« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2013年11月3日 - 2013年11月9日 »

2013年11月 2日 (土)

タイヤ取り付け!

トリックオアトリーートーー!!!

どうも!2日前の時間軸に生きているWARSTです!

さーさー!そういうワケでタイヤ交換ッスよ!

Img_8738

ハイ!以前ヤンヤンさんから頂いたライブディオのリアホイールと、いつか使おうと思って温存しておいたオナ肉同じくライブディオのフロントホイールにタイヤをハメていこうと思います!

そう!フロントはいつかディスク化する!!(たぶん)

で、よくよく考えたら、すでにどちらのホイールからもタイヤは外されていたので、こりゃ「タイヤ交換」っていうより「取り付け」やん!
ままま!オレは初心者やし、まずはタイヤをハメるってところからやればいっか!w

そして今回取り付けるタイヤはこれだ!!

Img_8742

チェンシンのナントカって安いタイヤ!

あー、いいんスよ!安モンで!どうせ街乗り下駄用バイクなんスから!
それに、値段だけじゃなくてパターンがオレ好みだったのでこれにしました!

じゃ早速リアホイールの方からヒュビゴー!!


・・・の前に!タイヤバルブの取り付け!

Img_8744

なんかテキトーにやってたら想像よりもキツくて傷だらけになってしまった・・・!!
やっぱペペローションだけは常備しとかんとな~。


回転方向をしっかりと指差し確認!「ご安全に!」

Img_8745


そして液体洗剤と水を混ぜたモノをビードあたりにブッかけ!!

Img_8752

室内だろうが関係ない!!後で拭いたらその分綺麗になるやんけ!!


タイヤレバーを差し込んで・・・・オレ、旅立ちます!!!

Img_8757




・・・あれ?あっさりできちゃった!!

Img_8758


いやー、思ってたよりも簡単にハメれちゃいました!!

こりゃ面白いわ!
ってことでそのままの勢いでフロントホイールにもハメます!!

Img_8759

同じタイヤを。


そう、リアと同じサイズの130/90-10。

Img_8760

フロントにはちょっと太いけど、「同じ商品を2つで2%OFF」っていうキャンペーンやってたからつい・・・

で、こちらもあっさりと取り付け完了!!

Img_8761

いや、これはアレだ。

タイヤの取り付けが簡単なんじゃなくて、オレが北摂BASEで鍛え上げられていたんだわ!
まあ新品タイヤで柔らかかったってのもあるやろうけどw

オレ、やりましたよ師匠!!!


で、じつはまだビードを上げてない。なぜなら塗るからである!

なのでそのままマスキング!

Img_8764

マスキングの紙に一部アニメ的なものが含まれておりますが、小生はアニメオタクじゃありません!

| | コメント (8)

2013年11月 1日 (金)

ひとりでできるもん

どうもー!好きなボンはジョビでオナじみのWARSTです!

いやー、週末のミーティングにはもう間に合わないことはわかっていながらもバーニングシットで作業を進めております!っていうかよく考えたらズーマーのミーティングにBiteを間に合わせようとしてること自体がズレてる!

んまー、そんな感じで今回はタイヤ交換をしようと思うんやけど、いつものノリで北摂BASEでやろうかと摂津の女好きに電話をかけてみると、近頃はご近所へ配慮して深夜の活動は自粛しているとのこと・・・。

昼間ならOKらしいねんけど、あいにくオレは石仮面のせいで日光を浴びると死んでしまうためそれもかなわない。

と、

いうことで、


ついに独り立ちすることを決意!!


オレ、自分ひとりだけでタイヤ交換する!!!

これまで幾度となく北摂BASEで修行してきたこのオレ。

時にはKOCに丸投げでタバコを吸ったり、時にはKOCに丸投げで彼女とメールしたり、時には自分でやる素振りだけ見せておきながら最終的にはKOCに丸投げしたり・・・

数々の努力と失敗があったけど、今のオレならきっとできる!見ててくれ師匠!!


というワケで、タイヤレバー×2本買いました~~!!

Img_8737

ついでに百均で霧吹きも買いました!



つづく!

| | コメント (4)

2013年10月30日 (水)

ミーティングと塗装とトラブルシュート!




どうもー!
今もっとも見たい映画はパーシー・ジャクソンとオチンポスの神々でオナじみのWARSTです!

前回の記事のタイトルは「テールランプを作る!」ではなく「テールランプステーを作る!」の間違いでした!訂正しないでお詫びません!

で、このところは何をやってたかって~と、今週末にズーマーミーティングがあるっていう事実を思い出し、「それなら製作中のBiteを完成させよう!」と奮闘してたんですが、そんなもん間に合うワケがないと思い直し、諦めた。以上。

んなワケで、今年最後のミーティング情報です!

------------------------------

2013ラスト!関西ズーマーミーティング

日時:2013年11月3日(10:00集合)
   ※雨天中止 
場所:天保山公園
コース予定:天保山公園~伊丹バイクセブン~レインボー

ズーマーじゃない? 構いません! (いずれ乗りましょう)
途中からしか? 構いません!
途中までしか? 構いません!
女の子? 大歓迎!!!!!

※マナーの悪い人には帰ってもらいます。
※喫煙する方は携帯灰皿持参してください。

------------------------------


めっちゃ短くまとめましたw
細かい情報などは武丸さんに問い合わせて下さい!


で、とりあえず進めた作業!
まずはフロントカウル!

Img_8688_2

ヨシ!割れてる!!


たぶん割れてる!!

「たぶん」っていうのはオレはこれまで何台かのBiteを見てきたが、フロントカウルのこの部分が割れてないカウルを見たことがないから。
だからひょっとしてこの部分ってもとからこういう形状なのか?と思ってしまうくらい・・・新品ってちゃんとリングになってんの?

で、まあFRPなんかで修正してみようかなとも思ったんやけど、結構薄い。

Img_8691

薄いし、オレが今まで割れたモノしか見たことがないってことは、ここはかなり割れやすい場所であると判断。しかも見えない部分。あとめんどくさい。

よって修正はしないことにする!!


まあ、この部分に補強を入れた方が手っ取り早いし効率が良さそう。

Img_8693


なのでとりあえずサフェイサーを吹いて塗装待ちさせることにしました!


Img_8717

う~ん、この見切りの良さ!この時点では「あわよくばミーティングまでに!」って思ってたんスね!

そんでもって前回パテを盛ったリアフレームを再びスムージング!

Img_8696


忘れそうだったハンドルポストも塗装を剥離!


Img_8685


そしてそのままの勢いでサフ!


Img_8710


一気に進めちゃってます!



Img_8712

って良く見たらガッタガタ!
うきゃあ~~ん!!こりゃ修正しないと・・・・

ハイ、この時点でミーティングでのお披露目は諦めた~っとw


しかし諦めてしまえばこっちのもん!他にも塗装できるところっていうかしておいたほうが良さそうなパーツを探しまくり、見つけたのがコイツ!

Img_8604

初号機と呼ばれる青いアイツの初期に装着されていたフロントフェンダー!

塗装が剥がれてきたからっていう理由でお役御免となったコイツに再びBiteのフェンダーとして行き場所を与えてやろうじゃないか!

というワケで、塗装をはがす。

Img_8701

指で簡単にめくれりゅ~www

これを塗装した時には「ミッチャクロン」なんて便利なものの存在を知らなくて、サフェイサーだけで乗り切ってたんやけど、素材(PPってやつ?)が塗装の乗りにくいものだったのでこんな感じで簡単に剥がれてくれます・・・

ゆで卵の殻を剥がしていく感じw

Img_8709

ズルムケ~~!!\(^0^)/

これでキミもオトナの仲間入り!!





あと、これらの作業とはまったく関係のない話なんやけど、
先日、「なかなか速度が乗らないズーマー」のトラブルシュートをしました!

【問題】
・普通にエンジンはかかる。
・アクセルを回すとまあ走れないこともないけどパワーがない。
・ゆっくりではあるがなんとか最高速までは到達する。


ハイ!お前らならどーする!?
二次エアー?圧縮漏れ?プラグ寿命?ウェイトローラーの変形?ベルトが滑ってる?燃調が合ってない?点火タイミングのズレ?









ホレ!そなたたちならどこを怪しむ?答えてみい!!

ああ?オレ様か?オレ様は全部疑って、全部点検したよ!!!(号泣















【解答】

Img_8680

クラッチでした!

いやー、クラッチって死ぬもんなんですな!
しかも何かが引っかかってたみたいで、車体から取り外すのにベアリングプーラーを使いました!

で、はじめてズーマーというかAF55E系のクラッチを分解してみたんやけど、構造がすごい複雑!このあたりの考察は他のサイトでめっちゃ詳しく分析してるところがあったのでオレは割愛。

で、分解したクラッチをよくよく見てみるとツメの一部が変形してました・・・

Img_8681

通常ならフラット形状の爪の先端が凹状になっています。

たぶんこういうのが原因でうまくエンジンの動力が後輪に伝わってなかったんだと思います!

で、正常なクラッチに交換してみたところ、ちゃんとパワフルに加速してくれました!
いや~、エンジンって奥が深い。


とまあ、そんな寄り道をしてるからなかなかBiteが進まないんですわ~!

| | コメント (6)

« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2013年11月3日 - 2013年11月9日 »