« 2014年6月1日 - 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »

2014年6月13日 (金)

最低の叔父

どうも!!メンズタンポンの開発を思案中のWARSTです!

というワケで、BITEで市役所へ行って参りました!

Img_2173

結構他のバイクと馴染むと思いきや、これでも目立つ感じは否めないなあ…

とまあ、市役所の用事をテキトーに済ませて、この日は甥のDioの修理をしました!

Img_2121

数ヶ月前に起こした事故のせいで、フロントタイヤとカウルだかが接触して前にも後ろにも動いてくれなくなったこのディオ。

フロントフォークが逝ってしまってると保険屋のおっちゃんに言われそのまま放置となってたんやけど、なんのことはない。フタを開けてみればフロントホイールがひん曲がってただけでしたw

Img_2122

ま、先日借りたECUのお礼もあるし、自宅のベランダにスクーピーのホイール転がってたしってことでパパッと交換してあげたのだ!


・・・まあでも、よく考えたら、「自宅のベランダにスクーピーのホイール転がってたし」って部分が叔父としてはなかなか気持ち悪いと自分でも思います。


で、ひん曲がりホイールに履かされていたタイヤ、よく見ると「バリミゾ」だったのだ!

Img_2131

こ…これは使える!!儲けた!!!

しかも申し合わせたかのように先日入手したスマートディオのリアタイヤがツルペタ状態!

Img_2127

ンもう~やるっきゃ騎士!!!

どりゃー!っと勢いでリアホイールをバラチョンパ!!

Img_2134

スクーピーもスマートディオも前後のタイヤサイズがオナジー(オナニーのアクセントで)だから交換しちゃうのダ☆


オレんちにはビードブレイカーが無いのでジャッキで無理矢理ビードをファック!!

Img_2136


オラア!!!脱げやゴルァ!!!

ア~~~レ~~~~~!やめておくんなはれ~!

Img_2137


そんなこんなで甥のディオから頂戴したバイミゾタイヤをまともなオレのディオホイールに履かせました!


Img_2138

あとはビード上げじゃ~い!


久し振りにエアーコンプレッサーの電源を入れてブシューっといきます!
うまく上がってくれればエエねんけど・・・

Img_2140


とりあえずはそのまま空気を入れてみます~


Img_2143


って入れた瞬間にスパン!!とビード上がった!!!


Img_2146

エwwww
まだベルトも巻いてないのに????

いやあ、こんなことってあるんスね~。
たった0.5秒くらいで終わっちゃいましたw

あとはバルブを新品にして出来上がりッ!!

Img_2147


う~~ん、なんか儲けちゃった感じ~☆


Img_2150

と、悦に入っていると甥から、「交換してもらったタイヤが片ベリしてて乗りにくいんやけど~」という苦情が届いた。

もちろん既読無視さ!
(v^ー゜)

| | コメント (7)

2014年6月10日 (火)

エンジンコントローラーユニット

エ!?もう梅雨入りしてんの!?

どうも!年中正月気分のWARSTです!

Img_2216_2

モトチャンプ7月号買いました!
印刷ミスとかだと思うんですけど表紙には載ってなかったですw

とは言うものの、大きく載せてもらいました!
こんな大きく載るんなら車両のどこかにタンポンとか装備しとけばよかったなあ・・・


しかも、「大きく」だけじゃなくて目次ページにも「小さく」も載せてもらえてました!

Img_2217_2


なんとまあ小さいw

Img_2218

今回はオレの水着グラビアは載ってなかったんやけど、締切に間に合わなかったのかなあ・・・


ところで、先日オレんところに転がり込んできた「ゆきずりのオンナ」ことスマートDioですが、早速服を脱がせてやりました!ゲヘヘヘヘ・・・

Img_2045_2

前々回に、「バッテリーが無かった!」的なところで終わってたと思うんやけど、実はあのあとに新品のバッテリーを繋いでもセルが回らなくて、なんだかんだしているうちにここまできちゃったんスw

最初はリレーかな?って思ったんやけど、セルボタンを押すと「カチッ」っていうリレーの音が聞こえるのでリレーは正常のはず。もちろんキャブのオーバーホールもやりました!

で、そもそもプラグに火が飛んでんのか?と思って、チェックしたところ、見事に火花が出ない!

Img_2086_2

てことは、ピックアップコイルか?はたまたエンジンか!?と思って正常なエンジンに丸ごと交換してみるも、やはり火は飛ばず。


じゃあ一体何なのさ!まさかECUか?
いや・・・、でもオレ今までECUが壊れたのなんか見たことねえぞ!?ん?あったっけ?ECUやCDIを疑うものの結局はそれじゃなかったってのばっかりじゃなかったっけ?

まあいいや!スマートDioのECUはズーマーやバイトと同じやけど、自分のズーマーを分解するのはメンドイし、ちょうど甥っ子がスマートDioを持ってたはず!

というワケで、甥のディオからECUだけを拝借してきました~!

Img_2109


ま、ECUが壊れるなんてのはそうそう無いことなんでダメ元なんスけどね~!とか思いつつ、交換してみるとバチバチバチッ☆

Img_2095

火が飛んだ!!!


マジか!?と思い、何度も自分のと甥っ子のECUをとりかえっこして確認してみると、やはり甥っ子のを着けたときだけ正常に作動する!!うおおお!!


というワケで、原因究明!
まさかの「ECU故障」ってオチでした!


その後、すぐに甥っ子へECUを返還し、ヤフオクで中古のECUを検索開始!
ぐへぇ~!やっぱこのパーツは高いわぁ~~!と、ため息をつきながら正常なものをチョイスして落札!!

2日後に届いたソレを取り付けて見事復活!!

Img_2111

やった!何事もなかったかのように普通に走るようになりました~!


いまから考えれば、エンジンがかかりにくかったのも、アクセルを回すとガクンガクンなるのもすべてECUの故障からくる症状だったってのが納得いくぜ!


いや~、まさかECUだったとはね~!
こんなん誰も気がつかんで~、そりゃ前オーナーも綺麗なまま手放すワケですわな~!


ま、ECU代が余分にかかっちゃったけど、食費を切り詰めればなんとか乗り越えられるし、今回はこれでヨシとするか!
これでしばらくはまたもやし炒めの日々になっちゃうけど、バイクが直ればもやし炒めだってウマイのだ~!!



と、今回の作業のあとかたづけをしていると、

Img_2125

ECUが出てきたでござる\(^0^)/

| | コメント (9)

« 2014年6月1日 - 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »