« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »

2014年3月21日 (金)

ストフェス2014



オタロード
アニメイト北側
TWOTOP前

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

ワンオフマフラーで撃ち抜け!

ただいま絶賛賢者中!

海外のみなさん!2ちゃんねらーのみなさんクンニちは!WAR及びSTです!

先日は久し振りに北摂BASEにお邪魔してきました!!

Img_0829

相変わらずの雰囲気!

え?何しに来たかって?

そりゃあ最後の難関であるマフラー製作に決まってんやんけ!!
ってもうストフェスまであと数日なのに間に合うワケないっちゅうの!

今回モチーフにしているVF-25Gってのは長距離射撃が得意なロボット。なので装備している銃もライフルみたいなんやねんけど、それに少しでも近づけられればってことでBITEの純正マフラー(ズーマーと一緒)よりもサイレンサー部分が長いPCX純正マフラーを加工して取り付けることにしたのだ!

Img_0831

てことで早速切断して位置を合わせます!

Img_0832

せっかくの長身なのでそれを生かした配置にしたいんやけど、あんまり後ろに出過ぎるとエレベーターに乗らんようになってまうし、なかなかムズイ。

まあ実際の作業のほとんどはKOC氏に丸投げして、オレはのんびりスマホをイジって過ごすという息の合った連携プレイで加工を進めていきます!

うーん。カッコイイわ・・・。

Img_0834

さあ、作業も大詰め!一気にマフラー仕上げちゃいます!

ってところで、ご近所さんから苦情。

どうやら蝿の王ことベルゼブブの子孫であるオレが道行く女性に「ウンコを下さい。」と路上ウンコ募金を募っていたのが原因らしい。

というワケで残念ながらこの日の作業は終了!
とっとと家に帰って自宅でできることを進めることにしました!

は~、しゃあねえな~。地味な作業をこなしていくとすっかー。


まずはフロント周りから。
ホーンやらCDIなどのパーツを車体へ取り付けーション!

Img_0827

ハーネスを這わせ、ECUの設置も完了!

Img_0859

あ、ストッパーだかアジャスターだかの先はこんな感じでアクスルスライダーを取り付けました!


Img_0858

イカスっしょ?


次はハンドル周り!
だいぶ前に買った武川のプッシュボタン付きスロットルホルダー、スロットル、グリップ、バーエンドを付けてチェケラ!

Img_0860

あんらま~、バッチリ色味もキマッてんじゃん!


スピードメーターや燃料系も以前通りに組み付けてハンドル周り完成!

Img_0874


わかりづらいけど、ブレーキセンサーのピンの部分もハンダで接続した上で収縮チューブで綺麗に仕上げてあります!

Img_0863

しかしここで問題発生!

左側のリアブレーキのセンサーとレバーの位置が微妙に合ってない!

Img_0867

気持ちいいほど綺麗にズレてますw

・・・それもそのはず。今回使用しているブレーキレバーはPCX用!いくら同じHONDAと言えど合わないものは合わないのだ!
でもこれじゃあずーっとブレーキランプが点灯しっぱなし状態になってしまう!

ぬおおおお~~!どないしたらエエね~ん!と普段なら悩み悩んで、この部分だけで一週間はダラダラと案を考えるところやねんけど、んなことやってる時間はもうねエ!!

脳みそフル回転でアイディアを出してアダプターを作成しました!!

Img_0869

しかもカーボン製だぜ!

コイツをレバーに瞬間接着剤で接着ンニ!!

Img_0871

ちょっと造りが雑やけど突貫工事にしては上出来っしょー!

で、レバーホルダーに取り付けて確認!

Img_0873

ウム!ちゃんとセンサーボタンを押せてる!完璧や!!!




あ、サイドキャップは外しました・・・。

| | コメント (3)

2014年3月18日 (火)

大阪与太郎カスタム

ARISE一番くじのA賞当たりました!!

Img_0842

ふらっと立ち寄ったコンビニで攻殻機動隊の一番くじがあったので、「へ~、こんなんあるんや~」とその存在を知り、一番下の賞であるG賞のスマホに着けるロジコマフィギュアが欲しくて引いたらまさか最高のA賞が当たるとは!!
まあクジは彼女に引いてもらったんスけどねw

じゃなくてオレはG賞が欲しいねん!一番下のやつ!!そう思ってもう一度引いたらグラスが当たりましたw

Img_0847

G賞が良かったのに・・・。

ちなみに、オレは攻殻機動隊はほとんど見たことがない。ARISEも見てないし、知らん。
Youtubeのトレーラーで見ただけである。

つうワケでカスタムの続き!今回はサドル周りからはじめる!

Img_0768

まあこれは組み立てたら終いなんスけどね。

それよりもコッチだ!

Img_0772

サドルストッパー!(正式名称は知らん)

BITEはサドルの高さを調整できるためこういうモノがあるのだ!

で、オレとしてはずーっと前からこのピエロの鼻みたいな赤いグリップをどうにかできないかと考えて考えてたのだ!!

ってなワケで分解しまーっす!

Img_0774

こんな感じでグリップを左に回せばはずれます。

Img_0775_2

全部解体!!

Img_0778

ここは外からはほとんど見えない箇所やねんけど、チラ見えしたりもするのでテキトーにピカールで磨いておきました!

Img_0779

グリップ部分は…、何かマクロスやVF-25Gのパイロットに由来したものとかフィギュアがないかとこれまでずっと探してきたんやけど、とうとう良い物が見つからなかったので汎用のアクスルスライダーにします!

んでもって、インナーカウルの取り付け!

Img_0849

見ての通り、純正のブレーキランプ部分が邪魔!

なのでカットしました!!

Img_0851

ホンマはこの部分もアクリル板とかで作りたかってんけどもう時間が無いからカットで済ます!

でもそのままだとさすがにショボたんなのでカーボン超シートで誤魔化す!!

Img_0852

一見すると粗い部分もあるけど、実はカウルをかぶせるとそういうところは見えなくなるのだw

Img_0853


そしたら次はハーネスを這わせてゆくぅーーーーー!!!

Img_0854

んでもってステップボードも装着ぅ~~~~!!!

Img_0855


え・・・・・・・。

Img_0856

サイドキャップ隠れたんですけど。

| | コメント (4)

2014年3月17日 (月)

エア抜き

Img_0837

どうも!つぁんことつぁんでオナじみのつぁんです!!
特殊能力は乳しぼりです!

じゃなくて、まとも人間のWARSTです!
VAPEを吸い始めて2週間くらい経ったけど、まだタバコは吸いたい!でももう3日は吸ってません!

Img_0840

はぁ~、カッコイイなあ。外人みたい。
オレなんかこんなだぜ?

Img_0822

ひどいな・・・・・。


まあそれは置いといてBiteの続きだ!
フレームサイドキャップに東京パーツ製をチョイスしました!

Img_0802

これってズーマー用なんやけど、実はBiteのフレームサイドにもポンで着くねんで!

Img_0803

ほらカッコイイ!
この部分が放ったらかしかどうかってのでだいぶ違うっしょー!

で、次のボスはブレーキのエア抜き!
コイツを倒さんことには先には進めないのだ!!

まずはササッとハンドル、マスターシリンダーを設置ヌス☆

Img_0804

先日取り付けたキャリパーとマスターシリンダーをメッシュホースでつなぎまーす。

Img_0805

ってところで問題発生。

バンジョーボルトがない。


実は組み立てだしてからというもの、「あれが足りない。これが無い。」ってなことが多くて、何度もActへ足を運んでいるのだw

この日もすでに一度Actに行ってたんやけど、バンジョーが無いと進まないので仕方なくもう一度行くハメに…。あー、恥ずかしい!

Img_0806

うし!
メッシュホースも繋げたし、エア抜きいきますか!

Img_0810

この悪魔の液体、ブレーキオイル。
ブレーキピストンを押してくれる縁の下の力持ち的な頼もしいヤツ。

しかしコイツの扱いには注意が必要だ!
コイツが牙をむくと塗装面が溶ける!!いや、塗装だけでなくヤル気をも溶かしてくる危険な液体!!

ちゅうワケで、徹底防御~。

Img_0813

今回もエア抜きはシャンプーボトルを使ってやります!ひとりでできるもん!

Img_0814

ボトルっちゅうかポンプの方ね。

これとキャリパーをホースで繋いで、

Img_0815

マスターにブレーキオイルを注入~!

Img_0817

あとはブレーキオイルが無くならないように継ぎ足しながらポンピング!!

Img_0825

何とかエア抜きできたっぽい!

まあ実際にはひとりじゃなくて、途中で彼女を呼びつけてブレーキレバーを握ったりするのを手伝わせたんですけど、

「握って!もっと強く!」

「うわ!固くなってきた・・・!」

「出た!?出てる!?」

「ビュビュッて出てる!わ・・・まだ出てくるぅ~!」

などと大声で叫んでいたので、ご近所的にはかなり誤解を招いたんじゃなかろうかと思います。

フゥ~…、とにかくちゃんとヌけました!!(エアーが)

| | コメント (7)

« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »