« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »

2014年5月30日 (金)

スプリング

先日、車を運転してたらものすごく車高の低いズーマーを見かけました!

Img_2099

まーすけ君や。

信長書店にでも行くのかなあ・・・。



あ、どうも!銀河の妖精でオナじみのセンズ・リーです!キラッ☆

というワケで、今回はオレのVF-25GモデルBiteの唯一の手抜き部分とも言えるメータークランプの錆を除去りたいと思います!

Img_1798

なぜここだけ塗装をしなかったのか、そしてなぜそのまま放置なのか、答えはカンタン。

気が乗らないからだ。

まあ錆を除去するっつってもサンダーで削るワケでもなく、市販の錆取り剤をぶっかけただけで放置ンゲールなんスけどねー!!

Img_2106


サビが除去されるまでは数分待たなければならないので、その間に駆動系をもう一度見直すことに~

Img_1801

なんだかんだ言って取り付けたNCYの黄金プーリーはオレの中での存在感ゼロ。良いのか悪いのかすら不明っていう・・・。

で、今回は加速力UPを目指してるのでクラッチスプリングをJOG系のモノに交換しようかと思います!

Img_1804

過去にも一度試してみたものの(http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-86df.html)、結局そのフィーリングが気持ち悪くて元に戻したんやけど、今回はとにかくスタートダッシュが欲しいからさ!

Img_1807

上が純正のスプリング。下がJOGの純正。
太さも長さもちがうけど、これが結構あっさり取り付けられるんよね~!

とか思いながらお宝ボックスを見てみると、なんかクラッチスプリングがやたら出てきた!

Img_1808


赤いのと紫のが使えそうでござる!!

Img_1810

よくよく見ると巻き数とかもちがう!これはなかなか試しがいがあるぞー!

その日の気分に合わせてクラッチスプリングをコーディネート☆
可愛くアピって気になるカレに急接近!?

ウフフ!じゃあ今日は赤スプでダイタンに攻めちゃうわヨ~~!

Img_1812




Img_1813

ハマらん。



30分くらい戦ったがまったくハマってくれん。
クラッチ本体がどんどん傷だらけになっていくだけ!!


よし、ヤメ。

Img_1814

純正に戻して終了!!


もうスタートダッシュなんていらん!!!
何が加速だ!!そもそもいい歳コイて原チャリなんて頭おかしいよ!電車だ!電車に乗ればいいんだよ!!バカ!!!


というワケでクラッチスプリングの交換ならず・・・。
エンジンを分解したりしてるのにスプリング一つが交換できないなんて超ダサい。




あ、錆はどうなった!?

Img_1817

う~ん・・・こっちも微妙。。。



ハァ~・・・アタシ何やってんだろ。もう田舎に帰りたいよぉ~・・・などと、都会に出てきて3年目のOLがごとくため息をつく。


だって今回、何の達成感もない。


というワケで、無理やり達成感を得るため、ハンドルにスマホホルダーを装着w

Img_1816

う、うわぁーい・・・・



なんか虚しいw

| | コメント (4)

2014年5月29日 (木)

制動王

散髪行ってきました!

Img_2044

フツー・・・っていうw

酒を飲んだあとの顔なので目が赤いです!
ちなみにクチビルが紫なのは普段からです・・・。

そんなワケでBiteの細かい修正の続きを記す!!
次に修正すべきはココだ!

Img_1778

リアブレーキレバーのコレ!

今回、BiteにBIKERS製のPCX用ブレーキレバーをブチカマしたせいで、なぁ~んか「引き」が弱いっつうか、ガツンッ!と効かない感じがして違和感があるんやけど、ブレーキ周りが同じ形のズーマーでも同じような目に合ってる人っておる?

まあ、この前ブレーキシューを新品に交換したおかげでかなり改善はされたんやけど、思い切り握るとやっぱりグリップに接触するほど閉じてしまう!
オレとしては、あと少し引き代が欲しいのだ!!

ってことでレバーをいろいろ観察して目に付いたのが上の画像の矢印の先にある部分。

このレバーはオレンジのダイアルを回すことでレバーの開き具合を調整できるんやけど、今の時点でもうMAXなワケですよ。もう開脚してる状態なんですよ!
で、そいつをさらに広げられないかってことなんスわ!

ちなみに手で無理矢理広げるとここまで広がる。

Img_1779

ここまで広がってくれれば、どんなにブレーキを握ってもグリップと接触することはないはず!

このスキマ!

Img_1781

これだけでも広がれば十分!

というワケで、アジャスターのワッシャーというかローラー部分を一回り大きいものにして開度の拡大を試みる!

Img_1784

簡単に説明すると、レバーに付いている↑の銀のローラーを一回り大きくすればレバーは開く。

そのためには、厚みと内径が同じで、外径だけ数ミリ大きいカラーを用意する必要がある!

で、とりあえず工具箱を漁ったら厚み以外はジャストサイズなカラーが出てきました!

Img_1791

こりゃラッキー!てことで早速サンダーで薄く切って一回り大きいカラーの完成!

Img_1792

完璧過ぎる!

とはいっても鉄剥き出しなので、錆防止の意味も込めて簡単に塗装!

そんで装着!

Img_1794

これは良い!!

Img_1796

十分な開き具合!
そして握ってもちょうどイイ感じの締まり具合!!(下ネタじゃないです)

Img_1797

よし!!ブレーキ完結!!!大満足やで!!






IFoくんに買いに行かせたタイコは無かった話ということで・・・。

Img_2101

その前にActで買ったサイズちがいのタイコに関しては、もうどこにいったのかすらワカリマセン。。。

| | コメント (3)

2014年5月27日 (火)

散髪に行くから

コンニチルチル!WARSTです!

ここ数日は定期テスト祭りで身動きが取れませんでした!
でもその割には、夜中にゴソゴソとカスタム部活動。しつこくBiteをイジくり回し、日常の足として使い倒せるように仕様変更しまクリスティーヌでトリスティーヌ!

まずは、リアサスペンションのアダプター。

Img_1770

あれだけワーワー言いながら作った割には、「これいらないんじゃない?」っていう感じがしてならない・・・

Img_1771

だって尖ってるし・・・

尖らせたのはオレなんですけどw

当初は、「ロイホイにしてサスの角度が寝すぎてしまったらいかん」って理由でアダプターを作ったんやけど、どうもこれくらいのロングなら影響なさそうな気がするので一旦取り外してみることにしました!

Img_1773

ヴァアアアアア塗装ガァァァァァァーーー!!!

もうね、こういうのが一番萎えるわ!
素人塗装ってのもあると思うんやけど、塗装したバイクってパーツの付け外しするたびにポロッポロ塗装が剥がれよる!!

まあ、ここはあんまり目立たないし、あとでマッキーかなんかで誤魔化そう・・・。

参考程度に、アダプターを抜いたらどれくらい車高が下がるのかを計測。

Img_1775

んー、約1cmのローダウンか~。

って、別に低さは求めてないのでどうでもいいわ~w

最終的にはカーボンの板をボンドで貼り付けてそれっぽく仕上げてアダプターの取り外し完了!

Img_2024

オレが映り込むくらいツルツル塗装!!パイパンですわ!!

あー、まだまだ書きたいことあったんですが、ちょっと散髪に行かなアカンのでまた明日に!

| | コメント (6)

« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »