« 平常運転 | トップページ | ステーとガラクタ »

2014年4月15日 (火)

電子タバコ

じゃあVAPEについて書きます!

昨年、ズーマーカスタマー界隈にも浸透した電子タバコことVAPE。
オレはかなりの後発で、「欲しい欲しい」、「買う買う」とか言いながら全然買わなかった!
その理由はシンプル!『そのへんの店で売ってないから!』

ネットで買えるよ!とか、夜にしか開いてないあの店まで行けば買えるよ!なんて教えてもらってもオッサンのオレはめんどくさいやら時間が無いやらですぐに手に入るタバコで満足してました!今欲しいねん!!

とまあそんなワケでシンガリを務めさせてもらってるオレがVAPEについて書くなんておこがましいことこの上ないし、今さら感も否めないんですけど、偏見混じりで書き捨てますんで読み捨ててもらうか、間違ってる部分があればご指摘ご鞭撻タマ割りプレイ~!

【オレが感じたVAPEのメリット】
■発癌性物質であるタールがない!
タールがないから部屋が黄ばまないし、どこでも吸える!すぐ吸える!
それなのにニコチン入りがある!
タールがないのにニコチンがある!お口で溶けて手で溶けない以来の衝撃!

■タバコに比べて格段に安い!
初期費用が壁やけど、それを超えればまあ安い。
タバコが値上がりしたって?あ、そうなんだ。乙!と言えるくらい安い。

■火を使わないから安全
灰も出ないし、灰皿もいらないし、吸殻出ないし、ポイ捨て皆無。
煙が出ない、臭いが体につかない。

■ルックスが良い
これは人それぞれやろうけど、一時期流行った禁煙目的のいわゆる「電子タバコ」のカッコ悪さがない。デザインが豊富!
ガジェット好きやクラバー、クルマ/バイク好きのハートを刺激するデザインが多いのがいいね!

ちなみにオレが使用してるVAPEはこちら!

【INNOKIN COOL FIRE 2】

Img_1282

My主砲。
手榴弾型の重厚なボディーに出力調整ダイヤル付きでフレーバーも爆煙もどっちも楽しめる!

【K101】

Img_1283

電池を交換することで長くも短くもなるオールラウンドプレイヤー。
ま、クローン品の安モンですけどw

【E-Pipe】

Img_1284

安物クサい迷彩柄が超イカス!
小さくてポケットにもスルッと入る頼れる相棒!
無水エタノールが付着したら塗装が薄くなったw

【eGo-T】

Img_1285

入門者御用達のeGoシリーズ!
もう2世代も前の型なんだそうで、安いから落としても笑えるし、コンパクトサイズの分際で吸い心地も良い!なんだかんだ言ってコイツが一番有能かも。
赤がカッコイイと思って手元に来たらまさかのワインレッド。デザインも相まってシルエットは口紅そのもの。大人のオンナを演出してんじゃねえよ!
オレが吸ってる姿はさながら「口紅を塗ってるオカマ」状態。完全に変態です。

巷ではCE4って呼ばれてるけどCE4だとかCE5ってのはアトマイザーの種類のことなんだそうです。

こんな感じです。
じゃあオレが感じたデメリットの方も!

【デメリット】
■国産が皆無で手に入れづらい!
VAPE本体もさることながらニコチン入りのリキッドを国内で手に入れることは基本的に不可能。薬事法っていうやつ?
なので海外からの個人輸入になる。ニコチン無しで良ければ国内でも手に入るんやけど、それでもやっぱりそのへんの店に売ってないのは困る。
とは言っても、日本語サイトもあるしポチってやれば1週間もかからずに届くけど!

■健康面への影響が不明
そもそも発明されたのが2003年なんだそうで、未だ健康面への影響がわからず全員が人柱!\(^0^)/
ちょうど一ヶ月前のニュースで、「電子タバコが原因で肺炎になった」ってのがありました。
でもそれが世界で2例目なんやってさ。まだ二人しかおらんのかいな・・・

まあ葉っぱと紙を燃やして煙を吸ってるよりははるかに安全とは思うけど。

■やめどきがわからない!
タバコみたいに1本単位じゃないのでいつ吸い終わればいいのかわかりませんチュリー。

■周りに理解されない
「地元じゃ吸ってるのオレだけ」みたいな人は多いと思います。
なのでやたらジロジロと見られる。いつもタバコ買ってた行きつけのコンビニ店員から寂しそうな目で見られる。
あと、どうせタバコと同じで体に悪いんやろ?とか言われる。

■環境が整っていない
ヨーロッパ、アメリカの若者の間では爆発的に広まり浸透しているVAPE。
イギリスでは2016年に規制が入るらしいし、ニューヨークやシカゴ、ロサンゼルスでは公共の場でのVAPE使用を禁止する条例が可決された。
日本はまだそこまでいってないけど、それも時間の問題やろうな~。
環境ってのは規制だけの話じゃなくて、グッズというか関連商品の少なさも。
収納面や携帯しやすい入れ物とかクルマやバイクのホルダーとかも充実してない。
逆に考えればそこに商売のチャンスがあったりするんでしょうけど。

う~ん、こう見るとデメリットの方が多いやんwww
つってもこの広がり方じゃあオレひとりがネガキャンしても止まらへんやろうし、そもそも後発のオレが何言ってんのって話である。

オレがここ1~2ヶ月VAPEを吸ってみて思うことは、もうタバコいらねえ~。あんな臭っさいもん吸ってらんね~ってところでしょうか。

VAPEがタバコの代用品?禁煙グッズ?プギャーwww笑わせとんちゃうど!タバコの上位互換じゃ!ザコどもは隅っこでタバコ吸っとけ!とかVAPEを吸ってる人たちは思ってるんでしょうけど、オレは違います。

タバコ税は、国や地方の税収の一つだし、喫煙者が減ると困るやん。年間2兆円やっけ?
このままVAPEが広まればJTだって黙っちゃいないやろうし、タバコ農家のジジイやババア、たばこを包む紙を製造している会社、パッケージを作ってる会社、印刷してる会社、フィルムを作る会社、出荷するおばちゃん、自販機やコンビニに配達するオッサン、その自販機メーカー、タバコを販売する店・・・。
さらには喫煙グッズや禁煙グッズ関連の会社や禁煙治療をする医者、みんなが路頭に迷うことになるのだ。

だから税金を納めず、タバコ事業に関連する人たちを見捨ててまでVAPEを吸う必要なんてないってオレは思う!助け合う心が大切なんだ!One for all,All for one!!

というワケで、みんなタバコを吸おう!

エ?オレ?

オ、オレのことはいいんだ!
フッ・・・心配すんな。あとからすぐに追いつくから早く先に行けー!(死亡)

|

« 平常運転 | トップページ | ステーとガラクタ »

コメント

 Theピーズの曲で「中国タバコ」って歌があるんだけど、秀逸ですぜwww

 まぁ自分はタバコは吸ったことないんで、禁煙とかはあんまり関係がないんだけど、このメカニカルな物体にとても引き付けられているのです。

 ニコチン摂取が必要ない自分としては、フルーツ味(フレーバーって言えよwww)を吸ってみたいんですよ。

 幼少の頃、バナナ味やコーヒー味のガムがあったじゃん。あれを銀紙に包まれたままの状態でタバコを吸うみたいに咥えて息を吸い込むと、そのフルーツの香りが楽しめたんだよね。なんかそれが面白くてねwwwwガム食わなくても、しばらくフレーバーを楽しんで、飽きたら食う。

 一時期それにやたら嵌ってた時期があってね。なんかノスタルジーなんですよ。まぁVAPEはそんなもんとは全く違うものだとは思いますがwww

 自分も高校あたりからタバコ吸う奴がちょろちょろ出てきて、放課後友人の家で吸ってたやついたなぁ~。でも自分、タバコは苦手なんだよねwww

 親父もバカスカ吸ってたけど、健康によくないんだぜとか思って内心馬鹿にしてたwwww(失礼)


 そんな親父がある時期に一大決心して禁煙を始めた。自分はそういう部分は軽蔑してたから「吸ってて止めるとか。じゃ最初から吸うなや」と思っていた。

 中二病真っ盛りの自分はこの頃は、どこの家庭でも似たようなもんだったと思うけど、年に数回しか親父と会話しない日々だったが、禁煙を始めるとき、めちゃくちゃ真顔になって「お前は吸ってないみたいだから、こんなもんに興味もつな。タバコは吸ったら駄目だ」と言われた。なんか妙に迫真に迫ってたんで素直に頷いたんだが、いろいろあったみたいですなwww


 それっきり、ぴたりタバコはやめ、かなりの年月が経過するわけだけど、実家に行ってもタバコの話しはタブーな感じです。

 ところが、弟がいつの間にか喫煙始めちゃってて、実家に帰ってきたら文句言われてたwwwwwんで、「親父も吸ってたおwww」とか逆襲されてたwwwww

 まぁ弟は二人の子持ちだし、奥さんも嫌がってるんで、やめたらいいのになぁとは真剣に思うね。

 何の話だっけ?wwww

 ああ、つまりね。このメカニカルな物体で、ノスタルジーに浸りたいなと思ったんだよね。ところがさー、なんかこの機械、まず売ってないじゃん。

 んで、いろんなブログ読んでも使い方がわかんないのよな。自分が標榜したのは、「こういう機械で、こういう仕組みです!ここにこれを入れて、スイッチを入れて吸うと、こうなります!値段はこのくらいだよ!」とかいうレクチャーが見たかったんよ。いや、自分で調べろよ粕!とか言われるんだろうけどさー。マニアックすぎてwww直ドリとか判らん!感性ドリフトなら知ってるができんwwww

 あと、なんか最近、中国製のパチもんで吸ってた外人のVAPEが爆発してwww前歯が吹っ飛んだって事件を聞いてびびりまくってますwwww

 K101ってのが電池交換式が長く楽しめそうだなーとか、漠然としか判りませんwwwまぁ某クションで買うしかないんだろうなぁ~。

 リキッドもそうだけど、見て試して買うみたいなことができればいいんだけどね。こちらは田舎なのも相まって使ってる人も見たことないしwww

 WARSTさんも既に数本持ってるんですなぁ。でもあれなんだね、部屋が汚れるのってタールのせいなんだwwwタールもニコチンも同じようなもんだと思っていましたwww

 てことは、部屋が汚れず、ニコチン成分を補給できるのね。でもまぁそれ、正確にはタバコやめてない気もするぞww 

 あと、人柱って言ってるが、昔、「水タバコ」とかあったじゃんよ。似たようなもんじゃないの?wwwwいまでも中東とか(適当だけど)使われてんでしょ?問題ないんじゃないかな…。あんのかな??


 タバコが滅ぶといろいろある。でも、農家は専業でやっているところは少ないし、いずれ国産タバコは高級品を除いて淘汰されて、中国産ばかりになると思う。峰とか渋いんだけどね、外人には受けるんじゃねーかなー?

 禁煙は全世界的流れなんだけど、最近の日本に限ってはこれから高齢化が加速するので、医療費で国から出て行く金の方が、タバコの税収を上回ってくるような気がする。で、タバコを吸わない事により健康な期間が延び、結果的に出費が抑えられるという計算式。

 なので禁煙はお医者さんでも!とか、タバコはどんどん値上げして売り上げ下がってもええわ!とかなのかな…。
 
 そもそも専売公社で売ってたタバコ屋が、今ではなんちゃら天然水とか食品とか売っているんだもんねぇ

 タバコの税収を捨てても健康でいてもらって税金使う事柄を減らしたほうが得策なのかもしれないね。


 つか、カスタム関係なーいwwwwwwww

 最近は晴れの日ばかりなのでズーマー乗ってばかりなんだけど、いや~燃費いいなぁ。自分のは「怒」ノーマルなんでね。

 消費税増税、ガソリンにも環境何たら税ってのがかかってやがってやたら高いんだけどwwww財布に優しいよ。

 まぁホンダの新型が少し気になるけどねwwwズーマーほど遊びがありそうなバイクだとは思わない。これほど余白のあるバイクはそうそうないよね~! 

投稿: Rice Long | 2014年4月16日 (水) 10時14分

うん、まぁね

前もいうたけどウチの会社は割とええ意味でもあかん意味でも前時代的なとこがあってね
いわゆる喫煙所外交なんかもまだ残ってる

割と俺が会社でええ扱いされてるんもそこでちゃんと他部署の上席相手にしっかり顔売っしっかり仕事ぶんどって来てるのはデカイと思うし

んで、そんなとこでVAPE持って行ってもね
メンツ的には非難の対象になりがちでね


あと、ガキの頃に遊んだポリスノーツの影響は結構あるかも
あのゲームの世界観におけるタバコって無煙タイプっていって先端を折るとニコチンが摂取できるタバコ形状のサプリメントになってるんやけど
モスレムって銘柄だけは先端に点火できて煙もでるのね
主人公の愛飲の銘柄がモスレムやねんけどその理由がちゃんと煙が出ること

その辺に影響受けてるっつーか毒されてる部分がでかいとは思う

でも、嗜好品やからね
気分も大事

投稿: ぼる太 | 2014年4月16日 (水) 12時11分

初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます^_^

なんと!

今日!

VAPEデビューしましたぁー‼︎( ´ ▽ ` )ノ
まぁパチもんの安モンですけどね。

ミント味…チョット埃っぽいかな。
早く他のも試したいわー。

投稿: mto(蒼いズマ乗り) | 2014年4月16日 (水) 17時12分

>Rice Long
Theピーズは名前だけ知ってたんやけど、せっかくやからってことでこのレスを書きながらYoutubeで聴きながら・・・と思ったら中国タバコ見つからずw
一番上に出てきた実験4号ってのを聴きながら書いてます!

前回の記事は書き終わってから、求められていたものと違うことを延々書いていたということに気づいた。
求めていたのは仕組みとか使い方ですよねwwww

仕組みはどうなってんやろう・・・
電池からコイルへ電気を流して、その熱でリキッドを気化させて蒸気を吸うって感じかな?

本体にあるボタンを押すと電気が流れるんで、ボタンを押して吸引するっていう単純な仕組み。
まあ実際に手にとってみると「ああ、それだけのことか」ってなると思います!

ニコチンとタールの違いなんてオレも最近まで知らなかったけど、調べていくと法律の矛盾点とかボロボロ出てきて面白かったw


>ぼる太
外野のオレとしては、喫煙外交のある会社ほどこういうのって強力な武器になると思ったんやけど意外とそうでもないねんなあ。

とか言いつつ、もし影響力の強い上司とかがVAPEを喫煙所に持ち込んだら一転するんやろうなw
なぜなら、「そんな中途ハンパなもん吸うんやったらタバコやめろ!」って言ってた人がコロッとvaperになったのを何人も見てきたからさ!

でもまあ喫煙所に持ち込まなくても「別モノ」として併用すればいいんじゃない?気分はすごくいいよ!コソコソ感とかなくなるし、周りの人への迷惑もなくなるから喜ばれるしね!モテるよ!w


>mto(蒼いズマ乗り)
はじめまして!
僕もパチモンの安モンです!
ミント系は未体験ですが、たぶん僕には向かない気がします・・・。
僕はチョコレートが好みで~す!

ではシンガリは任せた!

投稿: WARST | 2014年4月18日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平常運転 | トップページ | ステーとガラクタ »