちゅうワケでまずはリアカウルを取り外し~!

Img_8115

そこそこホコリはかぶってるものの、まあ問題のない程度!
ちなみにエンジンが始動するのは確認したけどやっぱり異音はありました~


ほんじゃ、ここから必要最小限の作業でリアフレームをサルベージします!!

・・・の前にまずはリアホイールセンターナットから緩めていきます!!

Img_8116

諸君らのような解体童貞はよく覚えておくがよい!
こういった解体作業をする際には、まずは高トルクで締まってるネジやナットを緩めておくのが常識なのである!!
特にリアホイールのナットやエンジンハンガー辺りのナット類は信じられないくらいの、まるで十代の頃の如意棒のようにガッチガチ!!あとから緩めようとしても手作業じゃまず無理なのだ!!

まあインパクトドライバーがあればいとも簡単に緩めれるんやけど、そんな高価な工具は持ってない貧乏な諸君らはまず最初にリアホイールだ!!!

もちろん貧乏なオレはインパクトなんて持ってないので、こうやってロングレンチをセットしてからリアブレーキをロックした状態で靴を履いてこのレンチの端を上から一気にバゴンッ!踏んで緩めました!!



リアホイールのナットとエンジンハンガーのナットを緩めたらお次はエンジンオイルを抜きつつのお宝さがしタイム。

こういう車両は駆動ケースを開けると社外のハイスピードプーリーなんかが入ってることもあるのだーー!!

Img_8117

うーん、ハズレ。

中身はすべて純正品。しかしながら錆も傷もなくて綺麗な状態!ローラーも純正品のまま。
ハハ~~ン、さては前のオーナーはまったくイジってなかったな?

クラッチとプーリーも結構な高トルクで締められてあるのでこの状態で先にナットを緩めておく!・・・って、ホンマはそのためにここへアクセスしたんスけどねw

で、
あとはガンガンズンズン解体していくだけ!
おらよーー!!速攻でエンジン降ろしました!!

Img_8118

ちなみにオレはズーマーとBiteなら元の状態から15分以内でエンジン降ろせます!
本気出したら10分程度で降ろせまーす!!(変態自慢)

んでもってそのままの勢いでリアキャリアとストップランプ類も撤去!!

Img_8119

じゃ次はECUとバッテリーごとセンターボードも取っ払いますか~!!

って、エ!?

Img_8120_2

な・・・なんか・・・いる・・・!!!!

何コレ?エロ漫画とかに出てくる触手とか生えるヤツ!!??

Img_8121

オレ、犯されちゃったらどうしよう・・・!!

| | コメント (7)

2013年9月17日 (火)

頭文字G

全国のチビっ子諸君こんにちは!

先日、けいと君がガレージをオープンしたというので遊びに行ってきました!!

Img_8084

めっちゃ広い!天井も高いし!

ちなみに奥に鎮座しているバイクはけいとくんの愛機VTR!
まるで戦闘機!ということで「エノラ・ゲイ」という愛称で呼ばれているんだ!(ウソ

まあでもこれからこのガレージもゴチャゴチャしていくんやろうな~


記念にガレージ前でワンペイとともにパシャリ☆

Img_8087


・・・って、ガレージ番号が「G」だと!!???

そ、それってまさかゲ・・・!

そこまで言いかけた時、けいとくんはその人差し指をオレの口にそっと当て、「それ以上言うと・・・堀りますよ?」と耳元でささやきながら小さく微笑んだのだった。
ヒィーーー!!



とまあ、それはいいとして、Biteの作業を進めんといかん!
今回はロンホイにするのがテーマやねんけど、「どうせならアレもやっておこう」的なやりたいことがどんどん出てきてしまって収集がつかなくなってきてますw

整理してみると、まず現状で気に入らないところは車体の色!オレンジにしたまでは良かったんやけど、全体的に見るとどうもバランスが悪いというか、オレンジの面積が少なくて黒がやや多めなので自分的にパッとしない印象。

なので、今回はもっと黒い部分にも色をつけていきたい!



じゃあいっそのことカラーリングも変更しよう!



それならやっぱリアフレームも塗りたい!



しかし普段乗りのバイトからリアフレームを抜いて、洗浄して、下地作って、塗装して、乾燥を待ってなんてやってられん!!



じゃあリアフレームだけヤフオクででも探すか!



売ってない!!



Img_8096

じゃあ車体丸ごとで!!


というワケで、メインフレームが曲がっていてエンジンに異音がある不動車を安くで購入!

Img_8100

何をやってるんだオレは・・・

| | コメント (7)

« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »