« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

2014年1月25日 (土)

スイッチボクサー


今回はスイッチボックスの塗装だ!!って塗装ばっかやってるなあ~。

っていうか塗装する場所多くない?多過ぎない?こんなにあったっけ?

とにかくだ。ハンドルポストからクランプ、ハンドルと上ってきてスイッチボックスをそのままのアルミ剥き出しシルバーでいくのはどうなのか?いやそれもいいんやけど今回のコンセプト的にそれで合ってるのかって考えると~・・・やっぱ塗っときますかってことになるんよな~。

とは言っても今回塗るのは左のボックスだけ。右側は武川のスロットルホルダーを使うので純正ボックスは使わぬから。

ちゅうワケで左のスイッチボックスを取り外しました!

Img_0276

↑画像は備忘録も兼ねて。

左のスイッチボックスにはウインカーとヘッドライトのHi/Low切り替え、ホーンとスイッチ類が3つもあるのでめんどくさい。

各スイッチ類を+ドライバーでバラバラにしてケースのみの状態にしたらパーツクリーナーでちゃちゃっと脱脂してミッチャクロン→艶消し黒の流れ!

Img_0279

艶消し黒っちゅうてもまともなラッカーを持ってなかったので高価な耐熱ブラックを吹きかけてますw

もちろんこれはあくまで下地としてね!

スイッチボックスはどんなに色にすればいいのかって色々悩んだんやけど、ガンメタに塗ったハンドルからの流れで、それよりもちょっと濃い目の、かといって真っ黒ってワケでもない、わかりやすく言うと、白でもない黒でもない、俺たちはGLAY!!(ふんどし一丁で)にしたかったのだ!

で、ハンドルよりも濃い色味に仕上げたかったんで下地に黒を塗ったのさ!

下地の耐熱ブラック(艶消し)が乾いたら、その上からGLAYを吹き付け!そんでもって物干し竿に引っ掛けっぱなしになっているハンドルと比べてみます!

Img_0289

う~ん、却下。


却下である。

塗り分け的にはバツのチリなのだがどうもパッとしない。
この部分だけを見ると格好いいんやけど、これが果たしてVF-25Gなのかって考えてみるとどうもそうには思えないのだ。


改めて考え直してみよう・・・ってことで、既に色が決まっているポストとクランプを仮組みしてみた。ちなみに白いクランプはまだウレタンクリアーを塗ってない状態。

Img_0290

青/白な爽やかカラー。

で、コイツにハンドルも合わせてみる。

Img_0291

フム・・・。

こうして見るとやっぱスイッチボックスがGLAYってのは違うな!

よし!カラーの変更だ!!


Img_0292_2

GLAY解散!!(俺だけの)

白を上塗りしました!


とは言っても何も白にするわけではない!色々と考えた結果、青と白に塗り分けることにしたのである!!

青に白のラインを入れる感じね!

ってことで白を残しておく部分をマスキング!

Img_0299

剥がれたンゴwwwwww


Img_0300

いや、笑ってられないわこれ・・・・あ~あ。


食付きを良くするための傷も付けずにミッチャクロンに頼りっぱなしだった報いか・・・

めんどくせえなあ・・・。


じゃあ方針変更!

青に塗って白のカッティングテープを貼る!!

Img_0303

全部上塗りしていってるからもう何層にもなっておりますが、とにかく青くしてやりました!


で、白のカッティングシートを貼る箇所にマスキングテープを貼って型取り。

Img_0302

今度は塗膜が剥がれないようにゆ~~っくりとマスキングテープを剥がして、白シートの上にペッタリンコ☆ミ

Img_0304


そいつをカッターナイフで綺麗に切り取ったモノをスイッチボックスにペッティング☆ミ

Img_0310

フォウ!上下でちょっとズレてるけどカッチョイイ!

でもこのままレバーを付けたら青がしつこくなるのでレバーが挟まる部分だけさらに塗り分け!

Img_0311

芸が細かいぜオレ!!

最後に確認でブレーキレバーと仮組み!


Img_0312

よろしい!これならガンメタハンドルと合わせてもしっくりくる(と思う)!

仕上げにウレタンクリアーが残ってるけど、それはまたタンクなんかと一緒に塗るのでとりあえずスイッチボックス周りはこれで撃破です!!

| | コメント (4)

2014年1月23日 (木)

タンク

どうも!ズーマーをイジらないズーマーカスタムブログでオナンティーのWARSTです!

今回もズーマーが登場しまセンズリー!!

もうそろそろ完成させたい気持ちMAXなんですが、MAXって全員ブスだったよネ!木の実ナナが4~5人いたよね!って懐かしみながらのガソリンタンクに注目!!

Img_0240

コイツをそのままにしておくわきゃーないのだ!

とりあえず中に入ったガソリンをガブ飲みしてタンクを空っぽにしたらカップワイヤーブラシでサビを削り取るのである!・・・ゲップ!

Img_0247

ほ~ら綺麗になりました☆


ついでにガソリンも漏~れ漏れ☆\(^0^)/

Img_0248

あんれ~?オラ全部飲み干したと思ってたんダスがな~・・・


今回もガソリンタンクは手前の見える部分だけ塗ります!

Img_0249


スーパーの袋とマスキングテープでしっかりマスキング!準備完了でおぢゃるでオナル~!

Img_0250


いつものようにストーブで温めたミッチャクロンとホワイトをぶっかけフィニッシュ!!


Img_0282

かなり投げやりな感じで塗りましたがまあ最後にウレタンクリアー吹けば問題ないっしょ!


ってか白でええんかなw


あ、そうそう!関西圏にお住まいの諸君!次の日曜日はなにわ旧車部品交換会があるよ!早朝は暗いからライト持参必須!
オレも遊びに行くんでもし現地で見かけたらよろすぃく~!

| | コメント (3)

2014年1月21日 (火)

配色に悩め!

お排尿ございます!


爪に挟まった味噌汁がスカトロプレイの帰り道を彷彿させるWARSTです!

Img_0256


いや~、ファッキン親知らず抜いてきましたよ~!
ぐっさんこ痛かったわー!!

Img_0154

抜歯後は鎮痛剤をバリボリむさぼってました。

そんな中、痛みをこらえつつも誰に頼まれたわけでもないカスタムを地味に進めております!

残された箇所もだいぶ少なくなってきたし、このまま一気に組み上げようと思えば組み上げられる段階にまできた!

しかし!ここで手を抜いちゃあいけない!手でヌくのはいいけど手を抜くのはダメなのだ!
そんなワケでまずは・・・、未だ手付かず状態のフロント周りを視姦!

Img_0239

グッチャグチャしてるんでよくわからんけど、オレがわかってるのでヨシとする。

フロントはディスク化するとして・・・あ、ディスクまだ手に入れてなかったw
まあディスクはどうにかするとして、ハンドル周りである!

ズーマーの時もそうやけど、この部分の配色が毎度毎度悩む。

ポスト、クランプ、ハンドル、スイッチボックス、ブレーキレバー、グリップ、バーエンド、ワイヤー類、あとメーター。ハンドルまわりだけでこんなにも多くのパーツがひしめき合ってる!

で、これらの9つのパーツの色をバランス良くまとめていかないと、しつこく見えたりゴチャゴチャしすぎてしまってトータルでダサくなってしまうと思うのだ!カッコつけて言うと、色が殺し合ってしまうんだ!(キラーン☆

まあそんなワケで悩みまくりました・・・。



Img_0241

根元のポスト(画像でオレンジのところ)は既に車体と同じ青に塗ってあるので、そこからクランプ→ハンドル→スイッチボックスへっていう流れで考えます。

青のポストに合うのはどんな色のクランプなのか・・・・。元のアルミ剥き出しシルバーや、同色の青はオレ的にはNG!

となると、ガンメタか白か黒ってのがコンセプトであるVF-25G的にも妥当。
オレの好みの配色はガンメタ!・・・やねんけど、もしクランプをガンメタにしてしまうとハンドルは白か?ん~、それはアリやな!

しかしそうなるとスイッチボックスは・・・・、ガンメタってことになるか!

だがしかしマスタシリンダーは青だぞ!?

いやちょっと待て!このハンドルじゃあマスターシリンダー付けるスペースが無いぞ!!

Img_0244_2

スイッチボックスとハンドルの間にマスターシリンダーの入る隙間がない!


などと考え続けながら解体。

Img_0268

スイッチボックスは、確かエイプ用のが細身で見た目もズーマーやこのバイトと同じ感じだったはずだから違和感がないやろうし良いかも!

しかし、調べてみるとエイプのボックスにはセルスイッチが無い。言うなれば単なるスロットルホルダー。

う~ん、それだとまた別にセルスイッチを移設して作らにゃならんし・・・

あ、もうそれならいっそのことハイスロにすっぺか!

で、検索してみると綺麗なアルマイトなハイスロがいっぱい見つかったんやけど、これまたどんな色にするのかで悩む・・・・つうかセルスイッチはどこに作るんさ・・・

Img_0270

答えの出ぬままハンドルのサルベージ完了!


ていうか迷いすぎやろオレ・・・いつまで下駄BITEに時間かけてんのよ!!


その後、検索しまくっててんけど、最終的に武川のセルスイッチ付きスロットルホルダーを発見!

09020302
見た目は安っぽいけど厚み、スイッチ、色を考えるとこれが一番ベストやな!よし、これに決定や!

じゃあ、クランプを塗ります!!

Img_0271


白に!!

Img_0287

ガンメタか白かで悩んでんけど、VF-25G的にはここは白だろうと判断!

代わりにハンドルの方をガンメタに!

Img_0286

いや~、ハンドルが白の方が良かったかなw

ま、まあいいや!どうしても気に食わなかったらまたやり直せばいいさ!!

| | コメント (7)

« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »