« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | トップページ | 2013年12月8日 - 2013年12月14日 »

2013年12月 3日 (火)

クリアー塗装

おぴゅーーー!!

やあ諸君!カスタム貧乏のWARSTだよ!!


んーなワケで、先日ポンバシに行ったついでに今作ってるマクロス痛バイクのモチーフとなってるパイロットのフィギュアを買ってきました!!

Img_9289

300円で!


まー、サイズ的に小さい(10センチくらい)んで安いんですけどね~

あんまり人気がないのか知らんけどどこをどう調べてもこのサイズのフィギュアしかないみたいなのでとりあえず買っておきました!
3月にあるストフェス(野外のでかいオタクイベント)のことも考えてそれなりのサイズのを探してたんやけどなー。・・・


で、肝心の車体制作の方も進めてます!

今回は溜めに溜めてたパーツ類のクリアー塗装です!!

見よ!このギットギト感!

Img_9274

今回もクリアーだけはウレタンでベットベトに塗りたくりです!!

それと並行してフロントフォーク(ライブディオの金フォーク)も塗装しちゃるる!

Img_9276

いろいろ考えた結果、ここも車体と同じ青に!


Img_9279


フォークの塗装をしつつ、合間を縫ってカウル、ホイール、エンジン、小物類など全てにクリアーをぶっかけていきました!

Img_9277

でかい系のパーツは物干し竿にぶら下げていきます!

Img_9280

そして!クリアー塗装で忘れてはいけないのが「地面落とし」!

塗装剥離、洗浄、足付け、下地などの数々の苦労を一瞬にして無駄にする超重要な技!

これをやるかやらないかで仕上がりは大きく変わってくるんだ!

だからもちろん今回もやっておきましたよ!

Img_9286


リアフレームの一番目立つところにネ☆☆(v^ー゜)


Img_9275

どうすんのよこれ・・・。


あああああああ!!!!!!
落としちゃったよ・・・しかも一番目立つリアフレームの後方に・・・。
何これ?マーフィーの法則とかってやつ?

今まで完璧とまでは言わないけど、不安だったカッティングシートのシワも起きなかったしチュルンチュルンの艶々までもってきてたのに・・・なんでこうも最後の最後で・・・。
一番気をつけなきゃしけない場面で落とすのかオレは。。。


すぐに修正したいところやけど、2液性ウレタンクリアーなので今触るのは御法度!
こうなってしまっては完全硬化する78時間後、つまり3日と6時間は待たなければならないのだ。。。

ああ・・・どうしよう・・・。
完全硬化の後、とりあえずは耐水ペーパーで削ったとしてそのあともっかい青吹いてクリアーか?でも青の色味が違ってきたりしそう・・・

それともステッカーで誤魔化す?

いやいや、こんな場所でっせ?



あふぅ~・・・

悩んでも仕方ない。とにかく完全硬化してくれんことにはどうにも手が出せん。
ウレタンクリアーは最高の艶を出してくれるけど、硬化まで時間がかかるのが短所やなー。



つづく!!

| | コメント (8)

« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | トップページ | 2013年12月8日 - 2013年12月14日 »