« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2014年7月 5日 (土)

イジメられそうな顔してんだもん



どうも!WARSTです!好きな臓器は子宮です!!

そんなワケチクリーノでスマートディオのエンジンオイル漏れを撃破したオレチーノ。
そのまま乗り回そうかと思いましたが、せっかくなのでウェイトローラーだけでも交換してやることにしました!

Img_2467

ま、これくらいはしといた方がよかろうて。


しかし外したプーリーから出てきたローラーを見て驚いた。

Img_2468


Img_2469

変形し過ぎやろコレwwwww

まあ乗りっぱなしノーメンテっちゅうのが下駄バイクの宿命なんやろうけどツルペタ過ぎんぞこれはw

ちなみにすべてのローラーをチェックしてみたところ6個中6個がツルペタ状態という快挙。

Img_2471

全部やないかい。


あー、でも逆に気づいて良かったわ~。

ちょうどこの前BITEのセッティングで無駄に買い集めたローラーがあるのでそれをテキトーにチョイスしてセット!

Img_2472

7.5gを3個と4.5gを3個の合計36g!
合計グラムは純正と同じッス。街乗りやしコイツはこれでいいのだ。

駆動ケース内はだいぶ汚れてたけどフツーに乗れればそれでいいので今回はプーリー周りだけ洗浄してFIX!

Img_2473



のつもりでしたが・・・・



あんまりにも愛を注がないとさすがに可哀想かなって思えてきてしまうのが人情。

このスマートディオには厳しく接すると決めてはいるけど、ほんの少しだけ花を持たせてやろうではないか!


っちゅうワケで、久し振りにAV試聴機でデザイング!(トレースしただけ)

Img_2461

コレわかる!?

ゲッコーステイトのロゴマークです!!
今じゃパチンコやってる人の方がファンが多いとかなんとかで有名な「エウレカセブン」に出てくるアレです!

これもまさに「痛くない痛車」ってやつではねェべか?

ちなみに、「ロゴくらいネット上にデータがあるやろ~」とネット検索してる時にゲッコーステイトのキーホルダーなるものを発見!!わ~!めっちゃ欲しい~!ってなったんやけど、なぜか国内では売ってない・・・・。どなたか入手方法教えて下さい。


話は戻って、切り出し完了!

Img_2463

久し振りにステカ使ったわ。


ホンマはもうちょっと若草色のシートで作りたかったんやけど、手元になかったのでしゃーなしで緑を使用。こういうところがシロウト丸出し。ま、雰囲気雰囲気!

台座になる白のシートに緑を重ね合わせて、ゲッコーステイトステッカーの完成じゃい!

Img_2464

あー、リフして~!

で、スマートディオに貼り付ける!!

Img_2465

ちょっと下過ぎへん・・・?


自分でもセンスのなさに脱帽です。


納得がいかなかったのでモッタイナイけどひっぺがして予備で作ったステッカーを再びペタリンコ☆

Img_2466

も、もうちょっと上の方がよかったかなw

まあよい!もうこれで十分だろう!!!

よし!これで完成とする!!

Img_2475

それじゃあ試走にゆくぞ!!ゲッコー号!!!
トラパーの波に乗ろうぞ~~~!!!

ブ~~~ン!

Img_2488

おお~!

ちゃんとスピードが出りゅ~~~heart


・・・って、まあラジエターの液がなかったってだけなんで当たり前っちゃあ当たり前なんスけどw

ローラー変えたのも良かったんかな?とりあえずはノーマルズーマー系エンジンの定番最高速である54km/hまではすんなり出てくれました!


Img_2478

試走後に各部をチェックしてみたところ、オイル漏れも無し!う~ん完璧ッスな~!!

これで職場にも乗っていけるぜ!!!よろしくナ!相棒!!明日からじゃんじゃん乗り回してイジメてやるから覚悟しとけ!!ケケケケケ!!!!





次の日、意気揚々と職場から帰ろうとすると、

Img_2323

すでに中学生たちから壮絶なイジメにあっているディオがそこにいた。

| | コメント (5)

2014年7月 4日 (金)

漏らさず

どうも!VAPE煮沸中のWARSTです!

Img_2495


さてさて!オレが「一切の愛を注がない」と決めているスマートシオなんですが、

Img_2420

ま・・・、結局こうなりますわなあ~

そうです。オイルとクーラント液を抜きました!

いくら「割り切ったお付き合いをする」といっても、オイル漏れ漏れのバイクにそのまままたがってるワケにはイカンので、オイル漏れのみを解消することにしたのである!

で、実際にオイルを抜いてみるとキッチリ規定量入ってやがんの。
てっきり半分くらいに減ってたりするんかなと危惧してたのに・・・


ままま、ヤルって決めたからにはどうせやるんだし、いっちょバラしますか~!
・・・の前に、あらためて各部を見てみると、ウ~ン、ギトついてますなあ。

Img_2422

こういうのってホンマにオイル漏れからくるもんなんけ?キャブの吹き返しってやつ?
ようわからんけど軽くだけパークリで顔射ブレイ。

Img_2423

そこそこ綺麗にしたところでラジエターを切り離し~

Img_2424

エ。クーリングファンを止めるボルトが一本無いw

ムムゥ?ラジエターのボルトも1本無かったけど、これひょっとして一度バラされたりしてるんかな?

ファンを外したら次はフライホイール!

Img_2427

専用工具を駆使してジェネレーターまでたどり着きました!

Img_2428

ウ~ン、汚いw

グローブがどんどん汚れるばい!!

しかしつべこべ言ってるヒマはない!ジェネレーターも外す!

Img_2429

で、結局オイルってどっから漏れてんすかね?

シャフトのオイルシールからかな?ムー、ようわからんけどとりあえずステーターベースも取り外します!マイナスドライバーでコジコジして!

Img_2431

アイヨー!取れました~っと!

Img_2432

よく折れるとかモゲると評判のオイルポンプギヤも正常やし、特にきになるポイントも無し!

単純にパッキンやオイルシールの劣化で漏れてたんかな?なんて思いつつ、各部を舌でナメて洗浄!ペロペロ☆

Img_2434

オイルシールを新品に交換しゃーっす!!

Img_2438

コレさえ交換しときゃあヨコ漏れ無し!2日目でも安心!(v^ー゜)


で、ここから逆の手順で組み上げていきます!
まずはオイルポンプギヤをセッチング!

Img_2439

ステーターベースのパッキンにオイルを薄く塗って取り付けます!

Img_2440

トルクは12N!たぶん!

ここをキッチリやっとけばもうオイル漏れは再発しないはずどS!!

ほんじゃちゃっちゃと戻していきますかァ~っと!

ジェネレーター!

Img_2441

フライホイール!

Img_2442

ファン!

Img_2443

ラジエター!

Img_2444

・・・と写真ではパッパカ進んでるように見えますが、見えないところで細かい修繕を入れまくってます!

ファンのボルトをちゃんと3つにしといたのは言うまでもなく、ジェネレーターの汚れも取ったし、ラジエターのパイプのシール部分には漏れを防ぐためのシリコングリス塗布!ラジエターの「フィンの潰れ」を修正などなど・・・匠の技をふんだんにブチカマしておきました!!

最後に緑の血を輸血!!

Img_2449

とりあえず満タンまで入れとくのがルール!!

ハイ!できました!!

Img_2456

ってヤバイヤバイ!オイル入れんの忘れてた!!!

Img_2457

オイルの代わりにションベンを入れたら、一気に車体とドッキング!!

Img_2459


ヨシ!できた!

Img_2460

サイドカウルはめんどくさいので付けませんw


試しにエンジンを始動させてみると無事に火が入りました!(もちろん室内でw)

よっしゃ!あとは試走してオシマイにすんべ!



つづく!!

| | コメント (3)

2014年7月 2日 (水)

身辺整理

エ!サッカー盛り上がってたの!?

え~っと、がんばれニッポン!!


どうも!好きな選手はヤワラちゃんこと谷亮子選手のWARSTです!!

まあそんなワケでね、オレはスポーツにホント疎いので「ザックジャパン」ってずっとケーブルテレビのZAQがスポンサーに付いてるんだとばかり思ってましたわ。

ってそんなことはどうでもいいとして、スマートディオのエンジンなんですがー。
やっぱこれってオイル漏れってヤツなんでしょうか?

Img_2345

中古で安く手に入れたとか言ってたけど、やっぱこういうことなんスかね~w
よく見るとラジエターを止めてあるハズのボルトも無いし\(^0^)/

ズーマーやスクーピーと同じ型のこのエンジン。よくオイル漏れとかは聞くけど、どうなったらここまで漏れるようになんの?どっか緩んでんのけ?

ちなみに自分自身のズーマーでは過去に(確か黄色の2号機だかで)駆動ケース側のオイルシールからオイル漏れを確認した経験アリ!
まあその時は自分でエンジンをバラして組み立てた際の組み付けがヘタだったからなんですけどねw(※その時は東京パーツのセキザワさんのアドバイスで無事回避)

うーむ。ディオには時間を割かれたくないものの、このままの状態で乗り回してても平気なんかな?オイルが減って大変なことにならんのしょうか・・・

考えるのも面倒くさくなってきたw


そんな面倒くさがり屋のオレの駐車場なんですが、ご覧のとおりゴミみたいなバイクで溢れかえってきております!

Img_2357

いや、オレのじゃないバイクもあるんですけどね。

もちろんこれ以上増えることはないんやけど、このままにしとくのはスペース的にもモッタイナイ!ってことでまったく思い入れのない彼には退去していただくことになりました!

Img_2358

クインキーのBTZ!

エンジンはGY6の125で、まだまだブンブン回る元気っ子なんやけど、この先どう考えてもオレが乗ることもなさそうやし、かといってこのエンジンを他の車両にスワップなんてするガッツもありまセンチュリー!

結局、譲ってもらってから一度も乗ることなく旅立ってもらいました~!
ちなみに新オーナーはこれの150ccをすでに一台所有している方で、コイツは各パーツのストック用のドナーになるそうです。

さらば!お役に立ってこいよ~!

ってなところで久し振りに関西ズーマーミーティングのお知らせです!

--------------------------------------------
日時:2014年7月13日(日)
集合場所:西宮ヨットハーバー 〒662-0934 兵庫県西宮市西宮浜4-16-1
                http://www.sinnisi-yh.co.jp/index.html
集合時間:10:30 (時間厳守&ガソリン満タンで) 

コース:西宮ヨットハーバー→西宮2りん館→UK(食事場所は変更アリ)→伊丹バイクセブン→解散→各自自宅へ安全運転で^^

じゃんけん大会:参加人数と景品提供数による

※故障の無いように整備をお願いします。(その場で対応できないような故障の場合は離脱になります)
※タバコを吸われる方は灰皿を持参してください。
--------------------------------------------

詳細はフェイスブックとかで武丸さんに問い合わせて下さい!

ってここで告知する意味もない気がするけど、まあオレも参加するぞ!ってことで。


いや~、それにしてもオレはフェイスブックを未だまともにやってないんですけど、アイスウォータチャレンジって怖いッスね~!!

| | コメント (3)

2014年7月 1日 (火)

連勤塾死

どもー・・・休みがなくて弱ってきてるチャンワーすー
金もいらん、愛もいらん、休みをくれー・・・・・あ、やっぱ金はください!!!


まあ、そんなワケでここしばらくはずっと休まずに働いてたのでロクに作業も進まず、つまらん毎日を過ごしております☆

カスタム部屋にはいまだにロボットが放置されたまま・・・

Img_2259


いや、これじゃあイカン!ってことで仕事の合間を縫って、部屋の片付けをしつつ、スマートディオのエンジンを診断。

Img_2275

えーっと、診断っつってもそもそもこのエンジンって何で降ろしたんだっけ?


あー・・・そうそう!スピードが出ないんだったw
確か40km/h制限がかかってるとかそんなんだったハズ!


あ、それってもしかして、ラジエター液が少ないとかじゃないの?

Img_2276

当たり!!!


ラジエター液がカラッポ→エンジン冷えない→リミッターかかる!の流れか!!
確かこの手のズーマー系エンジンは、水温が上がると警告灯が点滅して、エンジンが回らないようになるって話!謎は全て解けた!!!


じゃあエンジン降ろす必要なかったじゃん・・・
\(^0^)/


ハァ・・・なーにやってんだろアタシ。と上京2年目のOL(ひとり暮らし)っぽいセリフを吐きつ冷却水代わりに自分の血(緑色)をラジエターに注ぐ。

Img_2277

ヨシ、それじゃあまた今度時間のあるときにエンジンを積み直しますかー、と、とりあえず部屋の端っこへとエンジンを移動させると、さっきまでエンジンを置いていた場所にシミがあるのを発見。

Img_2343


こ、これは・・・・!


Img_2344

ヌルリ。


カ・・・カウパーだーーー!!!!!
このエンジン、興奮してやがったーー!!!



ま、いっかw

| | コメント (3)

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »