« 痛バイト | トップページ | 進んでまっせ! »

2014年10月 9日 (木)

無理矢理進める!

Img_3531

僕のアナルです。


どうも!WARSTです!
昨日の月食を撮影してみたんですが、どうにもiPhoneじゃあうまく撮れませんね!

そんなこんなで何号機目?かのズーマー製作を再開したワケなんですけど、これがいかんともしがたくて・・・ていうかまずは中断していた間にどこかへ行ってしまったパーツを集めなくてはならんのであります。

Img_3533


Img_3534

これの片割れが見つかりませんw


で、どうだこうだしてたワケなんですけど、なかなか進まないので何の気なしに東京パーツでゴジラフレームをオーダー!

Img_3517

次の日に届きましたw
早ええわー・・・

ウ~ン、これがゴジラか~

Img_3518

なかなか作業が進まないのでこれをフレームの尻に差し替えてもいいかなって思って買ってみましたが使うかどうかは不明・・・。

そんな状態でポチるなよって話ですがそうでもしないと進まないと思ったもので!

で、オマケも付いてきたんですが、

Img_3520

オレこのシール知ってる。


みんなも東京パーツで買い物すればもらえると思うよ☆

|

« 痛バイト | トップページ | 進んでまっせ! »

コメント

そろりと始まった感じですねww それは5号機ね。六号が下駄ディオ。

ナンバリング的には

零号機ズーク(嫁に行く。永久欠番)

初号機(ズー悪)

弐号機(黄色ズーマー)

参号機(戸籍がなくなった家庭内別居的BWS)

四号機(最近お気に入りの痛Bite)

五号機(製作中太足)

六号機(げっこーすてーと的ディオ)

となってますお確かww

それにしてもあんなに切った貼ったしたフレームがあるのに、なんでゴジラ買ったん?www ゴジラをあえてハンドメイトでやる所に意義があった気がするんだけど、迷走中ですかね~ww 

熱処理的アクリル手曲げは一時期はまっていたようで、かなりいろいろ手曲げしてたんだけど、片割れが行方不明…。
再生産、どうしようみたいなwww

でもね、工業製品界でもこういうことがあるから困るんだよねww 息の長い製品。

 これは図面が昭和のもので、青焼き(わかるかなぁ…)図面。で、数字がほとんど読めません。

 で、製作していた加工業者が店をたたむと言う。さて、困った。四の五の言ってても始まんないからまず青焼き図面を元に作成すると、「勘合があわない」なぜだ!図面どおりに作っているのに・・・。

 現物をリバースエンジニア的に分解してみてみると、やっぱり図面とまるで違う!調べていくと、製作途中で生産現場の声にあわせて改良を加えていった結果、図面とはまるで違うものにwwwでも月10個程度、命にかかわるような品物でもないとなると、いちいち図面なんか直さない。

 「いつもの奴、来週納期で10個よろしく!」で加工屋が自ら納品、すると現場で「ここさ、螺子止めするのにもう少し幅が少ないほうがいいんだよ」とか言われてすぐに作成にフィードバック!こんなのが罷り通っていたもんだから、図面と現物はどんどんかけ離れてしまうwww


 今じゃ品質管理は厳格で、社内コンプライアンス遵守だから、形状変えるのにはまず図面起こして試作作ってテスト結果出してコスト計算して設計から購買に話し上げて・・・ってやんないと駄目なんだけどww 

 ただ、ごくごくたまに、こういった当事者がいなくなってしまい、経緯も製作方法もよくわからない「ロストテクノロジー」と言うのは存在します。

 解決策は「現物あわせで物真似製作」しかないんで、現物を分解、部品から図面に起こしてプログラミングってなるんだが、最後にして最大の謎は「どうやってもこの公差で作成できない!」と言う結果になる事があるwwwアナログ作成には勝てませんね…。

 閑話休題

 カスタム地獄でもロストテクノロジーwww 「サイドカウルかっこいい!」って絶賛した記憶はあるけど、なんかBite作り始めて、大分時間が経過していたんですねwww 

 あと、問題だったのは太足のセンター出しと、マフラーのマウント方法で四苦八苦してたんだよ確か。フレームはあんまり問題なかった気がするんだがな~シートと錆問題くらいだったともうww

 あと、フロントフォークをいろいろ物色してて、あれ、楽しげだったね~。色とかさ。ハンドル周りとかどうしようとか。

 結局、煮詰まりの原因は

 フロントは「チョイスできるパーツが豊富すぎて絞りきれない」 

 リアは「センター出しやらマフラーやらショックやら、問題山積み」だったんだよね。

 リアから逃避するために、フロントにかかろうと思ったら迷走始めたという…www やっぱリア周りを見通したてないと進まないと思うよ。サイドとかはと回しでもいいんでないの…?

 違和感が半端ないアニメ寄生獣も間もなく放送開始だから、それ見ながら頑張れwww

投稿: Rice Long | 2014年10月10日 (金) 11時04分

アナルですか・・・
うんこ、または、大腸、目線の写真、明るい未来を想像させるような、丸い光・・・
いいですね。

投稿: | 2014年10月11日 (土) 08時50分

>Rice Long
こうして書いてもらわないとオレはホントに忘れるからなあ~w
そうそう!この前零号機ズークに会ったけど黒に塗装されてたわ!なんでも現オーナーに対して4万5千出すから譲ってくれ!なんていう友人も現れたそうでオレの地元でズーク高騰中らしいですw


ア、ナルほどw
これはアナル内部から撮影した映像ってことかwww

投稿: WARST | 2014年10月13日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 痛バイト | トップページ | 進んでまっせ! »