« 身辺整理 | トップページ | イジメられそうな顔してんだもん »

2014年7月 4日 (金)

漏らさず

どうも!VAPE煮沸中のWARSTです!

Img_2495


さてさて!オレが「一切の愛を注がない」と決めているスマートシオなんですが、

Img_2420

ま・・・、結局こうなりますわなあ~

そうです。オイルとクーラント液を抜きました!

いくら「割り切ったお付き合いをする」といっても、オイル漏れ漏れのバイクにそのまままたがってるワケにはイカンので、オイル漏れのみを解消することにしたのである!

で、実際にオイルを抜いてみるとキッチリ規定量入ってやがんの。
てっきり半分くらいに減ってたりするんかなと危惧してたのに・・・


ままま、ヤルって決めたからにはどうせやるんだし、いっちょバラしますか~!
・・・の前に、あらためて各部を見てみると、ウ~ン、ギトついてますなあ。

Img_2422

こういうのってホンマにオイル漏れからくるもんなんけ?キャブの吹き返しってやつ?
ようわからんけど軽くだけパークリで顔射ブレイ。

Img_2423

そこそこ綺麗にしたところでラジエターを切り離し~

Img_2424

エ。クーリングファンを止めるボルトが一本無いw

ムムゥ?ラジエターのボルトも1本無かったけど、これひょっとして一度バラされたりしてるんかな?

ファンを外したら次はフライホイール!

Img_2427

専用工具を駆使してジェネレーターまでたどり着きました!

Img_2428

ウ~ン、汚いw

グローブがどんどん汚れるばい!!

しかしつべこべ言ってるヒマはない!ジェネレーターも外す!

Img_2429

で、結局オイルってどっから漏れてんすかね?

シャフトのオイルシールからかな?ムー、ようわからんけどとりあえずステーターベースも取り外します!マイナスドライバーでコジコジして!

Img_2431

アイヨー!取れました~っと!

Img_2432

よく折れるとかモゲると評判のオイルポンプギヤも正常やし、特にきになるポイントも無し!

単純にパッキンやオイルシールの劣化で漏れてたんかな?なんて思いつつ、各部を舌でナメて洗浄!ペロペロ☆

Img_2434

オイルシールを新品に交換しゃーっす!!

Img_2438

コレさえ交換しときゃあヨコ漏れ無し!2日目でも安心!(v^ー゜)


で、ここから逆の手順で組み上げていきます!
まずはオイルポンプギヤをセッチング!

Img_2439

ステーターベースのパッキンにオイルを薄く塗って取り付けます!

Img_2440

トルクは12N!たぶん!

ここをキッチリやっとけばもうオイル漏れは再発しないはずどS!!

ほんじゃちゃっちゃと戻していきますかァ~っと!

ジェネレーター!

Img_2441

フライホイール!

Img_2442

ファン!

Img_2443

ラジエター!

Img_2444

・・・と写真ではパッパカ進んでるように見えますが、見えないところで細かい修繕を入れまくってます!

ファンのボルトをちゃんと3つにしといたのは言うまでもなく、ジェネレーターの汚れも取ったし、ラジエターのパイプのシール部分には漏れを防ぐためのシリコングリス塗布!ラジエターの「フィンの潰れ」を修正などなど・・・匠の技をふんだんにブチカマしておきました!!

最後に緑の血を輸血!!

Img_2449

とりあえず満タンまで入れとくのがルール!!

ハイ!できました!!

Img_2456

ってヤバイヤバイ!オイル入れんの忘れてた!!!

Img_2457

オイルの代わりにションベンを入れたら、一気に車体とドッキング!!

Img_2459


ヨシ!できた!

Img_2460

サイドカウルはめんどくさいので付けませんw


試しにエンジンを始動させてみると無事に火が入りました!(もちろん室内でw)

よっしゃ!あとは試走してオシマイにすんべ!



つづく!!

|

« 身辺整理 | トップページ | イジメられそうな顔してんだもん »

コメント

前項だけど、何処までボケ倒す気なのか…ザックジャパンは解散したんだよ…4年後には出場枠削減?と言う噂もあるよ。谷さんはもう引退したじゃんかwwwまじにスポーツは関心ないんだなwww 逆にこの外し方だと、ある程度は情報持ってるんだろうけど…。

 広告。そそ、…見るのは親だったな…。マーケティングってこういうところをちゃんと見極めないと失敗するもんな。ユーザーと支払い者が同義なら萌えキャラでもありかもだが、「まぁ、なんでしょこの広告!これで勉強できるようになる気がしませんわ、うちの子供はWARSTさんとこには預けられません!(キリッ)」ってなっちまうんかな~。んじゃ、やっぱあれだ!WARSTさんがドヤ顔で両手を前に差し出して「勉強いつやるの?」って書けばいいおwww入れ食いだおwww 


 ん~。真面目な話、自分も塾通いしてた時期があるけど、まぁ確かに今みたいなネットなんか普及してないころの話だから今とは全然違うが、参考にしたのは「進学率と近所の評判」つまり、口コミ。しかし、今でも口コミでつぶれる店もあるという。

 このサイバー空間を操る時代にまさかの口コミwwwと思ったが、今は口コミがネットで波及するというブースター効果があるのだ。

 そこにはいわゆるソースとかはなくて、「ネットでいってんじゃん」みたいな裏も取らないライトユーザーがツイッターやらLINEなんかでどんどん呟きを広めちゃうから性質が悪い。それこそ炎上と言う名の激流。流れ出したら行き着くまで止まらない。後半は伝言ゲームよろしく元の話と大きくかけ離れた状況www

 でも、総じて良くない噂は広まるのが早い。悪事千里を走る。今は悪事全世界を走る、だ。

 ま、忘れるのも速いんだけどwwwただ、昔と違ってデータとして世の中に出てしまうと、絶対に全てを消し去ることができない、という事。そのデータが恐ろしく鮮明に残ること、いつでも閲覧できること。デメリットが多いんだよね。

 だから、今は発信される情報へのリスク管理が問われる訳で、それは町の私塾でも大して変わらないわけだよ。

 結局、評判のいい所に体験入学で決めたわけだけど、そのときの雰囲気と塾に来てる面子(田舎だし、学区が同じだからな、同学年の見知った奴がいるに決まってるんでww)が全てだった。んで、「ここに居る自分」を想像できたから入った。それが見えないとなかなか厳しい。受講料が安いから入れるとか言うのもないからね。

 あと、本当にいい塾って広告なんかあんまり打たないんだよなwww毎年口コミで後輩が入るシステムだからいつもそこそこの生徒がいて、いい塾ほど外見、「ここ本当に塾なん?」って位、ひっそりとした佇まいになっていたりするね。大手は別だけどwww 

 まぁ、今は少子化でそうも言ってらんないんだろうけどなぁ。結論  毎年の積み重ねでいい評判を継続!と、新規の体験入学者が来た時は気合を入れる!(声掛けするとか、授業終わったときにかける会話とか)に限る!違うか…。

 ディオは悪戯されてたんかドナーにされかけたかかなぁ。ボルトなんか早々なくなるもんじゃないし。それにしても凄まじいな、車庫ペースは。零号も居たかww 

クインキー 確か中華バイクだっけ?引越しした彼が置いてった奴。そうか、売却か。なんか姥捨て山というか、駆け込み寺みたいになってるな、WARSTさんとこはwww 

 六号ディオ、やっぱ「最適化」するんだね。だって、命預けるんだから。やるべきよね。

 んで、結構自分的には参考にしてる「整備ブログ」ですな。パーツは腐るほどあるし、とりあえず腰下は最適化してカスタムはせずに乗るということ…ワーちゃんがカスタムしない?それはないと思うけどな~www

 ところで、ミーティングはどれで行くんだ?弐号?四号?

投稿: Rice Long | 2014年7月 4日 (金) 11時50分

お疲れ様です♪

オイルストレーナーを、洗浄しました?(笑)


冷却水が空っぽだった理由が解りましたね?(笑)


バラしたのは良いけど、思いの外、ドロドロだったので、ラジエーター周りは、元通りにしたんじゃないですか?冷却水は抜いたままで(汗)

オーバーヒート気味は否めないので、オーバーホールしたエンジン一基を、念の為、準備して置いても良いのでは?


悪質極まり無いバイク屋は、因果応報を、思い知るはずです(笑)

投稿: k5 | 2014年7月 4日 (金) 18時31分

>Rice Long
ミーティングは、ウ~ン、せっかくだし今回は4号かな!

塾はなんといいますか、結構取り返しがつかなくなってから入って来る人が多くてw
病院みたいなもんですわ・・・

>k5
今回はオイルストレーナーはそのままです!やっときゃあ良かったですかねえ…
予備のエンジンは持ってないんですけど、まあその気になればすぐ作れるんで壊れるまではこのままいっちゃおうかと思ってます。
壊れたら壊れたでおもしろいしっていう!

投稿: WARST | 2014年7月 5日 (土) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 身辺整理 | トップページ | イジメられそうな顔してんだもん »