« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »

2013年3月 2日 (土)

絞れない

どうもどうも!もっこりレーシングの人です!

NEWズーマーもやっと組み上げ開始!といきたいところなんやけど、ここにきてまたいろいろと頭を悩ませているここ数日。

というのも、仮組みをして全体のシルエットとエンジン(動作未確認&数ヶ月熟成放置)が始動するのかってのを確認しようと思うんやけど、そのためにはもちろんフロント周りも組んでいかなければならないワケだ。

ところがドスコイ。
フロント周りを組み立てるには当然ながらフロントホイールも必要になってくるワケで、フロントホイールを付けるためにはフロントフォークがいるワケで、しかしながらステムをシグナスのモノに打ち換えたもんだからシグナス用のフォークがいるワケで、じゃあどんなフォークにすんのかって決めなくちゃあならんワケで、それすなわち車体のカラーを決めなくちゃあならんワケで、さらにフォークと注文時にはキャリパーのサポートも決めなくちゃあならんワケで、っつうことはキャリパーをどんなのにするのかをもう決めなくちゃあならんワケで…。

とまあ、決めなくちゃならんことが同時に訪れて頭がパンクしている状態です。。。

こういう時にパッと決められる人って憧れるわー。自分はどうにも優柔不断でなかなか決められません!

というワケで、今回はどんなフォークにするのかを考えようかと思う。
いやもうずっと考えてるんスけどね…。

前述したとおり、今回はステムをシグナスのものに打ち替えてるんで、当然フォークもシグナスのをチョイスしなければならない!まあ、そのチョイスの幅が広がるからシグナスステムにしたんですけど……なんというか、種類が多いっていうのもそれはそれで頭を抱える一因になるもんですな…。

で、シグナスのフォークには太さのちがう新旧二種類があって、オレは新の方(33φ)に対応したステムにしたから、フォークもそっちの方で選ばなければならない。

まあ、とりあえずは検索しまくって目にとまったモノを挙げていくべ。

まずは、RRGS。

0216200912943562

NCYの新バージョン

389865139

NCYの旧バージョン?

811611535

NCYの現行?

943993241

RPM

B250b57c00c5386839acde08e18c7866

BURIAL

Burialmsp

GJMS調整式

Ff3bws
GJMS非調整式

Forkbws

ざっとこんなもんッスか。
他には、KN企画で売ってるSHARK FACTORYのフォークとか。

ちなみに、上に挙げた画像はカラーバリエーションのほんの一部で、ほとんどはいろんな色が選択できるし、カラーオーダーができるものも多い!

ま、まあBURIALのは仕様的にもお値段的にもオレには向いてないので置いとくとしてw
じゃあどれにするんだっていう話やねんけど、これがまたなんと言いますか、どれもカッコイイのよね~。そしてお高いのよね~。
最後に挙げたGJMSのは、形状的には調整式の方がオレの好みではあるんやけど、お値段5万超え!!まあ、そもそも街乗り/盆栽のズーマーに調整式なんてオーバースペックやし、宝の持ち腐れやねんけどw

NCYも好きやねんけど、最近のデザインってちょっとファニー寄りになってきてへん?
そうなると、RPMか?ってなるけど、RPMは微妙に高級だったりもするし…。

まあ、値段と形状のどっちを取るかってところやな~。性能面に関しては一切無視!

というワケで、今日も一日悩もうと思います。


当面の間は純正の中古でもつけておくってものアリかなあ・・・。

| | コメント (9)

2013年2月27日 (水)

内職三昧

ぼくのオッコトヌシからも廃液が漏出!
どうも!東大阪のもののけことWARSTです!

いやー、最近はまとまった時間がなくて地味カスタムしかできてません…
長らく時間をかけて作っていたリアスポイラーもなんとか形にはなってきたんやけど、細かい部分の研磨作業とか地味な作業ばっかしでつまらんですたい!

例えば、昨日なんかはそのリアスポイラーと一体型になるリアウィンカーをアクリル板を削って作ってました!

Img_5335

こんなんにまでヘアライン加工してるので作業に時間が掛かってしまうんだな!



で、今まで作ってきたパーツを集めて合体させるとこんな感じのリアスポイラーになるのだ!

Img_5337

う~ん。やっぱり透明なのでよくわからんw



ちなみに真後ろから見るとこんな感じになります!

Img_5339

・・・・ただの透明の板にしか見えない。。。


ええ~~っと、こんな感じ!!↓

Spo01

とまあ、こんなチマチマしたことばっかりやってます。
今は耐える時!耐える時なのだと自分に言い聞かせつつ、今日も仕事が山積み。
そういうワケで、今から、「仕事用のチラシを1000枚折り続ける」という拷問を受けてきます。

| | コメント (3)

2013年2月25日 (月)

シグステ

自分の過去は恥ずかしいと感じるお年頃なので、自分の作った曲とか自分が映ったビデオなんかはできるだけ見ないようにして過ごしているワケなんやけど、数日ぶりにブログを更新しようと思ってふとここをみると、最終更新のタイトルがひど過ぎてとても気分を害したオレッチヌスです・・・。

というワケでテンション低めからの更新ですが、まあ、ここ最近は何をしていたかというと、働いてましたw

そう!僕は立派な社会人なのダ!!!

具体的にはステカで切ったり貼ったりしてました。

Img_5322

いや~、はじめてステカが役に立った気がしたわ~。
こういうのが本来の使い方なんやろな~w
購入以来あんまり使ってへんかったけど、今回のでだいぶ慣れたので今後はもっとバイクのカッティングにフィードバックしていくぜ!!

あとは近所に住むバイク少年が、「助けて!アクセル開けてないのにバイクが勝手に進む!」と駆け込んできたりしてまいした。

Img_5325

あー、アイドリングか~。と思いつつも、「こ、このバイクは霊に取り憑かれてる!!」とテキトーなことを言って、そのまま寺へ行くようにアドバイス。

む~~ん。
自分の作業を進めたいものの、この時期はなんだかんだとやることがいっぱいでなかなか手がつけられん・・・。

そんなストレス満開のオレに、先日、丸投げしたお願いした「ズーマーにシグナスのステムを打ち換えたアレ」をKAZUさんがわざわざ届けてくださいました!

Img_5329

首から上はズーマー、下はNEWシグナスのステム。悪魔合体な感じ。

受け取る際にKAZUさんから打ち換えの工程なんかをいろいろ教えてもらったけど、さすがにこればっかりは素人じゃあ無理っぽいな~と改めて思いましたw

たとえシャフトを抜くことに成功したとしても、芯を出して圧入なんてーのは工具もノウハウもないからワイにはできまへんわ\(^0^)/

ちなみに、制作してもらったモノよりもさらに5mmほどローダウンバージョンも予備であるらしい!


ままま!せっかくステムが仕上がってきたんやし、とりあえずメインフレームに合わせてイメージを膨らませるとしようぜ!!


Img_5328

膨らむかこんなもんw



さすがにフレームとステムのみじゃあ何もイメージできね~っつーのw
やっぱそろそろ組立ててある程度の「形」にしていかんと脳内カスタムだけじゃあ限界やな!それにフォークも手に入れないと!!

| | コメント (5)

« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »