« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »

2013年11月29日 (金)

スマホホルダーを取り付ける!

ニョッキニョッキ泌尿器~!!

どうも~!カスタム界の汚物ことWARSTです!


さあクリアー塗装をやるぞ!!って意気込んでたんやけど、今日は気温も低いし風が強い。
それにオレの塗装ブースはベランダなので風がビュービュー吹く。だからこんな日に塗装をしてはいかんのだ!!

というワケで今回は普段乗りのBiteくんにスマホホルダーを取り付けようと思う!


Img_9227

安モンやけどw

こういうドリンクホルダーやらコンビニフックなんかの生活に便利なパーツってのはカスタムバイクに付ければ付けるほどダサくなっていく印象があるんやけど、街乗り下駄バイクのBiteにそんな優しさはいらん!

ていうか、前から付けてみたかったのよ~!

で、このスマホホルダーはスマホを装着してない時にも寂しくないように中央部分に写真をハメられるようになってるねんけど、そのサンプルで入っていたのがこれ。

Img_9229

いやいやいやいやwww

ダサいを一周してやっぱりダサいっていうなんともいたたまれない「オンナとクルマ」の画像。これはない。


まあそれはいいとして、早速車体の取り付け位置の確認!
っていうか、オレのBiteにはすでにドリンクホルダーと燃料計が装備されているためにどう考えても一箇所しか取り付けられるスペースがハンドルブレースにしかなかったんやけど、その直径を測ってみると14mmしかなかったのだ。

Img_9219

ご存知の通り、バイクのハンドルっての直径は通常22.2mm。もちろんオレの買ったスマホホルダーは当然22.2mmのハンドル用。

当然ながらBiteだってハンドルそのものは22.2mmやねんけど、ホルダーを取り付けたいブレース部分は14.3mm。

こりゃカラーを作るしかないべ!!


ちゅうワケで2りんかんでカラーを買ってきました!

Img_9215

とりあえず外径を22.2mm近くにしておけばどうにでもなるってことでそれっぽいものをチョイス!
でも内径は10.3mmしかない。

Img_9221

あー、これは10mmボルトを突っ込む用のカラーなんだべな。
まあ14.3mmくらいまで広げればいっか!

んじゃ加工っちゃます!

Img_9233

ってステップドリルで穴を拡張しはじめたんやけど、オレの持ってる刃は12mmが最大径。

ああ・・・14mmのドリルが欲しい・・・。
でもこれの為だけにそんなもん買ってちゃあ何のために安物のホルダーを買ったのかわからんからヤメ!

ていうかよく考えたら、そもそもなんでこんな高いカラー買っちゃったんやろ・・・。

などとクヨクヨネチネチと後悔しながらサンダーで一刀両断!!

Img_9234

ああああ!サンダーの刃が欠けてもうた~~w

で、さらに内側の径をサンダーで広げていきました!

Img_9235

どう考えてもアルミ板を曲げた方が安くついた気がするけどそれは言っちゃダメ☆


で、ゴム板を両面テープでペッタンシール!

Img_9236

ゴム板が無いときには使い終わったコンドームでも大丈夫だヨ!



最後の仕上げに本体中央部の写真を別のものに変えます!
さすがにあの画像は嫌だからね~w

てなワケで、パソコンでカッコイイ画像とかを検索してみたんやけどどうにも良い物が見つからない・・・



う~~ん。

しゃあない。元画像を加工して武丸さんの顔にでも変えとくか~。
それなら笑えるっしょ~。

Img_9239




Img_9241

これはない。



面白いとかそういうのを通り越してホラーになっとるwwww

ってことでボツ!



もういい!とりあえずは何も無しの状態で車体に取り付けることにしま~す!

苦労して作ったカラーは内径外径ともにバッチリ!

Img_9243

結構ガチガチに固定できました!!

シートから見るとこんな感じ!

Img_9245

うむ!ちょうどいい位置!


Img_9246

いや~、嬉しい!!
今まで信号待ちでスマホをイジってる人を見てうらやましいっておもってたけど、今日からオレもデビューです!

フゥ~、これで僕もエロ動画を見ながらナビを見ながらツーリングが出来るのか~!

| | コメント (8)

2013年11月27日 (水)

トライ&エラー&エラー

Biteのメーターが一周した!

Img_9159

つっても中古で買ったバイクなんで感動なんて無い。

どうも!ぼっちでなにわ旧車部品交換会へ行ってきた武丸です!


じゃなくて、寄生獣の映画化が決まって嬉しいWARSTです!


んーー、ナンテコッタイ!まだ塗り忘れていたパーツがあっちゃれら!

Img_9167

ライブディオのメーターギアです!

フロントのディスク化はまだ先になるからこんなんは後でもいいねんけど、せっかくホイールを前後とも塗装してんだからここもやっときたいじゃん!!

んが、

手にとってよく見てみると・・・

Img_9168

ワレ目ちゃん発見~☆


このメーターギアはヤフオクの中古でだいぶ前に買っておいたものやねんけど、まさかこんなシロモノだったとは・・・

しゃあない。修正すっか~。


ってことで隙間にタミヤパテをねじ込む!

Img_9169

そして硬化後に耐水ペーパーで面を整えました!

Img_9176

ヨシ!これであとは塗るだけ!


・・・の段階で飽きたので、前回デザインしたリアフレームサイドに貼るデカールをステカで切り出し仮合わせ!!

Img_9181

んあ?

ちょっとデカ過ぎへん?


あーれー、サイズ間違えちゃったみたいだわーw
ホ~ント、オレってばオチャメボーイ☆
しゃあねえ作り直しだ!

と思って、合わせたデカールをリアフレームから剥がすと~

Img_9182

ハイ塗装剥げた~\(^0^)/



えええ~!!!
洗剤入れた水でニュルニュルにしてから点付けで合わせただけやのに・・・・
ウソ~~ん・・・・



というワケで、泣く泣くフレーム塗り直し。

Img_9185

綿棒に塗料を付けて剥げた部分だけ修正ってのも考えてんけど、

・縮小したデカールを貼ったとしても隠れない位置だった
・一部だけやとまた前みたいに色味が変わってしまう可能性が高い

ってことで全部塗り直しですわ。

もうヤダ・・・


で、フレームの塗装が乾くまでの間にデカール貼り付け作業を開始!

Img_9190

全部ってわけじゃないけど、ホイール同様にある程度のデカール類は先に貼っておいて、その上からクリアーをブチまけることにしたのだ!その方が仕上がりが綺麗になるしね!


こんな感じかな?

Img_9191

あー、黒のラインの長さが少し足りない。

ていうか、ちょっと黒が細いから白の面積が多過ぎて安っぽく見える気がする。


・・・なので修正!!

Img_9193

んー!これならバッチリ!


で、再びパソコンでリアフレーム用のデカールのサイズを修正!ステカで切り出し!乾燥したフレームに貼り付け!!

Img_9194

おお~~、めっちゃいいじゃん!!


勢いに乗ってカウル類にもペタペタ!!

Img_9195


とか調子コイてやってると・・・


フロントカウルのツメ部分崩壊。

Img_9197

いやあああああああああああああああああああ!!!!!!!!


あ・・・・あふぅ・・・・


ここだけは・・・ここだけは割れて欲しくなかった・・・


ここは修正しようにもどうにもこうにもな部分じゃないか・・・・



しかもなぜこの段階で!!









・・・・ま、いっか!



ということでなぜかそこは放置することにして、その他のデカール切り抜き作業!

Img_9200

切っては貼り、サイズを修正しては切りを繰り返して、もう飽きたわ!!


ハイ!だいたいこんな感じ!!

Img_9202

SMSのロゴはプラモや超合金やアニメによって黄色だったりオレンジだったりしてんねんけど、それなら一番映えるようにと思って蛍光イエローにしました!

うーっし、そろそろクリアーいくか!!

Img_9203

でもその前に部屋を片付けないとw

| | コメント (10)

« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »