« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

2014年5月21日 (水)

1.7

TOTOとケルヒャーが合併すればすごいウォシュレットができるのでは・・・!!

どうも!社会のクズです!


その後のBiteなんですが、実際に街乗りをしてみると不具合が結構出てきました~。

一番困ったのはリアブレーキ!

Img_1699


これね、レバーを握るとスッカスカ。

ミッション車のクラッチ状態なんスわ。


Img_1701

人差し指と親指だけでグリップまでイッちゃうわんぱく仕様\(^0^)/

一応リアブレーキは機能するんやけどお話にならん状態!

これじゃあ街乗りは危険なので改善しないといかんねんけど、これがまた厄介でしてねえ~。

まあ、こんな状態なのでまずはリアブレーキのアジャスターを締めていくじゃないッスか?ところが締めども締めどもユルユルのまんま!
実は上の画像もかなり締め込んだ状態でこれなんです!

で、締めすぎるとレバーを握ってないのにリアブレーキが効いた状態になるっていう・・・

そもそもレバーをPCX用のものに交換しているからこんなことになるんかもしれんとも思ったんやけど、同じようにPCX用のレバー(しかも同じ型!)を使ってる武丸さんのズーマーは普通に使えてるのだ。

なぜオレのだけ・・・


レバーを取り外して見てみるも、特に不具合もなさそう。

Img_1703

ま、個体差ってのがあるのかもしれんけど、これはおそらくワイヤーケーブルの「引きしろ」が大きすぎるんじゃないかと推理。
最近、金田一少年を見ているオレの推理力はダテじゃないのだ。犯人はこの中にいる!

そんなワー田一少年が導き出した答え!それはケーブルを短くすることだ!!

Img_1697

というワケで買ってきたのがケーブルエンドセットォ~☆

いわゆるタイコってやつですわ!

レバーがグリップにまで当たるってことはワイヤーが長すぎるってこと!じゃあワイヤーを切って短くしちゃえばいいじゃん!っていう単純明快な発想!



それじゃあ早速作業開始です!

Img_1705

サイズがちがう祭り。



買ってきたタイコのサイズが小さすぎて使えまセンチュリー・・・


フッ…だがこんなことくらいで諦めるオレじゃあない。それなら1サイズ大きいタイコを用意すればいいだけのことよー!!と、2りんかんに買い出しに行こうかと思ってた矢先、

「これから南海部品へ行く」

というIFoくんのつぶやきを発見。


・・・・ついでに買ってきてもらおうw


というワケで、ぴったりサイズなタイコを買ってきてもらいました~!

Img_1741

しかも家の近所のコンビニまで配達させるっていう。



いや~、わざわざすまないねえ!

「で?これ何に使うの?」

いや、それがね~、リアブレーキがさあ~・・・とIFoくんに経緯と症状を伝えると、


「それケーブル短くしても意味ないで」



エ?\(^0^)/

Img_1739

そのままコンビニ前で説教と説明を受けることにw


ケーブルを短くするんじゃなくて、レバーでケーブルを引く距離を伸ばさないことにはダメなんだそうです。(大掛かりな加工が必要)

ええ~、それはめんどくさいわ~。
そんなんまた塗装し直さなあかんようになるやんか。


「ていうかさ、それ以前にブレーキシューが減ってるんちゃうの?」

いやいやそれはないwwwブレーキシューはまだ余裕あったしwwwwwww
ハハハwwwそれはないわwwwwうん、ほな今日はありがとう!またね~!





自宅へ帰り、すぐに注文。

Img_1746

ブレーキシューである。もちろん新品だ。



リアホイールを車体から外し、取り付けられているブレーキシューを外します!

Img_1747


左が使用していたシュー。右は新品。

Img_1749

うむ・・・確かに磨り減っているのは明らかやな。

Img_1750

でもそんなに言うほど違いはないし、これで改善されるとは思えんなあ。

ま、一応ブログっぽく直径を測ってみるとしよう!

Img_1763

使用済みの直径は89.87mm!


Img_1754

新品は91.58mm!

計測は適当ながらもおよそ1.7mmの差があるってことか。1.7ミリてwww


まー、とりあえず新品シューに交換ッス!

Img_1766


ホイールを取り付けてアジャスターも調整して・・・


Img_1767


ブレーキレバーをニギニギ・・・・


Img_1768

むっちゃ改善されとるがなwwwww




というワケで犯人はブレーキシューの減りでしたーっと!\(^0^)/







なんかすごく悔しい。

| | コメント (8)

2014年5月18日 (日)

カルチャーショック!

Img_1948

この短時間でこんなにも・・・!

どうも!ちょっと購入を考えてしまったWARST(ED)です!


いや~、今日はいろいろとカルチャーショックを受けてきました!
野暮用で大阪のとあるスポットへお邪魔させてもらってきたんやけど、世の中にはスゲエ世界があるもんだなっていう。

簡単に言うと、むっちゃ速い原付二種スクーターで最高速アタックをしてる方々を見てきた、と。それも最高峰の!

アンダーグラウンドな世界なので画像も何も撮ってきてへんけど、んまーね、あんなもん撮れたもんじゃねーわってくらい速かった!んもー、クッッッッッソ速い!あまりの異次元さに笑うしかなかったです!

オレがズーアクで120キロ出したいとかほざいてますけど、この人らは130キロでも遅いとか言うてはるレベル。尋常じゃねーよ!頭のネジ飛んでるわー。
いやいや!むしろ神々しかったですw


あと、ラジコンヘリも見てきました!

Img_1868

遠すぎて点やけどw

んまあ、コレもね、オレが想像してたラジコンヘリコプターっていう概念を根底から覆されました!

プロペラ回して地面からスーっと飛び立ち空中でホバリングもできるよ~ってのを想像してたんやけど、地面から遥か彼方の上空まで1秒とか?そんな速さw

機体の上下左右もムッチャクチャ!動きも虫そのもの!いや、水中の魚とかエビみたいで、レスポンスというか挙動が異常に速くてキモチ悪かったw

もう今後は、趣味でラジコンヘリをしていま~すなんて人がいたら微笑ましく見れんわ。


それと!
いつもオレがお世話になってる北摂BASEがついに移転です!

Img_1853

NEWガレージは広さも高さもUP!
いろいろとパワーアップするそうでオレも今から楽しみです!


あー、他にも書こうかと思ったけど、ウンコ行きたくなったからまた今度!

| | コメント (4)

« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »