« 撮られてきました | トップページ | 最低の叔父 »

2014年6月10日 (火)

エンジンコントローラーユニット

エ!?もう梅雨入りしてんの!?

どうも!年中正月気分のWARSTです!

Img_2216_2

モトチャンプ7月号買いました!
印刷ミスとかだと思うんですけど表紙には載ってなかったですw

とは言うものの、大きく載せてもらいました!
こんな大きく載るんなら車両のどこかにタンポンとか装備しとけばよかったなあ・・・


しかも、「大きく」だけじゃなくて目次ページにも「小さく」も載せてもらえてました!

Img_2217_2


なんとまあ小さいw

Img_2218

今回はオレの水着グラビアは載ってなかったんやけど、締切に間に合わなかったのかなあ・・・


ところで、先日オレんところに転がり込んできた「ゆきずりのオンナ」ことスマートDioですが、早速服を脱がせてやりました!ゲヘヘヘヘ・・・

Img_2045_2

前々回に、「バッテリーが無かった!」的なところで終わってたと思うんやけど、実はあのあとに新品のバッテリーを繋いでもセルが回らなくて、なんだかんだしているうちにここまできちゃったんスw

最初はリレーかな?って思ったんやけど、セルボタンを押すと「カチッ」っていうリレーの音が聞こえるのでリレーは正常のはず。もちろんキャブのオーバーホールもやりました!

で、そもそもプラグに火が飛んでんのか?と思って、チェックしたところ、見事に火花が出ない!

Img_2086_2

てことは、ピックアップコイルか?はたまたエンジンか!?と思って正常なエンジンに丸ごと交換してみるも、やはり火は飛ばず。


じゃあ一体何なのさ!まさかECUか?
いや・・・、でもオレ今までECUが壊れたのなんか見たことねえぞ!?ん?あったっけ?ECUやCDIを疑うものの結局はそれじゃなかったってのばっかりじゃなかったっけ?

まあいいや!スマートDioのECUはズーマーやバイトと同じやけど、自分のズーマーを分解するのはメンドイし、ちょうど甥っ子がスマートDioを持ってたはず!

というワケで、甥のディオからECUだけを拝借してきました~!

Img_2109


ま、ECUが壊れるなんてのはそうそう無いことなんでダメ元なんスけどね~!とか思いつつ、交換してみるとバチバチバチッ☆

Img_2095

火が飛んだ!!!


マジか!?と思い、何度も自分のと甥っ子のECUをとりかえっこして確認してみると、やはり甥っ子のを着けたときだけ正常に作動する!!うおおお!!


というワケで、原因究明!
まさかの「ECU故障」ってオチでした!


その後、すぐに甥っ子へECUを返還し、ヤフオクで中古のECUを検索開始!
ぐへぇ~!やっぱこのパーツは高いわぁ~~!と、ため息をつきながら正常なものをチョイスして落札!!

2日後に届いたソレを取り付けて見事復活!!

Img_2111

やった!何事もなかったかのように普通に走るようになりました~!


いまから考えれば、エンジンがかかりにくかったのも、アクセルを回すとガクンガクンなるのもすべてECUの故障からくる症状だったってのが納得いくぜ!


いや~、まさかECUだったとはね~!
こんなん誰も気がつかんで~、そりゃ前オーナーも綺麗なまま手放すワケですわな~!


ま、ECU代が余分にかかっちゃったけど、食費を切り詰めればなんとか乗り越えられるし、今回はこれでヨシとするか!
これでしばらくはまたもやし炒めの日々になっちゃうけど、バイクが直ればもやし炒めだってウマイのだ~!!



と、今回の作業のあとかたづけをしていると、

Img_2125

ECUが出てきたでござる\(^0^)/

|

« 撮られてきました | トップページ | 最低の叔父 »

コメント

正月気分wwwwww仕事中なんで笑わせないでほしいwwwモトチャンまだ買ってないww

梅雨入りは東北も10日も早いんだよ~早く明けてほしいなぁ。で、だ。凄いじゃない!

1ページドカンと占拠!2スト原付特集というモトチャンならではの企画に、ベストマッチな車両だったんだよね、きっと。オフとストリートの融合ってまさにそれだし!判っている人がまとめた記事だったら、嬉しいよね、カスタマー冥利に尽きると思う。

つーか、誌面賑やかにしてるねぇ!インパクト大ですな!参号はウィリーマシンとして一時期ヘビーローテーションされて、その後とんと見かけなくなったけれど、こうして晴れの舞台を飾ったのは、更新見てた自分としては、変な話だけど自分の事ように嬉しいね~。わざわざ引き取りに行って、その後フレーム塗ったりホイル塗ってカールおじさんと言うか焼きプリンになったり…ウィリーでカウル割れたこともあったねぇ。未だにその破片が家にあることは秘密www(!?) 

お世辞抜きで水着のお姉さんがいたら似合ってたろうな~。それくらいのこの派手さ!まぁ、でも水着のお姉さんがいないって事はね、お姉さんがいなくても誌面で主張できるマシンだからさ!お姉さんなんかいらん!つか、昔はお姉さんとバイクって写真、なかったような気がするんだけど…原付にはあんまりに似合わない気もするんだよな~。お姉さんは。

あれはハーレー雑誌のなんだっけ?あれの専売特許じゃねーの???バイク雑誌なのに袋とじという・・・。袋とじといえば、最近、ヤングアニマルも袋とじ減ったな~。あれは未だにわくわくするわ。男の楽しみとでもいうかね…何の話だっけ??

えー、取り敢えず雑誌にまで載った参号だ!これからも定期的にメンテナンスしてあげてほしいね。つか、参号下駄でも良かったんじゃないか…wwwwわーちゃんのグラビアは実はいまだに保存してるんだぜwwww あのとき笑いを提供してくれたことには今でも感謝しています。

閑話休題

 ECUとかCDIって壊れないイメージなんだけど、実は自分も2ストのCDIで嵌った事ある。で、中古部品入れてさらにややこしいことになったんだけど、結局CDIとハーネス交換という目にあっちまった。電装備品は概観からは故障見つけらんないからねぇ。不具合特定するのに時間がかかるし・・・。とは言え、最近の4ストのECUって高いんでしょ?中古でうまく動いてまさに万々歳だったね!

 甥っ子のディオってメットインが臭いあれかwwwwあれもWARSTさんが直してたよねぇ。プチバイク屋ですなww 

 んで、このDIOどーすんだ?見たところ、外観もいい感じじゃないか…結局バッテリー欠品と、ECU交換だけで動いたの??ぼる太さんが言ってたとおり、大儲けのパターンか?それとも、遂に痛車作成するのか?wwwwカウル面積でかいから、やりがいあるぞ~www

 冗談はさておき、売れば確実に儲かるねぇ。パーツ入れにある部品を失念してまた買うのは、お約束ですwww

 んで、いまだにズーマーを弄っていないと言うこの状況wwww

 取り敢えず四号完結なら、ビフォーアフター的な記事で総括をお願いしたいですね。オレンジ時代が懐かしいwww対比が見たいぜ!

投稿: Rice Long | 2014年6月10日 (火) 11時06分

あ、そういえば、マフラーエキパイとかまだか。道のりはまだ長いかな?

投稿: Rice Long | 2014年6月10日 (火) 11時09分

なんでもあるんですね

投稿: おちんぽ | 2014年6月10日 (火) 16時55分

お疲れ様です♪

部品の在庫表を、作って置いた方が良いかと?(汗)

後、スクーピーさえ有れば…、揃いますね?

投稿: k5 | 2014年6月10日 (火) 18時08分

「タンポン」なら楽天市場へ
http://www.rakuten.co.jp
人気の<タンポン>がゾクゾク入荷!機能・価格etc豊富に取り揃え。送料無料・翌日配送など、オトクも充実。

広告がwww

投稿: 7aka5h1 | 2014年6月10日 (火) 19時59分

家にあるパーツをかき集めると、実は楽勝でもう1台作れてしまうとか…。

投稿: ごぴお | 2014年6月11日 (水) 06時04分

バッテリーなしだと、詳しくは知りませんが、高電圧でECUが、壊れるらしいです。

投稿: | 2014年6月13日 (金) 00時29分

>Rice Long
あ、ホンマやなあ!オレンジ時代の画像ってあったっけ?w
まずはググってネット上から探すってところから始めないと!!

ズーマーはイジりたいんやけど、その前に溜まってることとかもあるんでなかなか辿りつけんのよ!

>おちんぽ
関西ズーマー界では、「ヤフオクで欲しい純正パーツが見つからないときはWARSTに問い合わせてみる」ということになっています・・・

>k5
在庫表はメンドクサイですw
量っていうよりも種類が多いじゃないッスか~
あとパーツの名前とかも知らないのが多いですし…
「レギュレーター」ってのと「レクチファイヤレギュレタ」ってのが同じモノだとか、ピックアップコイルだとかステーターコイルとかもうワケわかんないんスよ!!

僕的にはソロとかモトラが欲しいです!

>7aka5h1
いやそれはタカシくんが一度それを購入したことがあるからそういう広告が出るんでしょうがwww

>ごぴお
フレームさえあればいけるかも…!


あ~~、それが原因なのかも!
前のオーナーがそれをやっちゃったのかな?
それとも、オレがバッテリー無しの状態でエンジンかけちゃったからとか…

投稿: WARST | 2014年6月13日 (金) 12時06分

 自分もパーツは部屋の中にはないので、アウトドアに使うコンテナボックスにナンバーをつけて、そのナンバーのコンテナには何が入っているか、デジカメで写真を撮影し、それをPCとかスマホに保存してるよ。

 たいていどっちかは立ち上げているから、オク前にまずその画像ファイルを眺めて、なさそうなら物色を始めるという。

 これだと、名前がわからなくても画像で確認ができるので、あんまりダブることはなくなったよ。

 ただ、日々増えたり減ったりすると、更新が面倒というか、疎かになるよねぇ。あと、落札物は覚えてるけど、その付属品まではそうそう覚えてないもんな~。だから、「あのパーツがない!」と思い込んでしまう。で、パーツ入れ漁ると、「あれ…なぜかある?」と言うパターン。ないですか?自分はありますwww

 一番面倒なのは、減ってたときね。あのパーツあったはず!で作業初めてからあれ?ねーじゃん!のときのテンションの下がりようったらもうね…。

 まぁ中古パーツだから、つど落札してもあんまり痛くない気もするねwwww
 

投稿: Rice Long | 2014年6月13日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 撮られてきました | トップページ | 最低の叔父 »