« 制動王 | トップページ | 翼をください »

2014年5月30日 (金)

スプリング

先日、車を運転してたらものすごく車高の低いズーマーを見かけました!

Img_2099

まーすけ君や。

信長書店にでも行くのかなあ・・・。



あ、どうも!銀河の妖精でオナじみのセンズ・リーです!キラッ☆

というワケで、今回はオレのVF-25GモデルBiteの唯一の手抜き部分とも言えるメータークランプの錆を除去りたいと思います!

Img_1798

なぜここだけ塗装をしなかったのか、そしてなぜそのまま放置なのか、答えはカンタン。

気が乗らないからだ。

まあ錆を除去するっつってもサンダーで削るワケでもなく、市販の錆取り剤をぶっかけただけで放置ンゲールなんスけどねー!!

Img_2106


サビが除去されるまでは数分待たなければならないので、その間に駆動系をもう一度見直すことに~

Img_1801

なんだかんだ言って取り付けたNCYの黄金プーリーはオレの中での存在感ゼロ。良いのか悪いのかすら不明っていう・・・。

で、今回は加速力UPを目指してるのでクラッチスプリングをJOG系のモノに交換しようかと思います!

Img_1804

過去にも一度試してみたものの(http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-86df.html)、結局そのフィーリングが気持ち悪くて元に戻したんやけど、今回はとにかくスタートダッシュが欲しいからさ!

Img_1807

上が純正のスプリング。下がJOGの純正。
太さも長さもちがうけど、これが結構あっさり取り付けられるんよね~!

とか思いながらお宝ボックスを見てみると、なんかクラッチスプリングがやたら出てきた!

Img_1808


赤いのと紫のが使えそうでござる!!

Img_1810

よくよく見ると巻き数とかもちがう!これはなかなか試しがいがあるぞー!

その日の気分に合わせてクラッチスプリングをコーディネート☆
可愛くアピって気になるカレに急接近!?

ウフフ!じゃあ今日は赤スプでダイタンに攻めちゃうわヨ~~!

Img_1812




Img_1813

ハマらん。



30分くらい戦ったがまったくハマってくれん。
クラッチ本体がどんどん傷だらけになっていくだけ!!


よし、ヤメ。

Img_1814

純正に戻して終了!!


もうスタートダッシュなんていらん!!!
何が加速だ!!そもそもいい歳コイて原チャリなんて頭おかしいよ!電車だ!電車に乗ればいいんだよ!!バカ!!!


というワケでクラッチスプリングの交換ならず・・・。
エンジンを分解したりしてるのにスプリング一つが交換できないなんて超ダサい。




あ、錆はどうなった!?

Img_1817

う~ん・・・こっちも微妙。。。



ハァ~・・・アタシ何やってんだろ。もう田舎に帰りたいよぉ~・・・などと、都会に出てきて3年目のOLがごとくため息をつく。


だって今回、何の達成感もない。


というワケで、無理やり達成感を得るため、ハンドルにスマホホルダーを装着w

Img_1816

う、うわぁーい・・・・



なんか虚しいw

|

« 制動王 | トップページ | 翼をください »

コメント

 うん。下駄に加速はいらんwww 下駄に必要なものは、燃費、維持、メンテのしやすさ、消耗品の交換のしやすさ、汎用性のある部品での構成。

 となる。「ノーマルでええやん」となるわけだが、ここで一番問題なのは「つまらない」んですよ。ええ、乗ってて面白くないの。

 面白さってのも人それぞれなんだけど、やっぱ「満足感」がないよね、ノーマル。

 原付だと特に「日常の足」としての工業品だから、極力無駄がなく、シンプルかつ経済的となっているわけで、外観から走りまで万人受けする味つけなんだよね。特に年齢から性別までさまざまな人が乗る事を想定すると、あまり無茶はできないわけで。そういう観点で考えると、今でも思うんだけどズーマーって結構思い切った「製品」だよなぁとおもいます。自分もそこに惚れたんでユーザーになったんだけど、前に乗っていたのはDioだったんで、特に収納とかは不便だなぁと。

 でも、乗ってて楽しい、ズーマーに乗っている満足感は格別だったから、全然後悔はないんだよね。気がつけば息の長い製品だよね、ズーマー。これを超えるホンダの原付、いつ出てくるんやらな~www 

 閑話休題(久しぶりのフレーズwww)原付に求めるものが「走り、速度」ってなると、まぁそれは初号機でって事になるしねwwwwWARSTさんの場合は、TPOで乗り分けられることができるようになってるから、それはそれでまめだなーと思うね~ww

 走りの初号、安定の弐号、曲芸の参号、普段使いの四号、いつでもどこでもの(www)零号。

 後の心配は維持管理と税金だけですがwwww 今年の徴収は値上げしてなかったな。こっちだけかな…来年は上がると思うと、自分も複数台なんで、地味に負担がのしかかりますなぁ~。これ書いて気になったが、2ストの参号はそろそろ様子見た方がいいんでないかな…梅雨前にね。大きなお世話かもだけど、まぁ面倒くさいんだけどねwww

 スプリング。アルマイトでカラフルだから、見てても楽しいけど、いろいろあるなwwww釣具みたいだおwwww 個人的には4号はまず!!ロールアウトしてビシバシ使って、またすこしづづ煮詰めていけばいいんでないかと思うけど、問題はそろそろ朽ちてきそうな5号だよなwwww メータークランプの錆は、自分も地味に錆びてますwww錆落とし使うと鍍金が剥がれて黒くなっちゃうから、結局塗装し直しになるよね。鍍金部品、本当に錆びるとしんどいわ…。


何が加速だ!!そもそもいい歳コイて原チャリなんて頭おかしいよ!電車だ!電車に乗ればいいんだよ!!バカ!!!

  っておいおいおい!自分自身をデスってどーすんだい!!!wwwwwwコメントしてる自分も恥ずかしくなるわい!!

 ちなみに、自分は電車が嫌なので、原付にしてるんだぞwwww維持管理しやすく、燃費や税金が安く待ち乗りには小回りが利くし、そこそこ荷物も運べるし、時間が自分の思うとおりにできるし、人ごみに入らないから風邪とかうつらないから年中健康だし、風を感じたり季節感を体感できたり、でかいバイクと違って自力でちょこちょこいじったりできるから楽しいし、原付ええやんけwwwwええやんけ…。

投稿: Rice Long | 2014年5月30日 (金) 11時21分

これ、燃料計側?

割と100均とかで売ってる自転車用の樹脂製のハンドル周りステーのがええんちゃいますか?

ランチャーライトを着けるようのんがオススメです
細身のやつならちょっとした加工でVAPEホルダーにもなるかもよ?

投稿: ぼる太 | 2014年5月30日 (金) 21時00分

お疲れ様です♪

バッテリー上がりを軽減するなら、ゲル(ジェル)バッテリーを選択される方が良いかと♪

ステー部分の錆を気にしない方法は有りますよ(笑)

エースウェルのLCDマルチメーターに変更すれば、センサーもそのまま使えて、ステーの錆の心配は完無になるかと?(汗)

すいません(汗)FIズーマーカスタムに支障が出ますよね?(汗)

投稿: k5 | 2014年5月31日 (土) 14時30分

>Rice Long
いやいや、それがさ~、ノーマル車両よりも加速が遅いんよ~!せめてノーマルと同じかそれ以上は欲しいじゃん!

参号機はこの前見たら錆が出始めてました…


>ぼる太
キミは天才か。
確かに樹脂製なら錆んな!今度百均行ったら探す!!


>k5
ゲルのやつって試したことがないんですがそんなに良いんですか?
僕としてはむしろもうバッテリーレスにしたいくらいですw
ACEWELLだなんてそんな高価なもの下駄にはモッタイナイです!

投稿: WARST | 2014年6月 1日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 制動王 | トップページ | 翼をください »