« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

2013年10月11日 (金)

ロンホイを考える!

こんに痔は!!WARSTです!!

さあさあ!とっととBite終わらせてズーマーの続きをやるぞー!ってなワケで今回の作業はリアサスマウント!

ロンホイ化するにあたって、フレーム側のサスマウントがそのままの位置だとサスペンションを長いものに交換しなければエアクリが使えなくなってしまう!それは困る!だって下駄バイクだからエアクリつけたいもん!!

それにサスの角度も結構ナナメっちゃうしな!個人的にはサスはある程度傾いてる方が好みやねんけど、エアクリ使うかどうかを天秤にかけたら今回はエアクリの勝ち!

まずはノーマル状態のサスマウントの位置を確認!

Img_8297

ふむ。(特にコメントすることもない。だってノーマルだもん。)

次に、クランクケースの長さを確認して一体どれだけロンホイになるのかを改めて確認してみたいと思う!

今回はメジャーをエンジンハンガーのブッシュあたりに引っ掛けてサスの穴までの長さを計測してみました!
まずはズーマーのクランクケースから。

Img_8303

穴の中心はだいたい345mm!

続いてバイトも同じ位置にメジャーを引っ掛けて計測~

Img_8308

ん~~、283か284mmくらい?

ってことは・・・引き算をするとだいたい60mmちょっと長くなるってことか!
なんだ大したことねえなあ!

ま、実際にはタイヤサイズの分もロングになるからもっと長く見えるんやろうな~。
ていうかこれでロングハンガー入れたらだいぶ長く見えるな!!!街乗り用やからやりませんけど。。。

じゃあ、その長くなる60mm程度をフレーム側も伸ばしてやりますか!!
まずは特に深く考えずにマウントの裏側に溶接されてあるナット部分をカーーットゥ!

Img_8309

そして家に転がっていた4mm厚くらいの鉄板を用意!

Img_8310

コイツからリアサスアダプターを生み出す!!!

まずはドリルで穴開け!!

Img_8314

で、まあこんな作業はおもんないので早送りして・・・

なんやかんやでこんなもんや!!

Img_8397

穴から穴までの長さは50mm!これで純正よりちょっとだけ傾くぜ!!

で、これら4つのパーツをどうするのかと言うと・・・・

Img_8403

つづく!!!(レントンの声で)

| | コメント (4)

2013年10月10日 (木)

アルミの錬金術師

どうも!忙しいフリして更新をサボってるWARSTです!!

AF58ズーマーの弟分ことAF59バイトのロンホイ化ですが順調に滞っております!

んだって~、やりはじめたらいろいろ細かいことやらなアカンようになってくるっしょー!
単にズーマーのクランクケースに交換すりゃいいだけってワケとちゃうやん?

クランクケースをズーマーのものに交換

・リアブレーキケーブルの長さが足りなくなるからそれもズーマー用に交換!

・バイトのホイール&タイヤサイズのまんまだと見た目が貧相になるのでズーマー用のホイールに交換!タイヤも交換!

・ケースが伸びた分、リアサスペンションが傾く→エアクリ使えなくなる→エアクリは使いたい!→サスを立てる必要がある→サスアダプターが必要!

などなどである!!

簡単にできると思っていたのになかなか中身の濃いサイドストーリーになりそうなので勢いつけてやっていきます!!

ちゅうワケで、ロンホイ化で使用予定のズーマーのクランクケースカバーから片付ける!!

Img_8377

すでに例のガスケットリムーバーで塗装は剥がしてあるんやけど、ご覧のとおりコイツにはキックギアが無いのだ。。。

Img_8378

だがしかし!
我が家にはスクーピーのカバーがあるのだーーーッ!!

Img_8379

あまりにも汚いのでちょうど「不燃ゴミの日」だったこの日に捨てるつもりやってんやけど、まさかコイツが役に立つ時が来るとは・・・!

ま、ガワは捨てちゃいますけど、キックギア周りだけいただきます!貴様は我の養分となり生き続けるのだ!!ぶははははははは!!!


Img_8382

スナップリングプライヤーっちゅうのを使って外側のOリングを外して、ハンマーで軽く叩くと簡単に分解性交~~~・・・・成功!!

Img_8383

あとは取り外したコイツらを綺麗に洗って、ズーマーのカバーに移植すればオッケー!

スクーピーのカバーは捨てちゃいま~~す!



・・・と!

先述の通り、この日はオレの住む地域の不燃ゴミの日だったので、このスクーピーのカバーをはじめ、家中のいらないパーツを掻き集めてたんやけど、割れたエンジンケースだったり、バッテリーだったりと結構多かったのだ!!

Img_8384

ホイールは5号機で使う予定のものと同じやつ。2つセットで買ったんやけど、そのうちの1つはあまりにも腐食が酷くて使えそうにないので捨てることにw

フレームは盗難品とかじゃないよ!!
ひとつはネックが歪んでて修復不可能!
もうひとつは、警察から「使用禁止」を条件に返還されたお墨付き?なフレーム。回りまわってウチへ来たものの、使い道がなくてずっとベランダで転がってました!

で、これらの溜まったゴミをゴミ捨て場まで移動させるべくまとめててんけど、以前知人に、「捨てないで回収業者に買い取ってもらえばジュース代くらいにはなるで!」と言われたのを思い出したので、「どうせ捨てるなら・・・」とネットで近所の回収業者を調べてみることに。

すると、自宅のめっちゃ近所に発見!車で3分の超近所!!

急遽、ゴミ捨て場に持っていく予定だったゴミを車に積み込み行ってきました西尾商店!

んまあ500円くらいになってくれれば嬉しいかな!!

Image01
※画像は西尾商店のサイトから拝借

こういうところは初体験!構内で作業をしていたお兄さんを発見し、ビビリながら「スンマセ~ン、金属の買取りを・・・」と言うやいなや、「そのまま車でバックして来て下さ~い!ライ!ライ!」と笑顔で返される。

ヤダ・・・イケメン!!

オロオロしながらも誘導されたとおりに車をバックさせて停め、エンジンを切って降りようとすると、「そのまま乗ってて下さ~い」との指示。

「へ?どゆこと???」と思っていると、「後ろ開けますね~」と後部ドアを開けて、持ってきた鉄クズを車からどんどん降ろしはじめた!

「はーい、そんじゃあ車から降りて隣の事務所へ入ってくださ~い」


・・・ここでやっと気づいた。


オレはすでに攻撃されていたのだ!
査定はすでに終わっていたのだ!!!

車のドアを開けて降りてみると地面は鉄板。
そう・・・、オレは気づかないうちに車ごとバカデカイ体重計の上に乗せられており、車から降ろした鉄クズとの差分を測られていたのだーーーッ!!!

なんちう合理的な査定方法なんだ・・・!!!そう感心しながら事務所に入っていくと、事務のお姉さんがタタタン!とキーボードを打ち、「そこにサインして下さ~い。ハイ、4330円で買取りになります~。」

ヴェ!?四千三百三十円?????
よよよよ、よんせんさんびゃく???


Img_8395

しゅ、しゅごおおおおおおおおいい!!!!


というワケで、捨てようとしてたゴミがなんと4330円になりました!!!
聞くところによるとアルミが高かったそうです!

これが等価交換ってヤツなのか???
いや~、捨てなくて良かった~~!めっちゃデカルチャーやったわ~!!
ヨシ!この金でパーツ買うぞー!!!

| | コメント (5)

2013年10月 8日 (火)

違う、そうじゃない

これ買いました!

Img_8346

この指の形状を見て、「あ、女の人が喜ぶアレだ!」って思ったキミ!大正解!!

Bite用に買っちゃいましたよ~

Img_8347

クンビニフック!!
見てくれよこの形状!!もうそれ専用だとしか思えない!
もうバイクに買い物袋をぶら下げる時代は終わったのだ!


んじゃ早速取り付けますか!
まずは今まで使っていた純正のコンビニフックを取り外します。

Img_8354

フッ・・・笑わせやがるぜ。純正のこの形状・・・!
こんなんただのコンビニフックだ。しょせんはコンビニだッ!!

だがコイツに交換してやると~?

Img_8366

シャキーーーン!!!

フォ~~ウ!ファンタスティーーック!!
めっちゃKUNBINI~~!!


これでもし街で寂しそうにしている女の子を見かけたら、コイツをそっと股に突っ込んでやればきっと笑顔を取り戻せる!キミのアソコをエグリトリス!!!


あ、あと、
以前ここで書いた玄関に鍵を吊るすマグネットの画像に写りこんでいた「玄関のスイッチ」に書かれた文字があまりにもお粗末だったようで、それを見たRice Longさんから、なんと専用のシールが届いたので貼らせていただきました!

Img_8356

サイズピッタリです!!本当にありがとうございました!!

っていうか、タグに書かれた文字は前の住人が残していったもので、オレが書いたんじゃないんやけどね・・・w

| | コメント (6)

2013年10月 6日 (日)

ASDRズーマー

おい!昨日Actに行ったらめっちゃフザケたズーマーが置いてあったぞ!!!

Img_8318


うわー!もう色とかパーツとかシルエットとか、どこをどう突っ込んでいいのかわっかんねェ!!とにかく常軌を逸している!!!

Img_8319

フロントカウルも錆びてるし!
リザーブタンクがジャックダニエル!!

Img_8328


Img_8327

ハーネスが剥き出し!!!

Img_8329

オレ・・・ハーネスがこんなにもアートになってるバイク初めて見たわ。。。


斜め上とか一歩先とかそんなんじゃねえ・・・。
オーナーの頭のネジは確実に飛んどるわコレwwww

いやー、あまりにもスゴイので勝手にまたがってあげました!!

Img_8320_4



でまあそれは置いといて、自分の作業は地味に進めてます!
まずは、カウルのパテ盛り直し!

Img_8262


次に、リアフレーム加工!

Img_8270


もうこのまま色を塗ってしまおうかなとも思ったけど、せっかくなんだしってことで、ズーマーのリアフレームの定番と同じノリでテールの部分をスムージングしてやることにしました!


Img_8271


いや、その先のことは全然考えてないんやけど、ほら・・・何ていうの?ノリで・・・

ってことで、ノリでサンダー!!!!

Img_8286

火の粉はみ~んな自分の方に飛んでくる!!\(^0^)/
まさに左利きあるある!!


つうワケでテール周りのステーはカット完了!

Img_8288


残った切断面はサンダーで愛撫してツルペタ!!


Img_8293

よっしゃ!綺麗になった!!

これで、テールランプ、リアウィンカー、ナンバーが取り付け不可能になりました!!
めでたしめでたし!!(^ー^)

| | コメント (5)

« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »