« 2013年12月1日 - 2013年12月7日 | トップページ | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »

2013年12月14日 (土)

怒涛の組み立て

毎日が男の子の日!WARSTです!

5号機ズーマーから寄り道して痛バイクを作ってる途中で、さらに寄り道して送り出すBITEにまで手を出しているわけなんですが、それももうちょっと!

今回はスピードメーターの取り付けです!!

Img_9387

ハンドルを純正品から社外品へと交換したため、今度はメーターのステーがありましぇん!!

なので東医大阪の老舗バイクパーツショップACTまで行ってステーホルダーを調達してきました!!

Img_9390

今回はいつも接客してくれるまーすけ君ではなく、イケメン店員に対応してもらいました!ウホheart


で、

帰宅して早速作業に取り掛かろうとしたらネジの径がチガウ・・・・

Img_9391

ナイス凡ミス!!


わざわざイケメン店員を捕まえてネジ径変換アダプタまで探させておいてこれ。

・・・しゃあない。もっかいイケメン店員に会いに行くか~heart



と、バイクを飛ばして再びACTへ行くといつものまーすけ君が対応してくれました。
・・・いや、いいんだけど、うん。。。

オレのイケメンどこいった。


というワケでメーターとアダプターの間にACTで仕入れてきたちょっとお高いキャップボルトをカマして取り付け完了!

Img_9393


うむ!場所も狙い通りバツのチリのトリスです!

Img_9394

ところで話は180度変わって、本日14日土曜日の夕方からHARDCORE CHAMPIONがあります!!

1_3c8r4lwpb5cu5dcvlerri

東京ではじまり、オレが勝手に屋号をパクって大阪で開催し続けたハードコアパーティーが突然戻って参りました!

Twitterでもなんだかんだ書いてあるのも今知った!!
https://twitter.com/HC_CHAMPION

知らなきゃ良かった!

というワケで、ゼロ年代の大阪ハードコアシーンを奈落の底へと突き落としたハコチャン、本日地獄の底より復活です!!

出演はオレとオレ以外の面々!
夕方からのイベントなので電車で帰れるぜ!場所はアメ村のTWICE CAFE。

うん!今場所を知った!!



で、話はまた戻ってBITEの組み立て!
ヤヴァイ。早く組み立てていかないと部屋がカオス!

Img_9641


狭い場所でリアフレームをドナーから取り外しング!

Img_9643

もちろんコイツも風呂場で汚れを落とします!

Img_9644

マジックリンよりもジョイくんの方が泡立って洗いやすいことに気づく。


そしてメインフレームとドッキング!!


Img_9645

目に見える部分はピカールで磨き上げたのでチュルンチュルン!!

そのまま一気にエンジンやハーネス類を組んでいきます!

Img_9647

おっしゃできた!!!!

Img_9648

カウル類こそ汚いけど中身はやたらと綺麗なBITEの完成です!

さ~てエンジンかかるかな~?

| | コメント (3)

2013年12月12日 (木)

ズーマ

消防車ー!!!

Img_9356

どうも!エルシィで酢!!!
今回はドナドナバイトにキタコのフューエルメーターを取り付けるッス!!

作業へ移る前にまずは取説をヂェゲラァ!!!

Img_9357

ほうほう。


Img_9358

ふむふむ・・・。


Img_9360

ハァハァ・・・・


Img_9361

はぅぅっ・・・!!!



フゥ~~・・・スッキリ!


ヨシ!今日の作業はここまで!!







っちゅうワケにもいかないのでしゃーなしにガソリンタンクから純正センサーを外す。

Img_9363


センサーの周りも小汚かったので周りにマスキングを施しーの、ゴミを取り除きーの。

Img_9364


で、付属のセンサーを取り付ける!

Img_9366

ズーマーに燃料系を付けるときもそうやけど、このセンサーってのはディオとかのフロートの付いたものと交換すればこんなキットなんて買わなくてもいいんだぜ!
でもまあ今回は付属してたのでそれを着ンニしときました。

以前ズーアクに燃料計を取り付けた時には結構めんどくさかった覚えがある配線やけど、今回はキットもの。なので取り付け用のハーネスも付属してるのでめっちゃ楽チンです!

あとはそれを元の配線に割り込ませるだけなのだ~☆

Img_9367

って、・・・あれ?

これどこに割り込ませるんだ???



取説を見てもこのカプラーを割り込ませる箇所が見当たらないんですけど。。。




Img_9368


えー・・・と・・・付属のハーネス(A)ってのとハーネス(B)ってのが付属してないんですけど・・・?


ていうか、俺が手に持ってるこのカプラーってそもそもどこに割り込ませるん?どこにも載ってないんですけど・・・・



数分悩んで再び取説を見てみる。

Img_9369

いや、確かに適合車種に「ズーマ」、「バイト」って書いてある。



ズーマてw



ってちょっと待て!!

よく見たら商品コードがズーマとバイトで違うぞ!!!

ま・・・まさかーーー!!!



Img_9370

ズーマ用を買ってました。


ええええーーー!!
っていうか、ズーマ用とバイト用でキット内容が違うの???
んーなもんどっちのハーネスも入れとけや~~~!!!

てことはこの付属のハーネスはズーマ用である、と・・・

Img_9372

つまり使えない、と。


だから作り直すしかない、と!!(泣きそう

ってことでちゃっちゃと作り直しました!

Img_9376


幸いにも単純な割り込みハーネスだけでよかったのと、付属の具材だけでなんとかなったので助かりました。


で、今度は燃料計本体をハンドルに取り付けていくんやけど、そもそもこのドナドナバイトは手に入れた時点ではハンドルが折れ曲がった事故車。
ならば当然ながらハンドルも交換しなくてはならない!

というワケで、ハーディーのロードバーっちゅうやつに交換します!

Img_9378

そのついでにグリップも新品に交換だ!!


アクセル側のグリップを取り付ける際には、まずスロットル部分を股に当てて、新しいグリップをこうやって・・・・

Img_9381

ハァハァ・・・


そして一気にズボォォォ!!!!

Img_9382

ん・・んほぉぉぉぉぉっっ!!!!!!


フゥ・・・フゥ・・・・


な?


こうすればグリップも入るし、ンギモヂイイ!!!ってなれる一挙両得の方法なのだ。
チビッコ諸君はぜひ試してくれ!

さあ、賢者モードになったところで次の作業だ!!

折れ曲がった純正ハンドルからスイッチボックスやブレーキを取り外して交換先のハンドルへ移設していきます!!

Img_9383

もちろんながら全パーツピカールで磨き倒してピカピカにしておきました!!

で、それらのパーツと燃料計をハンドルに取り付けていって完成!!

Img_9386

うむ!申し分ない!!

| | コメント (3)

2013年12月11日 (水)

洗濯屋ワーちゃん

あぱぱぱぱーー!
どうもWARSTです!

ずっと書きそびれてたけど、アクセス数が200万HITの時に「次は500万HITだ!」なんてホザいてましたけど、さっき確認したら軽く400万を超えてました!
スゴイね!ていうか全然ズーマーのこと描いてないネ!!

また500万超えた時にはステッカーでも作って配り捨てますわ~。

てことで前回からの続きです!

塗装が乾燥するまでの間に仕上げてやることになったドナバイト(ドナドナする用のBite)、ホイールの塗装も無事終わったので今度はビード上げッス!!

Img_9329

ちょっと手こずったけど前後とも問題なくパンッ!って音とともに無事完了でござる!!

でもって、スピードメーターギヤの組み立て。

Img_9330

もちんころ、ちゃんとシリコングリスを塗りたくってから組み付けていきました!

そしてリアホイール&マフラーフェンダーなんかも組んでいきました~。


Img_9331

いや~、形になっていくのはホント気持ちがいいもんだ。


リアの次はフロント周り~!やねんけど、エンジンやらリア周り、フロントホイールをやたらと綺麗にしてしまったせいで、フロントフェンダーの細かい汚れがめっちゃ目立つ・・・

なので洗浄!!

Img_9332

もちろんマジックリンだ!!

じゃあドッキングしていきますか~とスピードメーターワイヤーを手にとってみるとオウフ。。。

Img_9334

なんかほつれてる。


なのでコイツもドナーのBiteから抜き取りグリスアップ&拭き拭きした上で装着!

ホレ!フロント周りも完成じゃコラ!

Img_9336

むっちゃんこ綺麗。

フロントフォークとステムの汚れも落としてあるからパッと見は新車レベル!

じゃあ勢いに乗ってそのまま胴回りもいくぜー!!と、目に入ってきたのがアンダーカウル。

Img_9337

汚い。

いや汚いけどここは別に内部だしこのまま組み上げちゃっても大丈夫っっしょ~~!



でもやっぱ我慢が出来なくて洗浄・・・

Img_9338

うん、マジックリンでな。



あああああ!!!もうここまできたらトコトンやったんねん!!

かかってこいやーー!!次は何じゃーーい!!

Img_9340

おう!ガソリンキャップか!汚ったないのー!!

どりゃーー!!!!シコシコシコシコオオオオオオ!!!デュパァァァ・・・(何か出た)

Img_9341

キュピーン☆


ガソリンタンクの上部も見える部分だけ綺麗にしときました!!

Img_9342


で、タンク後方部分の「見えるところ」のサビもサンダーで削ぎ落とし!!

Img_9343

っていうか、ノーマルのバイトってこの部分見えんの?

ってワケでドナー君で確認!

Img_9352

覗き込まない限り見えない位置!!!

あー、ガソリンタンクが見えるのはズーマーでしかもロンホイにしてる車両だけなんかも・・・

ま・・・まあ、サビも落としちゃったし塗っとこ!!!

Img_9355

後ろ部分だけな!!

ちなみにガソリン給油時に見える部分には塗装をしていない。なぜならその部分はいつか絶対にガソリンをこぼすことになる→塗装が剥げて汚く見えてしまうことになるからだ!

ってところで時間切れ!
またつづく!!

| | コメント (3)

2013年12月10日 (火)

ドナドナドナー

どうもー!おきゃんな社会的弱者WARSTです!!

前々回の塗装以来まともに更新してなかったんやけど、ヴァーリヴァリやっとんでえ!
とにもかくにもウレタンクリアーの完全硬化を待つしかないってことで数日の時間が出来たボクチン。
んなら細かい作業や滞ってるタスクをこなしていこうじゃないか!

ってことで、まずはカウルに貼り付けるであろう網をガンメタに塗装しときました!

Img_9290


で、次は何をしようかな~と悩んだ末に、ドナドナ用Biteを仕上げてしまうことにしました!
だってコイツを片付けんことには部屋がもうなんだかゴッチャゴチャなもんで・・・

Img_9291

現在、この鉄クズBiteからリアフレームを拝借し、普段乗り用のBiteに使用してるんやけど、このまんまじゃあ年を越えてしまいそう!!
森尾由美よろしく「今年の汚れ今年のう・ち・に!」だ!!


てことで、ドナり用Biteを一気に仕上げる!!

まず手始めにフロントブレーキドラム周りの点検。
このドナドナBiteは解体前に軽く試走をした際、スピードメーターの針がまったくの不感症だったからその原因の追求からはじめてイク!

Img_9292

スピードメーター周りをバラしてみると原因が即判明!

あー、ギヤがエンドリケリー・死んどりケリー。

Img_9293

なんか溶けてる感じw
どんだけ高速で走ったんやろ。こんなことってあんねんやー。
まあここはドラムブレーキ周りを丸ごと交換やな!

取り外したフロントホイールもベアリングがゴーリゴリ!

Img_9294

こっちも交換決定!


だが交換っつっても、またいちいちパーツを揃えていくワケではない。
そう!コイツにドナーになってもらうのだ!!

Img_9296

↑これはオレが普段街乗りで使ってる方のBite。

もうややこしくて自分でもごっちゃになってきてるけど、えーと、この普段乗りのBiteが痛バイクになる予定。で、コイツから使えるパーツをもぎ取って、手離す用のBiteへ付け替えるってこと。つまりこのバイトがドナーでドナドナ用に・・・


まあとにかく移植手術だ!


とりあえず、ホイールは前後ともドナドナバイトにドナる!
なのでまずはリアホイールから外していきます!!

Img_9298

リアホイールのセンターナットは超固く締まってるので一番最初に倒しておくのが鉄則!オレはインパクトなんて高価な工具は持ってないしな!

上の画像のようにタイヤを地面に着けた状態でリアブレーキをいっぱいに握るか、アジャスターを思いっきり締めた状態にして、メガネレンチの先をカカトで踏むか、ハンマーでヨガ!ヨガ!ヨガ!ヨガ!ってすればナットが緩む!

あとはマフラー外して、ホイ!摘出完了!

Img_9300


で、ドナドナ用に付いてたホイールをドナーバイトに付け替え。(ややこしい)


Img_9301


続いてフロントホイールも入れ替え!

Img_9303

コイツはしばらくしたらディスク化するのでメーターギヤが潰れていても問題なし!!


まあ手っ取り早くいうと、オレの普段乗りBiteから前後ホイールとフロントブレーキドラム周りをサルベージしたってことです。

で、勢いもそのままにタイヤ交換作業へと!!

Img_9307

溝も減ってきてるし新品タイヤにするのだ!

フハハハハ!!!ドナドナ用つってもこのオレがそのまま放流するわけがなかろう!徹底的に仕上げてやるのだ!!

ってことで、風呂場でホイール洗浄!

Img_9308


泡風呂で綺麗になったホイールに新品タイヤをバッコンバッコンはめていきます!!

Img_9310

一人でのタイヤ交換は2回目やねんけど、調子に乗って「オレはできる!」と思い込んで勢いだけでハメてやりました!!
もちろんリム曲がりなんてミスもやっちゃあいないぜ!!

で、ビードを上げる前にタイヤとブレーキドラムにマスキング!

Img_9316


ガンメタに塗装!

Img_9320

うーん!カンペキ!めっちゃ綺麗に塗れました!
なんで自分のじゃない時って綺麗にできるんだろう・・・。


ちなみに、自分用のフロントフォークなんですが、フリアー吹くためにマスキングテープを剥がしたら塗膜も仲良く剥がれてくれました・・・。

Img_9318


あと、ホイールも日陰で塗ったのが悪かったのか、直射日光の下ではうっすら蛍光オレンジが見えます・・・・。

Img_9319

でももうクリアー塗ったしリムラインも貼ってあるから後戻りできましぇ~ん!




あ、長くなりそうなんでつづく!!

| | コメント (4)

2013年12月 9日 (月)

天才!ズーマー動物園

どうも!Racing TeamメコスジのWARSTです!

昨日は「暴燃會」に行ってきました!

Img_9416

店に入る前からYAKARA。


帰りたいよう・・・

しかしいざ忘年会がはじまると楽しかったです!お酒も料理も美味しかったしね!

Img_9426

著名な方々ばっかりなのでセルフモザイクしてもらってます!(オレもどっかにいます!)

Img_9466

ただ、ビールをグラスの半分位飲むと目の前のトビさんがすぐに「次」をついで下さるので飲みすぎましたw

ちなみにトビさん自身はピッチャー直飲みスタイル!

Img_9419

隣りに座るハメになったトモキさんもとっても・・・・嬉しそう・・・



あと、ポテトの盛り合わせが途中で出てきたんですが、

Img_9432


遅れてきたりゅーた君がライス感覚でたいらげてました。

Img_9434



Img_9435

まさにKE・MO・NO。



そしてMONONOKEこと妖怪つぁん。

Img_9471



店を出るとまたYAKARA。

Img_9546

もうヤダこの人たち・・・


いや~、そんなこんなでもう当分酒はいらないってくらい飲みました!楽しかった~~!!


で、オレはこのあと二次会へ行ったあとに一人で帰ったんですけど、家とは全然違う方向の電車に乗ってたようで、気がついたらまったく知らない土地へ降り立ってました。。。

| | コメント (3)

« 2013年12月1日 - 2013年12月7日 | トップページ | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »