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2014年4月26日 (土)

カスタム忍法帖

オレ、生まれ変わったらロリエになりたい!!
どうも!厚顔無恥って睾丸に鞭っぽくて感じちゃ・う・ネ・☆WARSTです!

いやー、地味作業を進めトリスますよー!
今回はちょっと気分を変えて楽チン作業からです!

ラジエターキャップの警告ステッカーの貼り換えでゅえーっす。

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もうすっかり色あせちゃってます・・・。

ここもやっぱ痛車テイストを入れてオリジナルを作ろうかとも思ってたんやけど、ほら、めんどくさいっていうか、やっぱ警告モノじゃん?万が一このキャップが高熱になることを知らずに触れてしまう人がいたら危険じゃん?・・・っていうかめんどいじゃん。

そんな理由で純正のものに貼り替えることに決定。

ていうか単純にぶらりと立ち寄ったActで何の気なしに、「ラジエターキャップのシールある?」ってスタッフのまーすけくんに聞いたら、「大量にありますよ!」と返ってきたからである。


・・・一枚でいいです。


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まーすけ君曰く、RUCKUSの品番として仕入れたらしいんやけど、どう見ても日本のズーマーのものと同じなんだと。

つうか日本語で書いてあるしw

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帰宅してから調べると、やっぱズーマーでも同じ品番でした!
しかもよく見ると、DANGERの下にWARNUNGって書いてある。WARNUNG?WARNINGの間違いじゃないの?と思って調べてみたらドイツ語で「警告」って意味なんだそうで、なるほど、このステッカーは世界共通なんだな~と理解。ほんとどうでもいい知識。

そんじゃあ貼りますか!

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元に貼ってあったステッカーを剥がそうと試みたものの、めんどくさい+新しいのをド真ん中に貼れる自信がないので上から重ね貼りをする法案がオレの脳内で可決。


むちゃんこ綺麗に貼れました!!

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で、次はココ!リアホイールのドレスアップだ!

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ジャジャジャーーーーン!!

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ズーマニアセンターキャップゥ~~~~~!(ヘレンケラーのモノマネで)

いや、いっちゃいましたよズーマニア!

実はコレ、一ヶ月前のストフェス時に間に合わせようとそのさらに数日前に発注をしてたんですけど、んま~~、コレがなかなか一筋縄ではいかなくて大変でした!

というのも、このめっちゃシブいセンターキャップはもう在庫が数個しか無いらしくて、今後の生産も今のところ未定とのこと!しかもオレが東京パーツに問い合わせをした時点ではすでに希望のカラーは存在していなかったのだ!
あらま残念~・・・と落胆していたのだが、よくよく聞くと、「アルマイトをかけ直すことで希望のカラーに変更することは可能」とのこと!

これはもういくっきゃ騎士!!!


だがここで問題発生。

アルマイトをかけ直す時間とオレの手元まで届く時間を合わせると、ストフェスに間に合わせることは不可能だったのだ。

それでもオレは諦めなかった。


オレは東京パーツの代表であり、日本のズーマー代表でもある関澤さんに失礼を承知で詰め寄ったのだ。


「どうしても・・・!どうしてもストフェスに間に合わせたいんです!」


「いや、そうは言ってもあと数日じゃあ時間的に無理ですから・・・」


「そうだ!速達とかでも間に合いませんか!?お願いです!!どうにかストフェスまでに・・・!」


「アルマイトをかけ直すって言っても、いったん元の色を剥離しないといけないし、そんなすぐにはできない!それに何?ストフェス?何ソレ?ほら!帰った帰った!!シッ!シッ!母さん!塩持ってきなさい!」


「グググ・・・、ストフェスで・・・、女の子の写真を・・・、エロいコスプレした女の子を写真に撮りたかったんです!!バイクなんてどうでもいい!!ストフェスにはエロいコスプレの女の子が!!!」


「詳しく教えてくれ。力になれるかもしれない。」



とまあ、そんなやりとりがあったか無かったかは置いといて(ねえよw)、とにかく関澤さんがいろいろと手を尽くして下さいました!
結局はギリギリで間に合わず装着を断念してストフェスへの参加を余儀なくされたんですが、・・・まあそもそも車体そのものも完成してなかったっていう情けない結果に。。。


関澤さん!この度はお忙しい中、走り回らせてしまったのにこんな結果になってしまい、本当にすみません!そしてあんな無茶な注文にも快く対応していただきありがとうございました!!

追伸
ブスばっかりでした。




たぶん、アルマイトのことが分かってる人からすると、フザけんなってくらい特急作業な日数だったと思うし、東京パーツが多くの人から信頼されてる店だってのがよくわかった!

というワケで、取り付けで~す!

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うんわ~、やっぱこれだわ~。

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超絶カッケエ・・・。



んで、次はリアブレーキ再見!

フニャチンなレバーの返りを改善するため、ホムセンにてレートの強そうなバネを購入!

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これをココのバネと交換するのだ!!


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ん?見えにくい?


んじゃフラッシュON!!


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サイズを計らずにテキトウに買ってきたので太さも長さもチガウw


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まあ純正のよりは強いけりゃそれでいいし、問題ナシ!!


と、取り付ける前にイジくってたら純正スプリングの中にホムセンスプリングが入ってもた!!


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・・・・


取れなくなっちゃった・・・




まあいっかw



というワケでそのまま組み付け!


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んお!? この二重構造が良かったのか!?

なんかめっちゃくちゃレバーの戻りが良くなりました!!


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ガツーンって感じ!!

ああ~、これこれ!


いや~、こりゃもうすぐ完成だわー!!!

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2014年4月24日 (木)

リアブレーキ

いや~、魔法少女まどかヴァギナおもしろいスね~!
映画見てへんけど~☆

どうも!数ヶ月に一度の不眠症発症中のWARSTです!
歳なんかな~。ときどき寝れなくなってまうねんなあ~。この前なかむ~さんが、「寝るのにも体力が要る」って言ってたけどそれホンマやわ~!ってことでBite完成間近☆マギカ!!

前回、レジスターの位置を変更し、汚く塗ったホーンを装着したところまでいきましたが今回はその続きから!

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で、これですよ・・・


何をしとんねん。

スイッチボックス開けてまんねん。

だから何でスイッチボックス開けてまんねんな。

ホーンが鳴らんかったからに決まってるやろが。



ハイ。ホーンの接続確認でスイッチを押してみたら鳴らない→ホーンが死んでるか確認→死んでない→ハーネスの断線?→確認→死んでない→じゃあスイッチボックス?←いまココってやつです。

スイッチボックスを分解してやっとビンゴ!
ホーンが鳴らない原因はコレでした~

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バネ!!

バネっつうかスプリング!このスプリングが逆さまに組み込まれてあったためにスイッチを押しても電気が流れなかったっちゅうオチです・・・。

いや、この失敗前にもやったような気が・・・

ちょっと考えればわかりそうなもんなんですけど、スプリングと妙にフィットする溝がスイッチ側にありまして・・・、しかもそっちで組んだ方がスムーズなもんで・・・、ついつい逆にセットしてしまうんでゴワス。

正しくはこう!

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スイッチ側に径の小さい方がくるように!!


ま、また次にやる時もどうせ間違えるんやろうけどw


で、次はリアブレーキワイヤーの弛みを解消するの巻!!

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車体がBite、レバーがPCX用、ワイヤーがたぶんズーマー用ってことで何が何だかワカランチンなことになってるこの下駄。

上の画像の通り、リアブレーキのワイヤーがユルユル状態。

以前、ズーアクを作った時も同じ現象が起きたんやけど、これは車体やレバーに対してワイヤーの「引きしろ」がでかすぎるから起こるんかな?

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てなワケで、不具合を解消すべく、ズークで買い出しに出撃~!


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缶コーヒーとチョコレート味のリキッドは相性抜群!オッサン好みの組み合わせです!

ハイソーデスカー。

ソーデスヨー。


とか一人で思いつつ、アクトでワッシャーというかスペーサーというかカラーというか、んまあアルミの輪っかを購入~!

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で、買ったばっかの輪っかをサンダーで「Cの字」に加工!


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加工っちゅうか切っただけやけどw

そんでこの「C」をワイヤーに通し、レバーホルダーとワイヤーの間へ滑り込ませます!

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・・・



入らねえ~・・・


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入らんのでナントカって工具で拡張だ!

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へへへへ・・・・

ムニニニニィ~って広げてると、なんだかちょっとエロい気持ちになるよね・・・ハァハァ


平日の昼間っからバイクの部品でエロい気持ちになっている中年男性。おまわりさんこっちです。


ハイ、無事に入ってくれました!

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これでバッチリガッツリ!横モレ無し!!!


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と思ってレバーを握ったら、う~ん、なんかユルユル。

ドゥーして?

リアのアジャスターをもっと強くしてみっぺか?

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2014年4月21日 (月)

あれこれ

押忍!魁ズーマー塾三号生筆頭大豪院ワーストです!

この週末はあれやこれやして、なんだかんだのしっちゃかめっちゃかでチャンチャコリータでした!

自分でもあんまり何をしていたのか記憶にないので、今回は写真フォルダに並んでる順に見ながら書いていきたいと思います!

というワケで最初の写真はこちら~!

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ん~?BITEの写真。
何の目的で撮影したのかよくわからん。わからんけど何かしら進めてたはず!


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次はフロント部分の画像。

あー、思い出した!フロントカウルを止めてあるボルトの修正だ!


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そうそう!実は上の写真の通り、左側はトリムクリップなのに右側だけこんなボルトで止めてあったのだ!これはカッコ悪い!

まあでも、「こうせざるを得なかった」のだ。

その理由が次の写真!

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カウルのすぐ裏にレジスターがいました~!

このレジスターの一部がカウルに開けた穴のすぐ裏にあるためにトリムクリップが入ってくれなかったのだ。

というワケでレジスターを移設します!

ていうか、オレはいまだにこのレジスターの役割を知らん。これ要るんか?オレ的には刺身パックに入ってる緑の草みたいなヤツと同じ存在なんやけど。

で、次に出てきた画像がコレ↓

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ハーネスが散らかってるのでカウル内に収まらない!だからハーネスの整理をしよう!っていう図。

レジスターの移設はいずこへ・・・。


じゃあ次の写真!


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あ、これはマフラーが干渉していたステップボードの一部をサンダーで切ろうとするシーンです!


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カット完了!

綺麗に切れました!もうこの時点でレジスターのことなんか頭になかったと思います。

次!

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あ、これはあれだ!

さっきのフロントカウルを止めるトリムクリップをさらに短いものに交換しようと思って、ストレートで買ってきた よ~っていうシーン。


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左が買い直したトリムクリップ。右はこれまで使ってたもの。

長さが全然ちがう!でもその分、少し太くなってるのでカウル側の穴を広げてやらんとあきまへんな!

で、次の画像がこれ。

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なぜかまたレジスターの画像。

右上部分のマジックでマークしてある部分が干渉してるんどすえ。
こんな写真撮ってるならさっさと移設せんかいな。



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あーーー!↑の画像見て思い出しました。
そうやそうや。レジスターを移設っちゅうてもそう簡単にはいかんのだった!

レジスターを止めてあるボルトにアクセスするためにはウインカーリレーを取り外す必要があり、ウインカーリレーを取り外すためにはCDIを取り外す必要があるんですよ!

だからめんどくさい。めんどくさいからやりたくない。でも写真だけは撮っておいたってことでしょうな~w

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あ、ちゃんと取り外してる!

頑張ったなオレ!

で、これをどこに移動するのかで悩みました。
なにせBITEにはカウル内のスペースが皆無!完全にパズル感覚でコイツの入るスペースを探します!

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そうそう!最終的に上下逆さまに付け替えるってことになったんやった!
カウルやホーンを付けてどこにも干渉しないことを確認!


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これで何とかトリムクリップは奥まで刺さるようになったはず!
ただし、レジスターがちょっとだけホーンに接触してます。

ま、いっか!

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あ、いきなりすっ飛んでこんなん出てきた。

これは武丸っていう人とアメ村でデートした時の様子。
武丸っていう人もオレも若かりし頃にはよくアメ村に来ていたはずなのに、なぜか道に迷ったりしてました。

今度二人でプリ撮ろうね☆



じゃあ次の写真!

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なんだこのヤンキーは。


彼は地元の暴走少年。
ヤンキー御用達のジョグZRエボリューション(通称エボ)を駆るボーイ。

カウル一式を交換したいからと突然やって来て、「手伝ってください」と嫌がるオレに懇願。

作業中、台湾製カウルの精度の悪さについつい、「この穴の位置がズレトリスやなあ。」とオレがつぶやくと、妙に『ズレトリス』を気にいった彼。

彼は終始、「穴トリスがズレトリスやから無理トリス」、「俺トリスが押さえてるから穴トリスに入れトリス!」などと大声を出しながら作業。

近所迷惑です。


ていうか穴トリスってもうそれどっちも下ネタやんw

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とか言いながらも無事完成!

いやあ、見違えたねー!

「また来ます!」、「もう来んな!」の挨拶を交わし、彼は帰っていきました。


じゃあ次の画像!

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あ、ホーン塗ってる!


そうそう。ストフェスの時からずっと、「ホーンを白に塗ったのは間違いだったかな」って思ってたのでガンメタに変更です!

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ウレタンクリヤーの上からブワーっと塗ったのでシワだらけw

やっぱやり直したほうがいいかなあ~


ってなところでつづく!

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