« カルチャーショック! | トップページ | 散髪に行くから »

2014年5月21日 (水)

1.7

TOTOとケルヒャーが合併すればすごいウォシュレットができるのでは・・・!!

どうも!社会のクズです!


その後のBiteなんですが、実際に街乗りをしてみると不具合が結構出てきました~。

一番困ったのはリアブレーキ!

Img_1699


これね、レバーを握るとスッカスカ。

ミッション車のクラッチ状態なんスわ。


Img_1701

人差し指と親指だけでグリップまでイッちゃうわんぱく仕様\(^0^)/

一応リアブレーキは機能するんやけどお話にならん状態!

これじゃあ街乗りは危険なので改善しないといかんねんけど、これがまた厄介でしてねえ~。

まあ、こんな状態なのでまずはリアブレーキのアジャスターを締めていくじゃないッスか?ところが締めども締めどもユルユルのまんま!
実は上の画像もかなり締め込んだ状態でこれなんです!

で、締めすぎるとレバーを握ってないのにリアブレーキが効いた状態になるっていう・・・

そもそもレバーをPCX用のものに交換しているからこんなことになるんかもしれんとも思ったんやけど、同じようにPCX用のレバー(しかも同じ型!)を使ってる武丸さんのズーマーは普通に使えてるのだ。

なぜオレのだけ・・・


レバーを取り外して見てみるも、特に不具合もなさそう。

Img_1703

ま、個体差ってのがあるのかもしれんけど、これはおそらくワイヤーケーブルの「引きしろ」が大きすぎるんじゃないかと推理。
最近、金田一少年を見ているオレの推理力はダテじゃないのだ。犯人はこの中にいる!

そんなワー田一少年が導き出した答え!それはケーブルを短くすることだ!!

Img_1697

というワケで買ってきたのがケーブルエンドセットォ~☆

いわゆるタイコってやつですわ!

レバーがグリップにまで当たるってことはワイヤーが長すぎるってこと!じゃあワイヤーを切って短くしちゃえばいいじゃん!っていう単純明快な発想!



それじゃあ早速作業開始です!

Img_1705

サイズがちがう祭り。



買ってきたタイコのサイズが小さすぎて使えまセンチュリー・・・


フッ…だがこんなことくらいで諦めるオレじゃあない。それなら1サイズ大きいタイコを用意すればいいだけのことよー!!と、2りんかんに買い出しに行こうかと思ってた矢先、

「これから南海部品へ行く」

というIFoくんのつぶやきを発見。


・・・・ついでに買ってきてもらおうw


というワケで、ぴったりサイズなタイコを買ってきてもらいました~!

Img_1741

しかも家の近所のコンビニまで配達させるっていう。



いや~、わざわざすまないねえ!

「で?これ何に使うの?」

いや、それがね~、リアブレーキがさあ~・・・とIFoくんに経緯と症状を伝えると、


「それケーブル短くしても意味ないで」



エ?\(^0^)/

Img_1739

そのままコンビニ前で説教と説明を受けることにw


ケーブルを短くするんじゃなくて、レバーでケーブルを引く距離を伸ばさないことにはダメなんだそうです。(大掛かりな加工が必要)

ええ~、それはめんどくさいわ~。
そんなんまた塗装し直さなあかんようになるやんか。


「ていうかさ、それ以前にブレーキシューが減ってるんちゃうの?」

いやいやそれはないwwwブレーキシューはまだ余裕あったしwwwwwww
ハハハwwwそれはないわwwwwうん、ほな今日はありがとう!またね~!





自宅へ帰り、すぐに注文。

Img_1746

ブレーキシューである。もちろん新品だ。



リアホイールを車体から外し、取り付けられているブレーキシューを外します!

Img_1747


左が使用していたシュー。右は新品。

Img_1749

うむ・・・確かに磨り減っているのは明らかやな。

Img_1750

でもそんなに言うほど違いはないし、これで改善されるとは思えんなあ。

ま、一応ブログっぽく直径を測ってみるとしよう!

Img_1763

使用済みの直径は89.87mm!


Img_1754

新品は91.58mm!

計測は適当ながらもおよそ1.7mmの差があるってことか。1.7ミリてwww


まー、とりあえず新品シューに交換ッス!

Img_1766


ホイールを取り付けてアジャスターも調整して・・・


Img_1767


ブレーキレバーをニギニギ・・・・


Img_1768

むっちゃ改善されとるがなwwwww




というワケで犯人はブレーキシューの減りでしたーっと!\(^0^)/







なんかすごく悔しい。

|

« カルチャーショック! | トップページ | 散髪に行くから »

コメント

カスタムあるあるwwwwWARSTさんの場合、あちこち一気にやってるからね~。問題部分が見えにくくなるよね。自分もそう。やっぱ気持ち的に一気に装備して完成させたいって思うじゃない?

で、あれこれパーツそろえてどんどん組み付ける。ところどころで検証すればいいんだろうけど、集中し出すとそれ忘れちゃうよね~wwwんで、完成!した時に出た不具合をパーツそのもののせいにするというwwwwバッテリーの結線をし忘れたのに「電装パーツに問題が!」キーをオフにしてるのに「エンジンがかからない!どこに不具合が?」とかwwww

いや、第三者的に見れば「馬鹿だね~」って笑い話になるんだが、当人は真剣そのものだからね…。更に自前ストックパーツやジャンクパーツ寄集めだと更に問題点が多くなるというwwww今回も、記事的には笑いの記事だけど、「消耗品も含めて、まずはパーツのチェック!」は基本だね。これは自作PCなんかでも同じですwwww

初級を脱した(自分は初級のままですがwww)あたりのレベルでよく陥る罠なんだよね。ありとあらゆる可能性を否定せず確認!なんか大事なところ再認識したわ。結論的には「シューが減っていて引きしろが多かった」って事は、ワイヤーの長さや調整は問題なかったんかな…方法論としては成功してて、単純な消耗部品のせいなんだべか?1.7ミリって…ものすげー減ってる感じじゃねーんだが…影響あるんだね…。

 それにしても教授の的確な指摘!その教授をパシらせると言うワーちゃんwwwww埋め合わせしないとねwwww自宅へ帰りすぐ注文wwwwww 

 あと、タイコのサイズ違いってそれギャグじゃねーかwwwあまりにも違いすぎる…結論的にはこの件はこれでクローズになるんかな。ウォシュレットは使う前まではなんか面倒くさい感じがあったり、お高くとまりやがって…みたいな高級品みたいな偏見があったんだが、使い始めたら快適すぎるよなwwwwトイレットペーパーもやたら使わなくてよくなったし…家はマンションで水道代が共同価格みたいなので、ある水準まではいくら多く使ってもほとんど水道代が変わらないので、これは使わない手はない!と。付けたら快適ですわ~。

 最近の物件もウォシュレットがない物件は「ありえね-」みたいな風潮も見える。こういうものがスタンダードになるこの国は、生活水準が高いんだなぁ~と思う。

 サイズが違う祭りは定期的に行われますなwwww

 あ、ステッカー作るって次は500万ヒットか??

投稿: Rice Long | 2014年5月21日 (水) 11時33分

それは作中の時間軸が1年も経過してないのに300件を超える殺人事件にそうぐうした江戸川少年の物語をみてないからだよ

つーか、TOTOとケルヒャーがコラボしてできるものはめっちゃショボイ高圧洗浄機の可能性もあるぜ?


うん、つーかね
俺のズーマー新品のブレーキシューを入れるとブレーキなっとが締められるかどうか怪しいくらいにギリギリになるのはなぜなんだぜ?

投稿: ぼる太 | 2014年5月21日 (水) 18時55分

ズーマーのスイッチボックスにPCXのブレーキレバーって、ポンでつきますのん?

投稿: ごぴお | 2014年5月21日 (水) 19時31分

それよりどっかバイクメーカーとTOTOが協力してシートにウォシュレット内蔵してくれへんかなー

投稿: ipoo | 2014年5月23日 (金) 03時41分

お疲れ様です♪

純正ボアでも、BW'S100純正シリンダーヘッドに変更して、プーリーボスワッシャーを2枚追加だけで、変わりますよ。

Gアクエンジンを載せておられるなら、ミッションベアリングは国産品に打ち換える方が良いですよ。

5千キロ程度のエンジンで、ベアリングの精度がイマイチなのか、ミッションベアリングが焼き付いてる事が多いです(汗)

投稿: k5 | 2014年5月24日 (土) 18時42分

>Rice Long
ひとつひとつやってくのが一番良いんやろうけどな~。
今回のも本当は塗装だけで済ますはずやったのに、気がつくとすごく遠くまで来てた感じがしますw

タイコのは今のところ使える場所がないからこのまま放置かな~!
ステッカーは、そうそう500万のやつ!前が200万の時で、次は500万だ!とか言ってたけど、もうすぐっぽい!

>ぼる太
個体差?ええやんそっちの方がさ!ガバガバよりもキツキツやでー!

>ごぴお
ほぼポンで付きます!
でもブレーキランプのスイッチの位置が違うのでそのままだとリアブレーキを握ってもストップランプが点いてくれまっしぇ~ん!

僕はこうしました!
http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-1fbb.html

>ipoo
尻丸出しでバイク乗らなアカンやんけ!

>k5
いや~、もう3年ほど放置してるのでどんな仕様だったかも忘れてしまいましたが、コンロッドがアカンかったような気がします!確かグラグラでしたw

投稿: WARST | 2014年5月27日 (火) 09時42分

初めましてm(__)mかなり、内容が面白くて良く見ています(^-^)
見かけたら声かけます!

投稿: ゆーき | 2014年5月27日 (火) 22時12分

>ゆーき
はじめまして!
会話しただけで伝染する性病持ちだけど、ぜひ話しかけて下さいネ☆

投稿: WARST | 2014年5月29日 (木) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カルチャーショック! | トップページ | 散髪に行くから »