« 翼をください | トップページ | この子私にくださいな »

2014年6月 3日 (火)

オイルもエアーも入れまくり!

キミのデリケートゾーンに直撃!!

どうも!口からビデ噴射を練習中のWARSTです!

というワケで勢いでバラしたホンダバイト君。

Img_1949

何事も勢いが肝心!練習中のビデ噴射もなかなか勢いが出せません!(しつこい)

というワケで、

やっぱりズーマーのギヤに戻す!!

ってことですw

いや~、調子コイてスクーピーギヤでハイギヤ化を試みたものの、やっぱりエンジンにパワーを持たせないことには活かしきれんのかな~?なんか加速がタルいんスわ~。

まー、最終的には「痩せろ」って話なんですけどね・・・。

エンジンにパワーがあれば重いギヤでもブン回すってこともできるんやろうけども、そうなるとやっぱビッキャブいっとくぅ?みたいになるっしょ?いやいや、それやり出したらそれこそ地獄だからw

ってことで勢いで元に戻すのだ!!

そもそもスクーピーギヤにした経緯は、「ズーマーのギヤが手元になかったから」っていう理由やってんけど、これがさ、実はスクーピーのギヤを取り付けたほんの数日後に手に入ってたっていう話なんスよ。

Img_1962

ヤフオクだかで別のものを買ったら、それにオマケで付いてきよりやがんねん。


んじゃ一気に取り替えっこすんべ!!

・・・の前に、駆動系のチェックもしとこう。

Img_1963

んー、NCYの黄金プーリーは相変わらず端っこまでは使いきれておらぬのう・・・。

Img_1964

もうちょっとベルトが細くなれば端まで使いきれるんかな?

まあ別にコイツには期待してないしこのままでいいかなw


ってなワケで、勢いだけでどんどんバラす!!

Img_1965

ところどころ塗膜が剥がれていく!!なんだかヤル気もはがされていく感じ・・・。

しかしそんなこと言ってたらいつまで経ってもドン亀のまんまだ!
ちゃっちゃとギヤを入れ替えるぞ~~~!

と、その前にちゃんとギヤオイルを抜いておかないとね!

Img_1966


ドロドロドロ~~~!


Img_1967


・・・・・・




あれ・・・・・・・・?




Img_1967_2

オイルが出てこねえ!!!

\(^0^)/



エ?ちょ・・・、オイル入ってなかったの!?


そ、そんなヴァギナ!!そんなヴァギナことがあるワケねえよ!!!




ととととにかく分解や!!これは一大事やで~~!(大喜び)

Img_1968

やっぱギヤオイル入ってませんでした。


アレー?入れ忘れたんけ?

一応オイルの形跡はあるんやけど・・・

Img_1969

いや、これは組み込む時にベアリングに塗りたくった分のような気が・・・

Img_1970

でも漏れてた形跡はないし、ドレンボルトもガッチリ締まってたし・・・



ウン!入れ忘れてたネ!(*^ー゚)b


ま、まあ気がついてよかった、ということにしておこうw
ギヤオイルが無いとどんな不具合があるのかはよくわからんけど、とにかく気がついてよかった!ていうか、入れた記憶がない。


あ、もしかしてオイルが無かったから加速が悪かったとか?・・・・んなワケないかw


うーむ。なんともマヌケな失態であったが、まあとにかくズーマーのギヤに戻します!

Img_1971

ギヤを組み込み、液体ガスケットで密封し、今度はキッチリとギヤオイルを入れて、緩まないようにドレンボルトも締めました!

Img_1972

うむ!完遂!!
これで加速が戻ってくれればいいんやけど・・・・


あ、あと、PCX純正マフラーやねんけど、

Img_1973

右に曲がるときに車体を倒しすぎるとゴリゴリ擦りますw

Img_1975

まあこれはまた北摂BASEに持ち込もう!!

めんどくさがられそうやけどw

というワケで、とりあえずはマフラーもそのまま組み上げて元通りに!

Img_1976

おもってたよりは各部の塗膜が剥がれずに安心しました~


フレームとエンジンを接続して、いざ試走~


の前に、ガソリン入れに行ったんやけど、そのついでにタイヤの空気圧チェック!

Img_2030

ん?150kPa???

Img_2031

これって多いのか少ないのかよくわからんけど、とりあえず300まで入れとく!!

Img_2034

大は小を兼ねるってヤツだ!


じゃあちょっくら走ってきまーす!!(あの世へまっしぐら)

|

« 翼をください | トップページ | この子私にくださいな »

コメント

オイルを入れ忘れるとは、「サルも木から落ちる。」
「弘法も筆の誤り」ですね(笑)

スクーターのAIRは大体1.5~2.2k位でいいと思います。
3kは少し多いかな??


投稿: 1917 | 2014年6月 3日 (火) 15時42分

お疲れ様です♪


純正ベルトの方が、柔らかいので、4ストの場合、良いですよ☆

安価な海外生産のウェイトローラーは、4セット分位複数購入し、一個一個重さ計ってから、選別して近い数値の物同士で使うと言う方法がベストです♪

黄色いズーマーの、純正ミッションを交換してしまえば…戻す作業は、一番楽になるかと?(汗)

ミッションギアオイルが空(汗)だと、ベアリング焼き付いて、ゴロゴロ音を奏でたり…クラッチ側に負荷が掛かってしまいますよ(汗)

ミッションギアオイルが入ってたら、加速状態も違った可能性は否めませんが(汗)

早く気付いて何よりでしたね?(汗)

投稿: k5 | 2014年6月 3日 (火) 16時40分

ちなみにズーマーはメーカー推奨値は1.75ですが
夏場はちょっと多め、冬場はちょっと少な目にすると燃費に優しいです

投稿: ぼる太 | 2014年6月 4日 (水) 00時03分

>1917
サルが筆を持つとこうなるのですw

あれ?これって多いんですか?ちょっと減らしたほうがいいかもですね…

>k5
ああ~、やっぱり安物ってバラつきもあるんですね…
僕の持ってる重さを測るやつは1g単位までしか測れない主婦が台所で使う用なのでまずはそこから買い直さないと…

>ぼる太
よう知ってるなあ!
じゃあちょっと減らします!

投稿: WARST | 2014年6月 4日 (水) 15時40分

この空気感、慣れないな~ww

 まぁレースやるわけでもないし、下駄だから。

 とは言え、最低限のところと、デチューンのFIXはしたいところだよね。何と言っても、手間隙かけて満足できない!は悲しいから…。海外パーツは日本的品質管理をどんどん導入してるから、最近はおかしなパーツはあんまりないよ。激安が劇悪なのは、何も海外だけに限ったことじゃないしねwwま、誤差があっても加速がまるで違う!位の差なんかでないでないwww

 ので、どんどん導入してもおK!ただし!パチは駄目だぜ!海外パーツの誤差って、一番多いのは「そもそも、この部品自体が偽物」とか言う場合が多いんだよな~。パッケージの下請けが、パチの下請けもやっちゃったりするんだよね。あと、PC使うからな~。版下に電子透かしとかしても、高解像度の写真やスキャンしたデーターでもそこそこいけるから困るね。パチは恥ずかしい!正規品に勝てる商品開発を!ってならないからなぁ。

 安いパーツに手間隙かけるなんて本末転倒だから、気にせず使って何ぼだろうな。それがいやなら国産品使えってことですが…。

 んで、何気に既にズーマーを弄らなくなってどのくらいの月日が経過したことかwwwwまぁ姉妹車だからいいか。ギヤオイル。いや~。気がついてよかったよね。近場しかまわしてないんならまぁ、セーフかな。この辺が壊れたらかなり痛いからね。よかったよかった。こういうケアレスミスが命取りになるから、工程表って大事だよなって思う。まぁ個人でチェック表なんかあまり作らないけれど、自分はそれっぽいのはやることにしてる。

 夜中とか変な時間に始めちゃうと結線忘れとかありえないミスやらかすからwww

 そんでエンジンかからなくて焦りまくるというww PCXマフラーのエキパイ取り回しは、少し考えたほうがいいかもね。せっかく塗装までしてがりがり削れるのは…。なにより、バンクできないのはいらいらすると思うからww あのさ。思うんだけど最近のレーサー仕様みたいに、真ん中から出すのとかやらないか?ww

 昔ズーマーでリアフェンダーの上あたりからマフラー出してたのは見た覚えがある。あれは地味にかっこいいと思う。けど、WARSTさんのマシンはローだからな~。干渉するからだめか。意匠的意味合いのマフラーだから、きっちり問題解決できるといいね!!

 タイヤエアー、自分もスタンドのメーターで300近く入れてたかもwww入れすぎかあれ。夏場と冬場でもコントロールするといいのか~!ぼる太さん、勉強になりました…少し抜いとくか…。 

 オークションで付属してもらえるパーツがどんどん増えて、「これでもう一個できるんじゃ?」とか思うと足りないのが出てきて、今度は足りないのを探すと言う変なスパイラルに陥ったことありませんか?自分はありますwwww

 PCとかガンはもうね…整理しないとなぁ。

 シドニアごめん!!!WARSTさんならすでにチェック済みかと思ってて…自分、核心部分言っちゃってるんだよ・・・でも話はまだまだ続いてるから安心してみてほしい。んで、これ、フルCGだから、画面的に少し違和感あるともうけど、慣れるんで。まぁ、アニメの作成もこういう方式になっていくのかもね…

投稿: Rice Long | 2014年6月 5日 (木) 07時28分

>Rice Long
一気に見たよ!追いついた!
んー!確かにおもしろい!これは毎週の楽しみが増えたわ!

ズーマーはちゃんとやりまんがな~w
気持ちを高めているところ!

投稿: WARST | 2014年6月 6日 (金) 09時46分

Rice Longさん

お疲れ様です♪

誤解の無い様、お伝えして置きますね。

ウェイトローラーとドライブベルトに関してのみの記述したので、使う事に関して否定してる訳では無いと言う意図をご理解下さい(汗)

投稿: k5 | 2014年6月 6日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 翼をください | トップページ | この子私にくださいな »